プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付を買いたいのですが、諸費用としていくらほどかかりますか?

使用するのは主人で、毎日片道5~10分ほどの通勤のためです。

あと、他にかかる維持費などはありますか?

全くの初心者なので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



私が先日購入した例です。
ス○キZZです。

車両本体価格 164000円
付属品代金   16830円
登録代行料    3000円
納車整備費用  10000円
盗難保険料    4000円
グッドライダー  1000円

消費税込みで、21万円でした。

あとは、
ヘルメット(ピンキリです。)
自賠責保険
任意保険(車の任意保険に特約で出来るはずです)
が必要です。
    • good
    • 3

 基本的にバイクは車体以外に保険や税金などのお金がとられるので、店頭に表示されてる価格よりかなりかかります。


 車体以外にかかる費用すべて含まれている場合は『乗り出し価格』というのですが、原付で程度も良く乗り出し価格6万円ほどのバイクもたくさんあるので信頼できそうなバイク屋(大きいほうがいいかも。。)で話を聞いてみたらどうでしょうか??
 レッツIIなどお買い得が多いと思いますよ
    • good
    • 6

 基本的にバイクは車体以外に保険や税金などのお金がとられるので、店頭に表示されてる価格よりかなりかかります。


 車体以外にかかる費用すべて含まれている場合は『乗り出し価格』というのですが、原付で程度も良く乗り出し価格6万円ほどのバイクもたくさんあるので信頼できそうなバイク屋(大きいほうがいいかも。。)で話を聞いてみたらどうでしょうか??
 レッツIIなどお買い得が多いと思いますよ
    • good
    • 7

 基本的にバイクは車体以外に保険や税金などのお金がとられるので、店頭に表示されてる価格よりかなりかかります。


 車体以外にかかる費用すべて含まれている場合は『乗り出し価格』というのですが、原付で程度も良く乗り出し価格6万円ほどのバイクもたくさんあるので信頼できそうなバイク屋(大きいほうがいいかも。。)で話を聞いてみたらどうでしょうか??
 レッツIIなどお買い得が多いと思いますよ
    • good
    • 2

必要な費用は、税金・保険があります。



大きなバイクや四輪になれば、車検も必要ですね。税金は自動車と違い重量税や取得税がないです。
ちなみに、自動車の重量税は国税、軽自動車税は区市町村税です。
原付は軽自動車税になり、年間1000円です。

保険は、自賠責なら自動車保険とセットで割引と言うのもあります。自動車を持っているなら、自動車の保険会社にたずねてください。ただみたいな金額になるはずです。
保険では125cc以下が原付と称されますが、この場合の原付は50cc以下(税金と同じく分)として、1年7580円です。最長の3年ですと12650円です。
任意保険は、保障内容により大きく変わりますが、1.5万円から3万円程度です。

他に維持費はガソリン代、オイル代がほとんどで、合わせて通勤距離×5円と計算すればよいでしょう。壊れたときの修理費は程度により変わるのでわかりません。タイヤ交換でも前後一緒に替えても1万円以下でしょう。

通勤に使うのなら雨合羽も必要ですよね?安くても500円以上でないと、濡れますよ。
ヘルメットは10000円以上のものをお勧めします。安全第一ですから。

参考URL:http://7dream.com/find/a0xh/oke/
    • good
    • 4

原付の諸経費は他の回答者の方のを参考にして下さい。



維持費としては 目的地に駐輪場?はあるなら なし
駅などに止めるなら、駐輪場の契約が必要でしょう

任意保険は自動車をお持ちなら含ませる事で軽減できます
自賠責は3年契約などの長期がお得です。

細かい維持費としては ガソリン代オイル代がかかります。
5~10分との距離ですが片道3~5km程度でしょうか?
バイクの種類にもよりますが、1ヶ月に1~2回程度の
給油回数なので1回500円とどんぶり計算しても千円
オイルが2ヶ月に1回(2サイクルの場合)程度
1回500円程度ですね。

盗難防止用にチェーンや専用のロックキー
雨風対策に雨合羽やそれを収納するボックス等
ヘルメットや手袋

本末転倒なアドバイスですが、毎日片道5~10分の距離は自転車の方がかな~り維持費も初期費用も安いですよ。
(電動自転車って選択肢もありますけどね)
    • good
    • 0

こんばんは。



#1です。

維持費についてですが、

原付は、ガソリンだけでは走りません。

バイクオイルを購入して入れます。
1缶800円位です。
1回入れると、何ヶ月も大丈夫です。
減ってきたら足せばOKです。

他に目立った維持費はかかりません。
盗まれないように、頑丈なチェーンロックを購入した方が良いと思います。

私は自宅前で2回盗まれてます・・・・
    • good
    • 3

新車なら10万~15万位になると思います。


しかし、新古車(年落、型落)8万位~と思います。
中古なら1万~8万前後と思います。
諸経費を貼って置きます。
http://goobike.com/basic/buy05.html
一度、周囲のバイク屋を数件回ってみたら如何ですか。
新車、中古車をそれぞれ並べています。
初心者レベルならスクーターがお勧めになります。
後は好みになります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!