アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地口で「ありがとうなら○○二十足が六十ではい回る」ってありましたよね。もうずっと考えているのですが○○が思い出せません。
そういえば「ありがとうさん蜂が母さん」っていうのもありました。まだ他にもあったような気がしますが。

A 回答 (12件中1~10件)

面白そうなので私も参加希望。


たしか「男はつらいよ」の寅さんは
「ありがとうならいもむしゃはたち」(蟻が10ならいもむしは20歳)と言っていたと思います。
続けて「なすがママならきゅうりはパパだ。」
あれ?バカボンのパパのせりふだったかな?
で「ありがとうならいもむしゃ二十歳。なすがママならきゅうりはパパだ(か?)」
※みなさんの回答と質問者さんのお礼文をたすと
「アリが10ならめんたま20 足が60ではい回る」と
なりそうですね。
蟻10匹(10×足6本)=60(ほん)
なるほど・・計算もピッタリ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「なすがまま(なすすべがなく成り行きに任せる)なら・・・」は笑えますね。
こうしてみてみるとno5さんの言うように「ありがとう」の「とう」を蟻の数とするより蟻の年令とする方が多いようですね。
全然話が違いますがPAとBAのカタカナが画面上区別がつきません。つまり「きゅうりはBABA」と書いてあるのか「きゅうりはPAPA」と書いてあるのか私のコンピュータではわからないのですけど。しかもどちらもありうるし。
これ、どうしたら読めるのかしら。画面拡大とかできるのかな。

お礼日時:2005/04/08 18:27

こんにちわ。

No.11です。
なすは おかあさん きゅうりはおとうさん です。
わたしのパソコンもPAとBAがわかりません。
いつも半分 山勘?で読んでいます。
※楽しい質問でひさしぶりに「ほっ」とした気分です。
では楽しい週末を・・
    • good
    • 1

関西在住(生まれは京都府南部)のオバちゃん(40代後半)です。



わたしも、#9さんと同じで

有り難う=ありがとう(蟻が十)なら ミミズは二十歳

です。以下は知らないですが・・。
いつ聞いたのか覚えてませんが多分子供の頃聞いて「面白いなあ・・」と思ったので覚えているんだと思います。なんか揚げ足取りのようですが・・。
わたしは「言葉遊び」と思ってました。
    • good
    • 0

私の祖母がよく言っていました。



あり(蟻)がとうなら
ミミズははたち
かえるはにじゅういち
兵隊検査

祖母は大正生まれでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大正時代からあったんですね。

お礼日時:2005/04/07 23:15

#5さんの推測の通りだと思います。


子供の頃「蟻が十なら目が二十」と言っていました。
ただしそこまででおしまいで、「足が…」は有りませんでした。したがって、都々逸ではなく、七・五でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ただ、私の場合は○○は四文字だったと思います。
だんだん「めんたま」だったような気がしてきましたが確かではありません。

お礼日時:2005/04/07 22:34

地域ごとにちがうのかな~。



北海道です。

「ありがとうなら『ナメクジハタチ』」で後は続きません。

結構おもしろいですね。
    • good
    • 0

私が小学校4年生の時に、熊本から転校してきた男の子が言ってました。


「ありがとう」という感謝の言葉を言う時に、照れくさかったのか「ありが父さん、みみずが母さん」と言ってましたよ。
そういう事もありました。はい。
クラス中、爆笑でした。
    • good
    • 0

NHKの「にほんごであそぼ」では、


ありがたいならいもむしゃくじら(蟻が鯛なら、イモムシは鯨)
と言っていました。

#1さんのお答えでは、「蟻が十なら」を、蟻の数としてとらえて言葉遊びをしていますよね。他の方のは、「十」を年齢ととらえて、「それなら他の虫は何歳だ」という言葉遊びです。

質問者さんの言われているのは#1さんのと同じく蟻の数が10だから、○○が20、足は60・・・と言うことです。でも1の方は足が20と言っておられるので、あなたが覚えているのとは違いますね。

実はわたしはこの地口テレビで知るまで、聞いたことがなかったのですが、大体こういうモノは都々逸(7・7・7・5)だと思いますので、○○には4文字の言葉が入ると思います。それで、蟻の体に2つ(20÷10)あるものです。なので、想像ですが、「触覚二十」とか、「目玉は二十」などでしょうか?

全然自信はありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく小さい子供の頃なので「触覚」は無理がありそうです。「目玉は」はありそうですね。「めんたま」かもしれない。あと二十あるものは・・・「鼻の穴」じゃないし・・・
ところでこういうのは都々逸のリズムから来ていたのですね。

お礼日時:2005/04/07 22:00

アリガトウナライモムシハタチ


  ↓
蟻が十(10歳)なら芋虫ハタチ(20歳)


アリガタイナライモムシクジラ
  ↓
蟻が鯛なら芋虫は鯨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。

お礼日時:2005/04/07 21:48

地域によって違うと本で読んだ事があります。


どれがどこかは忘れましたが(すみません)、私の知っているのは

「ありがとうならミミズは二十歳(はたち)、蛇は三十で嫁に行く」

「ありがとうならイモムシ二十歳(はたち)、ミミズ二十一嫁入りざかり」
の二つです。

どっちも「蟻が十なら」とかけてんですよね。
確か下が大阪付近だった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミミズや蛇は知りませんでした。ちなみに私は神奈川県育ちです。
なぜ嫁に行く話になるのかが不思議ですね。

お礼日時:2005/04/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!