プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

過去に同じ質問があったらすみません。

僕は一応 ミノルタのディマージュスキャンデュアル(2)
と    エプソンのPM-900C

あとはフォトショップとかあります。

まず、ICCカラーファイル?とかっていうのがわかりません。
ガンマ値とは?
sRGB,NSTCとか。
プリンタの設定もどれがベストなんでしょう?
プリンタの癖ってあります?
A4で出力したかったら
スキャナは何dpi?で読めばいいんですか?
もしかしてフィルムの種類にもよりますか?
ポジのほうがいいとか、ネガでもあのメーカーのは
向かないとか・・・。
普通の銀塩写真みたいにだしたいです。

店頭サンプルを見て不思議に思うjunjunjunyaでした。
(あれ、めっちゃいいスキャナ使ってるのは聞いたけどね。)
優香のはきれいすぎ!!

A 回答 (1件)

いっぱいあるので僕が分かる部分だけ答えます。

(^^;)
プロじゃないので趣味でちょこちょこ触って自分で理解している範囲ですけど、、、間違いもあるかも。

>ガンマ値とは?
調整してみると分かりやすいです。明るさのバランスみたいなもん?なのかな。

>NSTCとか。
NTSCは日本とアメリカのテレビの方式です。

>プリンタの設定もどれがベストなんでしょう?
通常は写真モードやら高画質モードやらを選べばいいです。あとはなるべく良い用紙を使うことです。紙だけで印刷結果がぜんぜん違います。
慣れてきたら設定を細かくするのも有効です。

>プリンタの癖ってあります?
あります。しかしどれも一長一短だし、人それぞれの好みもあるのでこれが一番!とは言えないです。
ALPS MD-5000P、EPSON MC-2000、CANON F870、CANON S6300を使っています。
色合い重視ならALPSかなぁ。インクを溶かして印刷するので一切ツブは出ません。

>A4で出力したかったら
>スキャナは何dpi?で読めばいいんですか?
dpiは印刷の大きさには関係しません。dpiはドットパーインチですから、1インチあたりの細かさになりますので、dpiが同じならプリクラサイズでもA4でも同じです。
通常は300DPIもあれば十分と思います。
ちなみにA4(42cm×29.7cm)で300dpiですと、4961*3908ピクセルです。
昨日、ソニーの500万画素のデジカメを使ってみましたが、家に帰って撮影した画像をA4いっぱいで印刷してみたら、さすがに小さな看板の文字まで見えました。
このカメラの最大が2560*1920です。A4に印刷すると150dpiくらいですが、印刷すると若干シャギーが出るのでやっぱり300dpiくらいがよさそうです。

フィルムスキャナはもともと小さなものを読み取るので、2400dpiでも35ミリのフィルムから読み取る場合と、フィルムを現像してから2400dpiで読み取る場合とではぜんぜんサイズが異なりますね。
細かく取り込むには、きれいな状態で大判プリントしてもらい、それをスキャナで取り込んだ方が、フィルムスキャンより細かい画像が得られますが、プリントから取るのとフィルムから取ることとでどれくらい出るか、分かりません。

カラー設定なんかはまだ良く分かりません。。。もっとPhotohsopの勉強をしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そっかぁ、回答をみていると
やっぱり試行錯誤せなにゃ、って
部分もおっきいですよね!
でもあんまりきれいだとは思えません。
私のは。細かくないし。
どうしてなんだろうなぁ。