プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。「サウンドノベルツクール」「RPGツクール」「音楽ツクール」は知っているのですが、ツクールシリーズでなくても、アドベンチャーゲームの作れるソフトについて知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

家庭用なら:


6月末にPSPで出るアドベンチャープレイヤーが面白そうです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2005040 …

パソコン用なら:
アスキーのアドベンチャーツクールはwndows95時代のソフトなので、今使うのは正直きついですね。
アドベンチャーゲームは、プログラムの知識があれば一番作りやすいジャンルなので、メーカーの市販品を買う人はほとんどいないのが実情だと思います。

その代わり、アドベンチャーゲーム(主にサウンドノベル)を作れるフリーソフトは沢山あります。
コマンド選択式タイプは、作るのが大変なので敬遠されがちですが、だいたいどのツールでも製作可能です。

特にオススメは吉里吉里2(KAG3)です。
初心者には、やや難しいかもしれませんが、拡張性が高く、覚えればいろんなことが出来ます。
吉里吉里/KAG推進委員会(http://www.piass.com/kpc/)というサイトと提携しており、こちらに製作ツールの比較情報があります(古めの情報ですが、製作ツールを探す足がかりになります)

他には、コミックメーカーが有名だと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm

↓リンクは吉里吉里のサイトです

参考URL:http://kikyou.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(回答してくれた皆さんへ)
有難うございます(^_^)vとても参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 14:34

PC用のソフトではありますが、ちゃんとアドベンチャーツクールはありますよ。

確かツクール系は昔のアスキーから出ていたと思います。当時「SOFCON」という雑誌でも紹介されていました。
他にも3D段ジョンツクールとか、パタパタアニメツクールとか2D格闘ツクールとか色々ありました
ツクールシリーズとはちょっと違うかも知れませんが、
アドベンチャーが作れるソフトが下記から無料でダウンロード出来るようですので、一度ご覧下さい。
http://www.abcoroti.com/other.html

ツクールシリーズの購入はアマゾンなどからでも出来ます。
多数のツクールを取り扱っています。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

エンターブレイン製の物は昔にしか出していなかったようです。


無料のツクールソフトらしきものを張っておきます。

参考URL:http://www.abcoroti.com/other.html
    • good
    • 0

「アドベンチャーツクール」



参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cg …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!