アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年工学院大学に入学した者です。
入った当初はプログラマーになろうと思っていたのでよかったのですがだんだんテレビ局の技術職が面白そうになってきて将来これでがんばりたいと堅く思いました。しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)だから仮面浪人して国立の電通を目指したいと思ってます!ですが本当にこれの道でいっていいものか悩んでしまいます。どなたかテレビ局関係の方などぜひアドバイスください!

A 回答 (8件)

東北地方の工学部(私大)を卒業して、


地方のテレビ局で技術の仕事をしています。
(技術局の社員です)
>しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)
そんなのデタラメですよ。
以前麹町にあった某局を受けましたが2次面接までいきましたよ。
会社の後輩もお台場にある局の面接までいったそうです。
たしかに書類選考は厳しいです。うちの会社でさえ9割書類で落とします。もちろんキー局なんかはもっと厳しいでしょう。
テレビ局は難関と思われていますが、書類さえ通れば倍率は他の会社と変わりませんよ。そんなにたくさん面接している程、役員も暇じゃないですから。
電通大は確かにテレビ技術職への就職実績は高いです。(うちの上司も電通大です)でも工学院でも大して変わらないと思います。
学歴(学校歴)はあまり関係ありません。コネも関係ありません。
一番は明確な自己紹介(これまで何を専門としてきたか)
志望動機(これから何をしたいか)が大事です。
仮面浪人する暇があったら、第一級陸上無線技術士を取って下さい。
これを持っていれば東大生より優遇されます。
テレビは無線を使いますので、この資格が必要なのです。
私のように勉強中ですと面接で嘘を付いて、入社して5年かけて取るのもアリですが(笑)
難しい資格ですが、学生で持っていれば最強です。
もちろん、資格だけで受かることは無いです。
この業界について、放送技術などの業界誌を読んだり、
11月に幕張メッセである国際放送機器展(Inter BEE)に行って
最新の放送機器を観てきて下さい。そして、自分なりに今後の放送業界はどうなっていくのか考えて下さい。
これを志望動機に盛り込んで、
面接で社員と同じ目線で議論できれば内定できます。
キー局は難しいのでNHKや地方局も視野に入れてくださいね。
数多く受けることも大事です。
(テレビ局社員で制作技術もできる会社の見分け方)
社員数100人以下の会社は制作技術を外注しています。
100人以上であれば、外注もしていますが重要な部分は社員がやっている場合が多いです。目安ですが、参考にして下さい。

参考URL:http://www.kenroku-kan.co.jp/hoso_kongetsu.htm
    • good
    • 3

少しだけでも夢を現実的な方向に持っていけたようで


うれしいです。

>番組を編成するのも制作会社なのでしょうか?
>どうしても番組を編集する仕事に就きたいのでよろしくおねがいします

「番組編成」と「編集」は違います。
「編成」は技術職ではなく、
「どういう番組をどういう順番で放送するか」を決める仕事です。
早い話、番組表作りですね。
これはテレビ局の正社員が担当します。

「編集」は、ディレクターや記者が書いた原稿に合わせ
撮影してきたVTRを加工したり切り貼りしたりし
放送に使えるよう仕上げる仕事です。
これは主に制作会社の人がテレビ局に入ってやっています。
キー局ですと「編集マン」という専門の人がいますが
ローカル局はカメラマンが編集も担当することが多いですね。
どちらにしろ、センスが問われる「職人さん」です。
機械自体の操作はとても簡単なのですが
同じVTRでも上手な人が編集すると全く違うものが仕上がります。

編集マンを目指すのでしたら、
映像学科や放送学科に編入し
制作会社の入社を目指すべきですね。
テレビ局に比べてお給料などの面は劣りますが
テレビ局の子会社の制作会社は比較的安定しているようです。
    • good
    • 4

テレビ局の者です。


ただしローカル局の技術職以外の仕事ですので分かる範囲で…。

テレビ局の正社員で技術職となると、
電波や機械関係の「メンテナンス」方面の仕事がほとんどです。
放送局の仕事、というのをイメージしないほうがいいですね。
電波塔やら山やらに登ったりすることも多いです。

制作の現場(ミキサーや中継スタッフ、カメラマン、音声さんなどいわゆるテレビ局らしい仕事)に就きたいのでしたら
他の方がおっしゃるように制作会社に入ることです。
今はNHKでさえも、社員でそういう仕事をすることが少なくなってきていますから。

しかしなぜキー局しか狙わないのでしょうか。
給料が高いから?格好いいから?レベルが高そうだから?
でも競争率は「宝くじに当たるようなもの」です。
本当にそれが大学に入りなおすほどの夢なら、
ローカル局や制作会社も視野に入れるべきですね。

また、厳しい書き方をしますが、テレビ局の採用試験は
例え技術職であっても文章力を問われる問題が出てきます。
回答お礼の一部にある「とゆうかそうゆう場所…」云々の
文章の間違いには今から気をつけておきましょう。

夢に向かってがんばって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます^^;
文章力に関してはこれを機に注意しながら上げていきたいと思います。

実際自分で考えた仕事とは違い、テレビ局関係の人にくわしく内容を教えてもらえてありがたいです。
もうキー局だけを目指すのはやめました!
ローカル局や製作会社を視野にいれます。

大学に関しては仮面浪人をするのはやめて今から大学の勉強をがんばって編入を狙いたいと思います。
もしだめでもどうにかして番組編成に携わる制作会社などに入ります!!!

ひとつ加えて質問したいのですが番組を編成するのも制作会社なのでしょうか?
どうしても番組を編集する仕事に就きたいのでよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/12 22:43

No.4の者です。


>もし、技術職をやりたいなら、むしろ局の正社員にはならない方がいいかもしれません。
と書きましたが、収入を考えると、局と制作会社では違いがありますので、よく考慮した上で納得のいく道を取ってくださいね。
    • good
    • 1

某テレビ局でアルバイトをしています。


テレビ局で働いている人には、局の正社員、制作会社の正社員、契約社員、派遣社員、私のようなバイトまでいろいろいます。
担当している番組は全国区のものですが、私を直接雇っているのは、制作会社です。

もし、技術職をやりたいなら、むしろ局の正社員にはならない方がいいかもしれません。
テレビ局といっても普通の会社と同じ部分もたくさんあるので、制作がやりたいのに、営業に配属されることも多々あるようです。

私は東京六大学の一つに通っていますが、一緒に働いている社員さんに、「そんな良い大学通ってるのにこんなバイトしていて悲しくならない?」と言われました(苦笑)
ばりばりの技術職をやりたいなら、学歴は関係ないと思います! 頑張ってください。

参考URLは日本テレビエンタープライズというところで、番組制作スタッフの養成もしているようです。

参考URL:http://www.ntve.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局のくわしいことを教えていただきありがとうございます。
どうせなら夢は高く持ちたいのでやはりテレビ局の技術職をがんばって狙ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 09:58

まずは、第1級陸上無線技術士(または第2級陸上無線技術士)の資格を取得して下さい。



技術職と言っても、大きく分けて 制作技術 と 運用技術 に分かれます。

制作技術の場合、番組制作に関しては裏方に徹することになります。中継がある場合は忙しいですが。
運用技術も、普段は機械のメンテナンスが主な仕事です。
放送局だからといって派手な仕事を期待すると、失望するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返答ありがとうございます。
そうですね、裏方の方が好きかもしれません^^;
高校のとき文化祭実行委員とかの仕事もしてたので・・・
もっと技術職について調べるべきでした。

お礼日時:2005/04/07 01:18

こんばんは!



どうしても「テレビ局の社員」でないとダメなんでしょうか?
「制作会社の社員」ではいけませんか?
番組のテロップを注意して見て頂けるといいかもしれませんが
テレビ番組は局の社員だけで作られているものではありません。
いろいろな制作会社の情報や、今いらっしゃる学校・学部からの
就職状況をよく調べられてから決断されては如何でしょうか?

参考URLに、主な制作会社が掲載されています。
技術系で有名なのは「池田屋」でしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E4%BD%9C% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
制作会社ですか・・正直考えてなかったです。
仕事の面ではやりたいことと一致してますし・・
でもなるべくならフジやらテレ朝などに行きたいです。とゆうかそうゆう場所で働きたいので
この一年がんばってだめならあきらめる覚悟でがんばりたいと思います!

お礼日時:2005/04/07 01:27

【業界と仕事】


 テレビ業界、テレビ局は、「テレビが好き」というだけでなく、「テレビの作り手になりたい!」と強く思う人が志望してほしいと思う。


自分の好きなことが仕事なら最高ですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~m-saito/times_tv.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!