アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐいや~なジメジメかびの季節がやってきます。
「コレがあると便利」なカビ対策グッズ
「こうすると良いよ」というカビ対策の知恵
教えてください!お願いします☆

A 回答 (3件)

こんにちわ!



私もカビには敏感で、本当に嫌だな~って思います。
私がカビ対策でやっていることは・・・

・お風呂の壁をエタノールで拭く
・除湿剤は至る所に置く(押入れ・靴箱など)
・窓はこまめに拭く(曇りの日に新聞紙で拭いています)
・天気のいい日は窓を開けて部屋に風を通す
・クローゼットの服はぎゅうぎゅうに掛けない
・部屋の隅の埃をためない

こんな感じです。なるべく塩素系のカビ取りは使いたくないのですが、お風呂場のゴムパッキン部分などは仕方なく使っています。においが嫌いなんですが、こればかりは仕方ないと思って・・・。

エタノールでお風呂の壁を拭くのは結構効果ありましたよ!消毒してカビを寄せ付けないんでしょうか。何かで見たのでやってみたんですが。それと靴は大事にしているので、こまめに磨いてカビが生えないようにしています。洋服もレザーのものはそうしています。やはり何でもこまめに手入れして、気をつけるのが大事なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓を開けて部屋に風を通すのは大切ですね。
>・部屋の隅の埃をためない
そうかぁ!そうですよね!
カビって胞子で増えるんだから。
気づきませんでした。でもうちは物がやたらたくさんあって大変です(^^ゞ
私はなぜかレザー物にはカビが生えたことは無いんですが、気をつけたいと思います。
エタノールも工業用の安価なやつを使って試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 19:32

こんにちは>bigskullさん



姿は見えなくてもな~んか臭ったりしますよね~>カビ(^_^;)どこかで仲間増やしてたら・・・と、思うと気がきじゃありません。
我が家は季節関係なく、ジメジメした地域ですので、野菜もすぐ傷みます。(T▽T)

朝のうちの風が入る時間帯の空気の入れ替え、水取りぞうさん、濡れたらすぐ拭くなど、心がけていますが、やはり除湿機が強力ですね☆
使ってない和室で室内干しする際に一晩回していたら、サッシの結露も無かったぐらいですから。

靴にすべて乾燥剤を入れたり、定期的に普段閉めたままの押入れやタンス、ウォーキングクローゼットなどに向かって空気の入れ替えの際に扇風機の強風をあてるなど(風のいかないベットの隙間にも☆)

衣装ケースが今は通気性の無いプラスチックものになったので、乾燥剤やシートは欠かせません。
服もたまにはギュウギュウの洋服ダンスから出して風を通さないと、大切に取っといてつもりでもカビることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
風を通すことは大事そうですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 11:11

カビ対策の知恵を一つ


・お風呂上りに冷水のシャワーをお風呂の壁面などにかける。かけた後、乾拭きするとなおいい。

ほかには下記サイトをごらんくださいな。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/kabi_basyo.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャワーで流すのも良さそうですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事