プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。是非助けて下さい。

昨日突然WinMe搭載、VAIO PCG-XR7Zが起動時に

1.Normal
2.Logged
3.SafeMode
4.Step-by-Step confirmation

と選択を余儀なくされ、

とりあえず1.Normalを選択すると
下記のようなエラーメッセージが表示され
正常に起動できなくなりました。

****************************************
レジストリファイルが見つかりませんでした。
このセッションではレジストリサービスが行えないかもしれません。
XMSキャッシュエラーが発生しました。
このセッションではレジストリサービスが行えないかもしれません。
****************************************
その後自動的に先に進むのですが
SafeModeっぽい(?)画面になり
新しいハードウェアが見つかりました、となり
追加ウィザードが走り出します。

しかしいつまで経っても
「このデバイス用のソフトウェアを探しています。お待ち下さい・・・」
から一向に進まず止まってしまいます。

3.SafeModeを選択すると完全に文字化けしたような
画面で起動し、何も操作することが出来ません。

(2.4.についてはよく分からないので選択していません。)

さらに最悪なことに、元々このパソコンのCDドライブが
故障しており、CD-ROMから再インストールが出来ません。

FDドライブも搭載して居らず起動ディスクも役に立ちません。

この状況で何とかなるでしょうか?
もうあきらめた方が良いのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

最悪ですね。

買い替えを検討する方が無難と思います。

レジストリファイルの破損もしくはHD自体のクラッシュが原因と思われます。
似たような症状を経験したことはありますがその時はFD、CDとも無事でリカバリCDもあってのこと
ですが、再インストールで復旧させることができました。
同一機種をもっている友人でもいれば、そちらのパソコンを借りてHDを換装して・・・なんて方法もありますが
お借りしたパソコンを壊す恐れもありますのでお勧めできません。
又、HD内に重要なデータが入っているような場合、買い替えの折にノート用HDを外付けで使用する
アタッチメント(型名はわかりませんがパソコンショップで数千円)を買って、VAIOをバラシ、抜き出した
HDを外付けしたらデータの抜き出しの可能性はあります。
そして、HDにクラッシュさえ無ければフォーマットして、そのまま外付けで使用可能ですから、
試してみたら如何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!