プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイドカーを乗るのに必要な免許はなんでしょうか
サイドカーの排気量によるのでしょうか?

A 回答 (2件)

必要な免許は自動二輪免許で、区分はバイクの排気量によります。

法令的に普通の自動二輪と異なるのは、高速道路での定員乗車(つまり側車に乗車させること)が認められていることと、車検には側車を装着した状態で通らなければならないこと、の2点だけです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今中型免許を取りに自動車学校に通っている中年です。
高速道路は2人のりはできないと聞いてサイドカー
って?どうなのだろうと思いました。
やはりサイドカーは大型のバイクぐらいでないとないのでしょうか

今現在売っているかどうかは未確認ですが軍用みたいなサイドカーなら中国制の250ccがあったはずです。

「幸福号」とか言うやつだったはずです。コーリンモータースで取り扱っていたはずです。(10年くらいまえで47万円?)旧ソビエト制のドニエプル?ってのは大型でしたが3人乗りでした。そのころはサイドカーが取り外せないやつは普通免許で乗れる3輪乗用車って扱いの所もあったみたいで、ノーヘル、普通免許で高速3人乗りってOKだったはずです。しかし350万円くらいはしたはずです。ちょっと曖昧なところもあるので参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんとなく昔からあこがれみたいなものがありました。でも結構 値段ははるものですね