プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳年上の彼は、デート費用などを全部出してくれます。
申し訳ないので払うと言っても「いいよ」って言います。
その彼は5歳上とは思えないほど大人っぽく、逆に私は子供っぽいんです。
そのせいか、彼から見ると、年の離れてる子供みたいな彼女に
お金を出させるなんて男として格好悪いって思ってるんでしょうか?
レジで随分年下の女に食事代半分出させてる光景を人に見られるのが
嫌なんでしょうか・・?大人っぽい彼だけに。
もしそうだとしたら、そんな彼の気持ちを助長しないように
さりげなく自分もお金を払う上手い方法はないものでしょうか。
彼氏に「格好悪い」と思わせないように、彼氏も受け取りやすいように
払う方法です。

私は現在の彼が初めての彼氏なので、そういうスマートな払い方が
分からないんです・・。

又は、私はこんな事考えなくてもいいんでしょうか?
私が払うと言っても彼が払ってくれるんだから、
無理に私も払う事はないんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

レストランなどではお会計の前に

財布ごと彼に渡します。。
その間に私はトイレへ行ってお化粧を
直したりしてます。
そういった彼だとそれも少し難しいかもしれませんが…
タクシーの支払いなど細かいものは
私が持ちますね。
あと、彼が一人暮らしですので彼の部屋に
行くときには必ずお茶でもなんでも何か手みやげを
持って行くようにしてます。そういった感じで良いのでは?
    • 0

男性の気持ちは、私は女性なのではっきりとは分かりませんが、レジの前で私が俺が・・・みたいのは嫌でしょうね 

食事する前に「今日は財布が温かいのよ、私にもおごらせて」とか、自分のよく行く店などに連れて行ってもらい「ここは私が払った方が得なのよ」なんて言ってみては?
それから、お金を渡す時はテーブルの下からそっと渡したりする配慮もあるといいですよね
食事のお礼という形で彼の好きそうなもの(別に高価なものでなくてもいい)を時々プレゼントしてみたりはどうですか?
    • 0

まわりから見ていかにも年齢差がまるわかりなカップルだと男性はやっぱり気になるんでしょうね。

おごってもらうのを嫌がる方もいますから、jinseiさんがそういうタイプであるならそのことを言うべきですね。我慢して付き合うのは何事もよくないです。
その時の伝え方は、自分も働いているのだから自分のは自分でやっていきたいとか、そういうことを言えばいいのではないでしょうか。

話がズレてしまいました。さりげなくお金を払う方法ですが、
レジで出すのはよくないですね。払うのならお店を出たあと。
お店を出たあとに普通に差し出せばいいと思います。
お店の中ではお財布も出さずに我慢しましょう。
それで受け取ってもらえないのなら、そのときは無理に渡さずに「ごちそうさま」を忘れずに。
どうしてもうけとってもらいたかったら出す金額を下げてみたり、「たまには自分にも払わさせて」とか、相手のプライドを傷つけない理由を言ってみればいいと思います。

基本的に私はそういった相手とは付合ったことがないのでうらやましい限りです。
でも、全て払ってくれるってことでその分会う機会が減るくらいなら、払いたいですよね。そのときは素直にそういえばいいんじゃないかな。
とにかく、相手のプライドを傷つけずに自分のわがままということにして話をするのがいいと思います。
    • 0

30歳の男です。

彼女は1つ年下の29歳です。
付き合う前は、一時期、私のおごりを嫌がっていた
事がありましたね。「割り勘にしないと、もう逢わない!」って。
そう言う時は、食事とか、チケットとかは私が払っておいて、
その他の支払いを彼女にお願いする事もあります。例えば、
食後のコーヒーやデザートだとか、遊園地の中で飲む
ジュースなどですね。『ここは俺が出すから、次はお願い』って。
男って、つまんない見栄を張りたかったりもするんですよね。
とりあえず、他の方のアドバイスなども参考にして、
払うようにしてみて、それを彼氏が嫌がる様だったら、
今まで通り甘えちゃってもいいんじゃないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

私が思うに、多分jinseiさんは、彼との付き合いを
とても大事にしていますね。1回のデート費用はどれくらいかかるか、そして周何回くらい会っているのかはわかりませんが、あなたがそこまで言っても彼が出してくれるのなら、甘えても構わないと思いますよ。1番ひどいのは、
その場限りの付き合いで「男が払うのが当然」なんて
思っている女性じゃないかしら。

その代わりといっちゃ何ですが、例えば自分のボーナスや
彼のバースデーなど、特別な時になにかステキな物を
プレゼントするというのは・・・?普段払ってもらっている分、ちょっと奮発して!彼への愛情は、その場その場で
返していかなくても、十分伝わると思いますよ。
    • 0

こんばんは。

支払いは割り勘が普通、といってもカップルごとでルール
は違うものです。他の方も言ってますが、お二人で話し
合って妥協点を決めたら良いと思います。

だけど、彼は年上というのも手伝って何が何でもおごら
なければ、と妥協しないかもしれません。そういう時は
素直におごってもらっておきましょう。彼の気持ちを尊重
して。

良きお付き合いを(^^)。
    • 0

あなたに「払いたい」という気持ちがあるなら、ストレートに彼に話してみてはいかがでしょう。

彼もデートはオトコがお金を払うもの、と思っているかもしれません。あなたがこんな風に考えているとも思っていないでしょう。「こんなにしっかりと自分の考えを持っているコなんだ」とちょっと驚かせてはどうでしょう。
彼にカッコ悪いと思わせてはちょっと…と思うのでしたら、認めてもらった上で、レジでお金を払う前、まだテーブルについている間にお金を渡してしまえばいいんです。テーブルの下からそっと…。
やっぱり話をちゃんとしたほうがいいと私は思いますよ。中にはそういうことを極端に嫌う男性もいるようですから。いきなり伝票をつかんでレジへ…というふうにして「何するんだ」とケンカになってもつまらないですし。そういう話からもお互いの考えとか性格とかが見えてくると思います。お互いのことをもっと知りたいと思っているならよく話すことが一番!と私は思っています。
ところであなたが「別に払わなくてもいいんならいいや」と思っているならそのままでもいいと思いますよ。恋人同士お互いがよければそれでいいんですから。どこか心にしこりを残したままつきあっていくと、どこかからぎくしゃくしたりしちゃうんじゃないでしょうか。
お互いの理解を深めてシアワセになってくださいね。
    • 0

こんばんわ!

そうですね。私は女性の立場ですが、やはり年上の男性と食事したりお茶すると男性が払ってくれますね。年上でもあり、男性という立場からレディーにおごってくださるのだと良い方向で解釈しています(^^)>

とはいえ、やはり相手に申し訳ない気持ちが出ますので、下の方も書いていらっしゃいますけど、メインの食事は男性に華を持ってもらい甘えることにして、コーヒーとかお茶は自分が持つようにしてます。デートのお弁当をあなたが手作りして彼の経済的負担を何回か減らしてあげるというのはいかがでしょう?

せっかく彼が格好よくお店で支払いをしようとしているのですから、人前で「割り勘にしましょう!」と強く言うのは彼が気分を悪くしてしまうかもしれません。
彼がレジで支払ってお店を出た後に、「私にも払わせてください」といって半額を出すのがスマートです。

会社で飲み会とかあると先輩がかっこよくおごろうとしますので、先輩に迷惑をかけず、かつ先輩の気持ちを害さないように払うには・・・と考えて上記の方法に行き着きました。これでうまくいかなかった先輩の場合は、次回の飲み会で伝票を先輩が持ったときに、「すいませんが、前回ごちそうになったので、今回はせめて二千円だけでも受け取ってください」というように下手に出て、割り勘より若干少ない金額をお願いして受け取ってもらうようにしました。

ご参考になれば幸いです。

最後に、私も男性がデートで一方的に経済的な負担をするべきとは思いません。一緒に楽しくデートをしているのですから、あなたが考えていらっしゃるように女性も費用を負担する義務があると思います。彼の気持ちを尊重しながら、一緒に負担ができるようにうまく彼氏を操ってください(^^)
ではまた。
    • 0

先日同様の質問に回答いたしました。

参考URLをご覧になれば、私も含めて色々な方の回答を見ることが出来ます。下記は先日の私の回答です。
---------------
「いつもありがとう!今度は私にごちそうさせてね!」で、彼が気に入りそうなお店、でも彼が知らないお店を見つけて招待。そのときはあらかじめ「今日は私がごちそうするから、好きな物頼んで!」
私は男ですが、これがすんごく嬉しかったです。

もしくは、手作りお弁当とか。古くさいようですが、これに弱い男はまだまだいるはずです。
---------------

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118747
    • 0

それが彼のスタイルなのだから、気にする必要はないと思いますよ。

たまに彼とのデートのときに、あなたの手作りのお弁当でも持っていってあげたら喜ぶと思いますよ。
    • 0