プロが教えるわが家の防犯対策術!

封建社会とは何ですか?定義を教えてください。

A 回答 (5件)

封建社会とは君主が臣下に土地や特権を与え、臣下はそれに見合う忠誠を尽くす事を契約する社会です。


君主は臣下に対し恩恵を保証し身分などを与えます。
臣下は軍役や税金などを納めるのです。
また君主の命令に従い君主の領土を守り、命を投げ出すこともあります。

これの反対が自由社会です。
    • good
    • 16

厳密に言うと中国の「封建」とヨーロッパの「フューダリズム」にはかなり違いがあるようです。


日本で通常使われる封建制(フューダリズムの訳語)は、中世ヨーロッパと日本の武家社会だけにみられ、他の地域には存在しなかったと言われています。

中国
http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q320C100.HTM
ヨーロッパ
http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q316C100.HTM
日本
http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q322R100.HTM
    • good
    • 2

 封建制とは、中世に行なわれた土地を媒介とした支配体制のことです。

同じ封建制という名でも日本、支那、ヨーロッパと行なわれた場所によってその実態は異なります。
 ヨーロッパでの封建制が、民族の移動などと強く結び付いて形成されたのに比し、日本の封建制はむしろ国内的要因が主となって形成されました。
 日本の封建制の成立をめぐっては、いくつかの説がありますが、比較的有力なのは、鎌倉幕府の成立によって日本の封建制が成立したとする説です。戦前以来、殆どの概説書で採用されており、通説となっています。
 これによりますと、古代律令社会の解体から各地に形成された在地領主の発展を原動力として、領主層の独自の国家権力として鎌倉幕府が形成されたとみなします。従って平将門の乱(承平5年、935年)がその初期の現われとみなされています。
 ただし日本の領主の封建制は「税の徴収権」に過ぎず、本当の意味の封建制は無かったとする説もあります。

《封建制(日本)》
http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q322R100.HTM

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%81%E5%BB%BA% …
    • good
    • 0

詳しく説明すると長くなりますので簡単に。



土地(領地)を与え、主従の関係を維持する制度です。

与えられた土地を命を懸けて守る事を「一所懸命」というのは知っていますよね? これが一生懸命の語源。
    • good
    • 4

それぞれの君主と主従によって構成された社会でしょうか?



参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/tanosii-sekaisi/05_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!