アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にメールを送ったらウィルスついてるみたいなので開かないで捨てましたって言われました。入れているセキュリティソフトは元々日々更新し監視させていますが慌ててPCチェックの為最新のファイルで検索かけて問題ありませんでした。気になって先方に問い合わせたらすぐ削除しちゃったから詳細不明とのことなのですがお互いのPCが感染していなくても送受信途中でウィルスがくっついてくることってあるものなのでしょうか?因みに同じものを再送信した際はトラブル無く届いたそうです、自分宛にも送ってみましたがこれも問題ありませんでした。

A 回答 (4件)

感染したパソコンにあるアドレス帳から送信元と送信先をランダムに選んで、ウィルス付きメールを送信するウィルスがあります。

pierlotさんと知人の方のアドレスを知るAさんがいるとします。
(Aさんは共通の友人である可能性が高いです。)
Aさんがこの手のウィルスに感染して、今回はたまたまpierlotさんが送信元に、知人の方が送信先に選ばれてしまっただけと思います。

知人の方のパソコンに受信したメールが残っていれば、「ヘッダ情報からどこのプロバイダかは特定でき、そのプロバイダを使っている友人はいないか?」ということである程度絞り込めたのですが・・・。

>送受信途中でウィルスがくっついてくることってあるものなのでしょうか?
メールが相手方に届くまで複数のメールサーバを経由しますが、これらのサーバ自体が感染しないように必ずアンチウィルスソフトがインストールされています。
メールサーバのOSはほとんどがUNIXであるためWindowsのウィルスが感染することはないと思われます。
(UNIXやMacintoshに感染するウィルスはWindowsに比べれば圧倒的に少ないのです。)
よって、途中でウィルスが付属することは無いと思われます。

この回答への補足

>感染したパソコンにあるアドレス帳から送信元と送信先をランダムに選んで、ウィルス付きメールを送信するウィルスがあります
事例が当てはまるかどうかは断言できないにしてもこういうことも考えられるという事を知りすっきりしました。この場合勝手に使われるということは送った覚えのない件名や時間帯のメールということになるのでしょうか。今回は件名時間の確認が取れないものの一通送信したのに二通届いてたそうです。

• 0
この回答へのお礼

この度は有難うございます。勉強になりました。そういう可能性もあったのですね。

念のため、送信先の表示をランダムに選ぶタイプのウイルスかどうかを確認した方がよいと思います。

そのご友人はメール本文を削除それてしまったようですが添付されていたウイルスが確認できる可能性が残っています。例えばNortonAntiVirusの場合、まず「NortonAntiVirus」の画面表示に切り替えて「レポート」から「活動ログ」を選択します。「活動ログ」の中に「ウイルス警告」という項目があるので、それを選択します。すると、今までに駆除してきたウイルスのリストが表示されます。これを元に問題のウイルスの名前を確認し、ウイルス情報を調べてみてください。これで問題のウイルスが偽装表示が可能なタイプであれば、あなたの潔白は証明されるでしょう。

ただし、メール本文やヘッダ情報の復元は難しいと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。その節は有難うございました。

セキュリティ製品も100%と検出とまではいきません。

また、バージョンの古い製品等も取りこぼすようですし。
IMやネットワーク環境などで感染しやすい状態で
あれば不安感もあるところです。

不安であればフリーのアドレス用意してそのアドレスに
向けて送信されては?

また、一度不審に思ったセキュリティ製品のチェックを
再度やっても同じ結果もありますし。

オンラインスキャン等で一度その不審を取り除くのも
良いかもしれませんね。

何もなければ相手と自分のアドレスを知る方を疑ってみては?

(セキュリティ製品の更新ファイルは最新に。
 また、WindowsのUpdate等もお忘れなく)
    • 0
この回答へのお礼

この度は有難うございます。アドバイス参考にさせて頂きます。

ちゃんとウイルス対策ソフトを使っているのなら、考えられることはもう一つ、偶然あなたのメールアドレスを知っている人のPCにメール送信系のウイルスが感染したため、あなたのアドレスでウイルスが送信されたということ。

あなたが送ったものではない可能性があると思います。
むしろ、検索をかけて出なかった以上、その可能性が大だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度は有難うございます。勉強になりました。そういう可能性もあったのですね。