アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの初心者です。

郵便番号のCSVファイルをネットからパソコンに取り込むことをVBで行いたいのですが、プログラムでどのように記述すればよいのでしょうか?

ダイアルアップ接続で接続する方法と、ファイルを取り込む方法を教えてください。

A 回答 (1件)

インターネットに接続していない状態から


VBでネットに触ろうとすればたぶん自動的に
ダイアルアップ接続画面が出ると思います。
(やったこと無いので自信は無いですが・・・)

ファイルの取得方法についてはいろいろとありますが、
いちばん簡単な方法とすればフリーウェアのBASP21.DLLを
使うのが簡単だと思います。
そのDLLにW3Get関数という関数があるのでそれを使用すれば
ファイルのダウンロードが簡単にできます。
ちなみにこの関数を実行した瞬間に
ダイアルアップ接続画面が出ると思います。
切断の仕方は手作業になってしまいますが・・・。
ちなみにこの関数ではファイルのダウンロードしか行わないので、
ダウンロード完了次第、Openステートメント等で
普通にファイル操作すれば取り込むことも可能です。

BASP21.DLL
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
W3Get関数の説明
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0041
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!