プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今日 お腹にかけてるタオルを何気なく見てみると
血(薄い色)がべったりついているではありませんか?!
びっくりして服を脱がしどこか怪我をしていないかみてみましたが
どこにも傷はありません。
血は真っ赤ではなく水で薄めたような感じの色でした。
もしかしてと思い、口を開けてみました。
少し歯茎が赤くなっていたのですが それなのかわかりません。
最近歯茎が痒いのか泡を吹いたり 手を口の中にいれてはぐきをこすったり
する時が多いのですが・・
成長が少し他の子供に比べて早いようで 既に寝返りもし、元に戻ったり
タオルなども口にすぐに持っていきます。。。よく暴れています。
この場合原因はやはり歯茎からの出血?
(つめがあたって?)
なのでしょうか?初めての子供でさっぱりわからず
不安です。考えられる事また 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
お話聞かせて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家の2番目の子は4か月で歯が生え始めました。

その時は、歯ぐきが痒いようで、ブーとよだれをとばしたり、よく手を持っていったりしていましたが、まさかこんなに早く?と思っていたのですが、ある時見てみたら歯茎に白いものがあって、最初は白っぽく見えるだけで歯には見えなかったのですがやっぱり歯でした。やはり、寝返りなども早い子でした。
 出血は分かりませんが痒がっているのは歯の生え始めなのかもしれません。下の歯から生えるといいますが、上から生える子もいますし、歯は遅い方が虫歯にならないなどといわれますが、我が家では第1子は遅く生えても虫歯がありますが、第2子は4か月から乳歯があっても4才になるいまでも全く虫歯はありません。
結局、その子その子によって違うものなのですよね。
 もし、何回か出血があるようでしたら、お医者さんに行かれると良いとおもいます。私はとても心配性だったのですぐ小児科へつれて行った口だったのですが、不安解消のためにもよく行ってました。2人目の時は風邪以外では殆ど行かなくなりましたが、初めてなんですもの、専門家にいろいろ教えてもらって良いとおもいますよ。勉強になりますよ。(良い先生を探してくださいね。)
 あまり、回答になってないかもしれませんが、初めての子育て、大変だとおもいますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!わからない事は聞くようにします。
まだまだ手探りの子育て 頑張ります。
ありがとうございました。

最初にお断りしておきますが、私は医者ではなく、ただの二児のははですから、この回答見ても、必ずお医者さんは行くべきだと思います。

ただ、私が経験したのは、もし、母乳の子なら、吐き戻したか、口の中に残っていた母乳がタオルにつき、空気にあたって変色したかも。というのは、私が授乳中のころ、残乳を搾乳して一晩置いておいたら、ピンク色に変色していたことがあります。(もちろん捨てました。)母乳って母親の血液から、できてるんだなあって、実感した記憶があります。吐き戻しなら、タオルがめちゃ臭い(乳飲み子を持つ人ならどんな匂いかわかるでしょう?)はずですけどね。とにかく、まだ洗ってなければ、げんぶつをお医者さんに見せたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳が血液からできているとは知りませんでした。
たすかりました。
ありがとうございました。