アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日今日の暑さにもう参っています。
2階リビングなので暑くて。去年はなんの対策もしなかったので今年は早めにと思っています。
東側ベランダに洋風のたてすを考えていますが、風ですぐにずれたりしますか?通風性はどうですか?耐久性は?
シャッターがあるのでこれしかできない感じです。
見当もつかないのが南側の腰高窓です。手すりがあるので最初はサンシェードの四隅をひもで固定するものと思ったのですが、上に固定する所がありません。
金具と思っても一番外側は網戸のレールだし。
なにかいい方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

 実際に拝見しなくては確かなアドバイスもしにくいのですが、雨どいのステーに力がかかるというのは不安です。

むしろシャッターボックスの上側の奥の壁際にしっかりした粘着フックを幾つか貼り付けた方が強度的には安心感があります。このフックに「よしず」を吊るしてはどうでしょう。案外フックは強いものですが。

 「たてす」というのは縦方向の「よしず」のようなもののことでしょうか。このようなものでしたら、下の方にでもある程度固定する部分があれば、かなりの強風でもさほどずれることはありません。わが家では台風の際の風除けとして台風が接近すると軒までの高さの竹で出来た「す」を立てかけて、全高の下から三分の一あたりになる位置でベランダの手すりにヒモで固定していますが、けっこう強いもので、心配なのはむしろ「す」が直接当たる雨どいの方です。もちろん下の固定部分にはテコの原理でかなりの力がかかりますが。

 「よしず」類の通風性はあまり良くはありませんが、夏の日差しは角度が高く、それほど下の方まで垂れ下げさせる必要はないと思います。
 耐久性は製品によってマチマチですが、やはり国産のものは品物の質も良いようで、台風用とは別に和室の外側に夏が近づくと取り出して吊っているものでは、高価ではあったものの、もう30数年も使っています。その点、中国製のものはかなり安価なので、リビングの外などに使っていますが、これはこれ、あくまでもワンシーズンのものと割り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから自分でも検索してスッポンフックというのがでこぼこの外壁にもいいかもと思っています。
ベランダにはななめに、掃き出し窓にはすきまをあけて
ガーデンターフをつけようかと考えているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 20:29

東急ハンズやホームセンターで、窓に貼る断熱フィルムを見たことがあります。

あと、通信販売で、日光を反射して熱をさえぎるレースカーテンというのもありました。
もし窓に場所があれば、つっぱり棒を上下でつっぱってサンシェードを取り付けるなどしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
断熱フィルムは窓自体がUVカット、高断熱高遮熱のものなのですが、やはり直射日光では暑いです。そのままの窓よりはいいのでしょうが、最近の猛暑では。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 20:32

日よけの効用は、夏の暑い直射日光が部屋に侵入することを防ぎ(遮熱効果)、その熱による室温の上昇を抑えることです。


 断熱・気密化が進んでいる最近の住宅では、日射熱が室内に入るとそのままこもってしまいます。それを防ぐためには、遮熱対策を実施する必要があります。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/scnet/summer/summer_01/ind …

この回答への補足

上に取り付けるところを探していて雨どいと外壁の隙間が開いていることに気がつきました。雨どいにサンシェード、というかタ―プのひもを結んだらだめなんでしょうか?風に強い時には強度的にどうなのかとまた考えてしまいました。
問題なければ東側のベランダも南側の腰高窓も直射日光を遮れるのですが・・・。

補足日時:2005/04/08 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!