プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性なのですが、同世代の女の子とうまく付き合えません。最近仕事を始めたのですが、新人という事もあってなかなか打ち解けません元々苦手な事もありいつも仕事に行くたびに嫌われていないだろうか、怒ってないだろうかと気になって余計に気を使って疲れてしまいます。みんな良い人なんですが、自分がどう見られてるのかが気になります。アルバイトなのですが、どう接したらいいでしょうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は男ですが、自分の経験も交えつつお話したいと思います。

いますね、同世代の女の子と仲良く出来ない!て嘆く女性。
後輩(or先輩)と上手くやれない、とかそーいうのに似てるなぁ。
私は男の先輩と、あまり上手くやれなくてこの先とても不安です(逆に後輩の相手は超得意ですけど!)。

アルバイトだと、やっぱり新人さんは浮いてしまいますよ。仕事の話も会話の中で出ちゃいますし。
この中に自分から割って入れる人ってのは、本当に限られた人だけだと思います。
大体は気配りの上手な先輩が新人さんに絡んだりして、そこから仲良くなったりするものだと思います。

そりゃ自分から声かけられるなら、それに越したことはないのですが、
せめて先輩に「これ教えてくれませんか?」的なことを聞いてみるといいと思います。
「後輩から慕われてる!」とだいたいの先輩は思うはずなので、気分良く教えてくれるはずですし、
そこでコミュニケーションが発生します。

あ、あとですね。職場の人はみんな良い人なんでしょ?
良い人だったら、新人さんが仕事で足引っ張ってても、
怒ったり嫌ったりしませんよ?
むしろ、今は辛いけど頑張れ、みたいなエールを送ってます。
現に僕もアルバイトをしてますが、新人さんが仕事でこけまくっても全然怒りません。
むしろ良い経験になるから、どんどんこけて欲しいです。

ちなみに私は今のアルバイトを2年近くやってますが、まともにみんなと打ち解けたのが約1年前です。
最初の1年は、ヒッキーでした。
    • 0

こんにちは。

アルバイトって最初不安がいっぱいですよね。

慣れるまでは「とにかく仕事を頑張る」のが大切だと思います。
仕事ができるできないよりも、態度であったりとか懸命さの方が
周りの人から見れば「いい印象」を与えられると思います。

あとは笑顔。話しかけられたら笑顔で。
話す時は楽しそうに。(気軽に話しかけられる感じに)
あと話を広げたりとか。
でも話しすぎないことが注意ですね。これは重要です。

そしたら話しかけてもらえるし、それで段々仲良くなりますよー。
あたしはそろそろ1年経つかな、くらいなんですが
3か月くらいから対人関係には困らなくなりました。
(ドジなんで仕事慣れるのは長かったけど)

・絶対えらそうな事は言わない。
・気遣いは忘れない。
・みんなに同じ態度で。
・年下の人は年下とは思わず。
(その方が仲良くなれます)
・年上の人は一目おく。

最初こういう事考えていればいいかと思います。
参考になったら嬉しいです。頑張ってくださいね。
    • 0

私もまだ新しくバイト始めて1ヵ月なのでその気持ちよくわかります。

アルバイトはみんな私より年下の子で(パートさんは当然年上なんですけど)私は年下の子とだと疲れちゃうのでどうしたもんか~と思ってます
(^-^;

とりあえず私がやってることは他の人たちが話してることを聞くってことですね。会話に混ざれるなら混ざってもいいけどまずはちょっと遠くから聞いてるだけ。そして会話の中からそのお店の人間関係やその人たちの性格をつかむようにしています。
後はやっぱ基本ですけどあいさつをしっかり。来たときと帰るときのあいさつをさわやかに明るく笑顔で☆下手に丁寧にかしこまってると逆に溝ができるので注意です。
お互いがんばりましょうね^^
    • 0