プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!
皆さんが色々と真面目に答えてくださってるのを見て、勇気を出して質問してみます。

僕は20歳の大学生の男です。
今、とっても彼女が欲しいです・・・。前の彼女と別れてはや2年、今まで付き合ったのは一人だけでした。

それというのも、私の趣味がアニメや漫画、同人誌を見る(読む)事、しかも学校の友達には言えない、「隠れオタク」という人種なんです。
前の彼女にも言ってませんでした。(別れた理由は別です。)
それ故に、学校の友達ともあまり話しが合わないですし、まわりにはそういった友達もいません。

一回、友人に彼女の友達を紹介してくれ、と言ったんですが、僕の写真を見て断ったそうです。(紹介相手がではなく、紹介する立場にある友人の彼女が、です)
まぁ、結局は紹介すらしてくれなかったという事ですね・・・(苦笑)

話しが変わってしまいましたが、本題です。

もし、いらっしゃったら、ですが・・・
オタクをやっていて(今でも)彼氏(彼女)がいるという方、どうやって出会ったのかお教え頂けませんでしょうか?

また、そういう事に興味のない女性方にもお伺いしたいです。
やはり、オタクの彼氏は嫌ですか?

僕は、やはり付き合うなら、オタクな以上、同じ趣味の人がいいな、と思います。
だって、私は容姿もそんなに良くありませんし、また、オタクなのがバレてしまうと、結構、免疫の無い方は引かれますよね・・・

A 回答 (22件中1~10件)

自分の容姿がどうのって言うんじゃなく、自分が他人に誇れる物を持っていますか?

もしオタク(本当はこう言う言い方は好きじゃないんだけど)の相手を見つけたいって思っていても、そこには一寸した問題があります…例えば同じ趣味…ジャンルは? とかカップリングは? それだって千差万別でしょう?
そこを全体的に捉えたら余計に難しくなります、ある程度ピンポイントで考えないと、かなり難しい物になってしまうかもしれません。

私の経験則から言えば、自分が好きなジャンルで女性と意気投合する事を考えましょう、そこで最低限の接触をしてからお付き合いを考えるべきだと思うのですが…だからって露骨に『相手を探す』なんて事をやっていたら確実に嫌われますよ…私自身、そう言う奴を何人も見てきています。

もしそれが億劫だったら『ねるコミ』って言う手段もあります、夏・冬の一大イベントのカタログにも広告が出ていますので、一度参加してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

他人に誇れるもの、ですか・・・。
難しいですね・・・

やはり僕の得意なジャンルってのは美少女系ゲームや18禁ゲームなので、そういったジャンルで相手を探すのは難しいんですよね。

「ねるコミ」ですか。
存在は知っていましたけど、25歳位を過ぎても今のままだったら考えて見ようかと思います。ありがとうございました。

「オタク、ダメでしょうか?」

なんて、いきなりですけど。
私も世間一般様からは「オタク」呼ばわりされるんじゃないかしら。だって同人歴17年(現役)だし。
で、一応、結婚してますが、ダンナもオタクです。あちらはいわゆるアニメオタクでLDやビデオが何百枚、何千本あることか。しかも、つい先日も「どうしても欲しい本があるけど同人誌は買ったことない」とか言い出したもので、仕方なく私が「とら○あな」まで案内しましたよ~~。

そういうワケで、同じ趣味の人間が集まるところはわかるじゃないですか。そうしたら、友人や交際相手も見つかると思うんですよね。

ただ、常々思ってたんだけど。
「オタク」って言葉、いつからかカンジ悪い響きになりましたよね。
昔は「マニア」も「オタク」も、そう大差なかったのに。
「オタク」っていうだけで外見や人間性まで差別して見られるような気がします。
何年か前だったでしょうか。コミケのカタログだか何かで「ファッション」に気を使えばというネタもありましたが。
これは男性にはわからないかもしれないんですが、女性の同人作家(特にやおい系に多いかも)は、原稿やってるときは見られたもんじゃないのに、イベント行くときは最大級のオシャレをして別人のようになって出かけるなんていう話もあります(ありがちな実話です)。
原稿やってるときは顔にトーンがはりついてようが気にならないけど、「おでかけするときは気合いいれます!」 ってカンジです。
そういう気の使い方は必要かもしれませんね。

「隠れ○○」という言葉も、卑屈な意味で使ってほしくないですね。
あれは本来、特殊な趣味を持ったマニア系人種が「おまえら一般人にはわかんないだろ」とある種の優越感というか、秘密を楽しむみたいな意味で「隠れ」だった気もするし。
「隠れ」るならプライド持って隠れてほしいし、そうでないなら公然と宣言して構わないと思いますけど。

「オタク」と言われることをしていても、自分がプライド持ってればそれはそれでイイと思いますよ。
それを認めてくれないような人とはどこまで努力したってつきあえないと思うし。
自分自身が卑屈になって「どうせ自分はオタク」とか思ってるようでは、けして魅力的にはうつらないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
僕から見れば、理想のご結婚をなさっているのですね。

僕もよく「とら○あな」や、イベントに(一般参加ですが)行きますが、そういった友人等に出会った事はないですね。まぁ、考えて見れば皆さん本(同人誌)を買いに来てるんですから、話しかけてもあまり発展しません・・・

女性作家にはきれいな人が多いですよね。
僕はファッションには、常識程度には気を付けているんですけどね(笑)

・・・いろいろと、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

僕はアニメも漫画も好きで、アニメや漫画、同人誌のファンの友達が何人もいますが彼らはモテてます。

100キロを越すような友達もいますがモテてますよ。やっぱ自分を持っているなぁ、と思える人たちです。
僕の場合はそういう友達が周りにいるので気にならないかもしれませんが、あなた自体、少しアニメや漫画に対して偏見の気持ちで捕らえているように思います。
アニメすばらしいじゃないですか。僕は大好きですよ。ほぼ毎日CSのアニメ見てます。彼女は今はいませんが3人付き合いました。自分の事は何でも話してました。
出会いは分からないものです。初めて彼女が出来たときには、自分にも彼女が出来るんだなぁと思って感涙してしまいました。

> やはり、オタクの彼氏は嫌ですか?
自分の趣味に対して人に気を遣って小さくなっている事が、自信が無く小さく見られてしまうかも。
アニメや漫画に限らず、自分と趣味が合わない人には何をしても合わないと思います。僕は野球があまり好きではないので話がぜんぜん分かりませんし聞きたくありません。
自分が好きなことはそれでいいと思うんです。その趣味を相手に押し付けてしまうことは考え物ですが、自分の時間に自分の趣味をすることは自由です。
趣味が同じ彼女とは付き合ったことがありませんが、お互いの趣味は趣味で認め合えばよいと思います。自分の趣味をけなすような人とはおそらくまともにお付き合いできませんし。

僕は今日も車でマチコ先生やミンキーモモのCDを聴いてルンルン気分で通勤してます。あと西部警察とか特捜最前線。
僕は仲間内では明るいオタクで通っています。「変なやつぅー」と言われるのが気持ちがいいので僕の場合は参考にならないかもしれませんが、自分の好きなことを我慢したり隠したりすることが僕はかえって辛いです。人それぞれなので、suoさんが人に知られたくないなら言わないこともsuoさんの個性かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ひとつ聞きたいのですが、モテるている友人の彼女は、同趣味の人でしょうか?
そうですよね、趣味を理解してくれる人はとてもありがたいです。

僕の中に、確かに偏見があるのかもしれませんね。
一回、言ってみるといいかもしれませんね・・・

経験者っていうのは違うかもしれませんが(笑)

私はある意味、「おたく」と呼ばれる方に接する事があります(笑)。

ゲーム系の歌を歌ってる関係で(私はボーカルではないのですが)
ライブに来て下さる方は、やっぱり美少女系のゲームの方から知って
見に来てくださる方もいらっしゃいますし、
普通に音楽のファンの方もいらっしゃいます。

これはある意味、偏見もあると思うんですが、
清潔感がないと感じるような方もいらっしゃるんですよね・・。
あとは、どちらかというと、大人しそうな人もいらっしゃるし。
そうなると、本当に中身ではなく、イメージでその人個人を
見てしまっている事になるんですよね。
これは自分でも、最低だな・・って思います。

ただ、人に与える印象は努力次第で変えられると思うんです。
私はステージ上に立つ人間なので、普段はTシャツにGパンだったり、
髪はボサボサだったり・・(^^;ゞ
そんなでも、ライブやイベントの時には着飾って、
お化粧もして、髪や爪まで神経を行き渡らせる(大げさか?)位です。

ですから、髪の毛や洋服等、どうにでも変えられる所は、
自分なりに気をつけてみたり、人が受ける印象を良くする事は
出来ると思うんですね。

suoさんも、アニメや漫画、何でもそうですが、
惹かれるものがあるのって、やっぱりかわいい女の子だったり
しませんか?? 勿論、内容が面白いから好きなのだってあると
思いますけど(私もカッコイイ男の子キャラの漫画・アニメは好きだし★
内容の面白いものも好きだし★)それでも、同人誌なんかは
表紙の絵がかわいいから買ってみよう!なんてあると思います。

それと全く同じだと思うんですよね・・。
まず、suoさんの趣味は置いといて、suoさん自身の中身を見てもらう
前に、もし見た目で×!!と言われてしまうならば、
外見から変えて行けばいいと思います。
好きな作家さんの同人誌を買う時とは別で、新しく発掘する時と
同じ感覚ですよ!
見た目から入って恋愛する事もある、中身から入って恋愛する事もある、
恋愛してから、自分と合わないな・・って思う事はあるかも
しれないけど、それはそれですよね!

ん~、何だか答えになってないかもしれないけど、
趣味は合うにこした事はない!
でも、恋愛に基準をおいて考えると、いわゆる「おたく」と
言われている人の、悪いイメージそのままを、
外見から背負って立つようにはしない努力と、あとは、自分自身の
中身を磨く事が、恋愛に繋がっていくんではないでしょうか??

あ、そうそう、アニメや漫画が好きっていうと、
結構理想が高いように思っちゃいますよね(自分含む)。
だって、実際いないだろうな~~なんてキャラがいいな~とか
思ってしまう事もあるし(笑)
でも、コスプレしてる女の子って、かわいい子いますよね~★
それでも「おたく」とは言われてるのかしら??
やっぱり、悪いイメージが先行しているだけのような気もしますね。

話はそれてしまいましたが、自分の趣味を恥じる事はないし、
自分を色んな意味で磨いたら、アニメや漫画が好きだって、
恋愛は出来ると思います。
私は「歌う事」オタクかもしれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

自分を磨く、ですか・・・
そうですね、見た目が良ければその後も繋がり易いですもんね。

必要最低限(というより常識)、毎日風呂に入る、髪の毛にも気を使う、服装もちゃんとしたものを着る、等はしているのですが、あまり服などに金は使いません。
一度、ファッション雑誌等を買って、研究してみるのもいいかもしれませんね。

余談ですが、確かに、「~のキャラがみたいな娘が好き」とか言ってると、メチャメチャ理想は高いですよね(笑)
もちろん、2Dと現実は区別してますが(笑)

オタクな人は、自分の知る限り理系的な思考をする人が多いように思います…

そこで、「理系のための恋愛論」をお勧めします。酒井冬雪さんが執筆して、「MYCOM PC WEB - Column Square」にて連載中です。参考URLをご覧下さい。「理系のための」となっていますが、「オタクのための」と読み変えても構わない内容です。近頃本にもなっています。下記URLを参照してください。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30874713

基本的に私はオタクを嫌いではありません。私が嫌いなオタクの共通点を書いておきますが、これは多くの人が持つイメージとそう変わりないと思います。
・聞いてもいないのに自分の趣味について語り始める
・お愛想でちょっとでも興味がある素振りでも見せようもんなら、何時間でも延々語り続ける。
・その上人の話を聞かない。
・反論すると、持論がいかに正しいか、さらに何時間でも語り続ける
・話にとっくに飽きているのに、それを解ってくれない。
・自分の趣味に引きずり込もうとする。
・一般人から見ると同じような趣味でも、自分と少し違うと馬鹿にしたような態度を取る。
(美少女SFアニメと魔法少女アニメの違いなんか、非オタクはどうでも良い)
・コレクションに異常にこだわる。
(綺麗に並べてあっても非オタクにとってはじゃまなだけ。見せびらかされても、価値なんぞ解らない)
・自分が良ければ他の人のことはどうでも良い。だから迷惑をかけても気付かない。
(限定品などが売ってあると、他人を押しのけてでも買いに行く)
・自分の趣味の世界の常識が、全てに通じると思っている。
(「萌え~!」が通じるのはオタクの間だけ。万が一通じたとしても非オタクはその原典など知らない。洒落で使っているだけである)
・そのほか、いろんな事にこだわって人を混乱に陥れる。とくに、「○○が好き」ではなく、「○○以外はダメ」と言って人を困らせる。

このへんを直せば、顔なんぞついているだけで十分です。ようするに、常識を持った行動と、相手に応じた一般的な会話が出来るようになればいいです。ファッションなんかは多少勉強した方が良いですが…。

私? 私は「OKWeb」オタクです。あぁっ!冗談だってば~!みんな引かないでぇぇぇぇぇぇ~っ!

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei.html
    • 0
この回答へのお礼

え~っと・・・
非常に恐縮なんですけど・・・
ひとつも当てはまりません・・・。
場の雰囲気は、さすがに読むことはできているつもりですし、確かに当てはまる知り合いもいますが。

参考URL、拝見させて頂きました。
面白いですね、女性はこういう考えを持っているのか、といろいろ参考になりました。
でも、この中の、
「おばさんから人気があるかどうかを見ればモテる男なのか、そうでないかがわかる」
というのは・・・バイト先等では、僕、結構人気あるんですけどね(笑)

ありがとうございます。

「オタク」自体は別に私は構いません。

誰にだった好きなものはある(はず)もんなんですから。
私の旦那も同人誌は山ほど持ってますし、「ら○○な」のPOPなんかも
あったりする・・・邪魔だから何とかして欲しいのですが(笑)。

ただ、「オタク」(と思われる人)に対して思うこと。
ちゃんと綺麗な格好をして欲しい。
自分自身にもう少し気を配って欲しいって事かなあ・・・。
何故か男の人って「髪が長くて後ろで一つで縛り、眼鏡をかけている」
って人多いじゃないですか~!!(^^;
きっと、髪の毛ばっさりさっぱり切って、コンタクトにして
普通のTシャツ着れば、へんな印象与えないのに・・・。
といつも思います。
私は、コミケに入ったことないんですが、ア○○イトには
マンガが好きなので探し物に行くんです。
そこにいる男の子ってそういう人多いですよね。
あと、このくそ熱い夏場に「指きりの皮グローブ」してるひと。
無意味じゃないですか~!!!
そういうところが「オタクって・・・」って思わせてる気がします。

恋愛に「一緒の趣味」って欲しいですよね。
話が通じるし、何より楽しい。
ネットやっていらっしゃるのなら
そういうサイトに行ってみては?
オフ会なんかもチョコチョコあるみたいだし。
同じ趣味の人が見つかる確率高いですよ。

PS.恋愛において「容姿が大事」なのは最初だけだと思いますよ。
   それより中身です。
   取っ掛かりなんて、どうにでもなるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さん、すごいですねぇ(笑)

やはりオタクというと、一番に清潔さが指されますよね。
自分ではクリアしてるつもりですが(笑)

そういうサイトも探してはいるんですけど・・・

その、「最初」が無いので苦労してます(苦笑)

ありがとうございます。

私もいわゆる「隠れオタク」です。

別に物凄く隠してる訳ではないですが、「この人には言っても大丈夫だな」「この人は『マンガ』と言っただけでダメな人だな」と直感的に分かりますので、そこでカミングアウト(?)するかどうかを決めてます。
今まで付き合ってた人の中で、私がそういう人種だと知ってる人のほうが少ないですね。

私の場合は「オタクでない部分」もたくさん持ち合わせていますので、オタクでない男性とでもうまく付き合えましたが、その辺はどうでしょう?マンガ・アニメ関係以外の趣味はありますか?それがあるなら、そっちからの彼女を作ることも可能でしょう。

また、外見に自信がないようですが、「いかにも~!」と言う格好だと私でもひきます。(かなり免疫はあるほうですが)最低限のお洒落はして欲しいです。オタク系の人は同人誌の印刷・購入費に当てて、そこまで回らないと言う人も多いようですが・・・。

私はこんな風ですが、男性に困ったことはないです。やはりマンガ関係以外の趣味が多かったからでしょう。みんなそっち関係で知り合った人ばかりです。(中には「実は俺も・・・」と言う人もいました)
オタクでもいいですが、そこしか興味がない人は嫌ですね。視野の広い人がいいです(男女とも)。
嫌なオタクのタイプは#5の方が的確に書いてくださってますので合えて省略しますが、私も同感です。ということは、それだけそういうことをやってる人が嫌われやすいと言うことでしょう。
そういうことをしてなければ大丈夫ではないでしょうか?

まぁ、過去にお付き合いした人がいたのなら、あせる必要はないと思います。自分に磨きをかけて、自然な出会いを待ってください。女性は意外と男性を外見では選んでませんよ。内面重視の人のほうが多いです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

マンガ・アニメ以外の趣味は・・・車ですね。
しかも、僕は国産スポーツ系という偏った趣味で、まだ車は持ってません(汗)
これも、あんまり自慢になりませんね(苦笑)

>女性は意外と男性を~
元気づけられます、ありがとうございました。

21世紀早々に、知り合ったヤツが、オタクでやんした。

話をしていて、『おっ、こいつってば、明るいオタッキーだな』と、思ったんだけど、話の合う部分もあったので、メールを、教えたのよ。そしたら、もろオタクなメールがきちゃって。2、3回、軌道修正させたんだけど・・・(人の話は聞くように)
それでも、パ―テイ―に、呼んだんだけど、女の子に飢えてます光線がすごくってさー、泣きましたよ。女友達からブーイングの嵐だもん。で、結局、好きなところはあるものの、困り者だ。が、勝って、付き合うの、やめました。
オタクか、どうか。の前に、飢えてます光線、発射しまくりは、やめよう。という、お話・・・
    • 0
この回答へのお礼

飢えてます光線ですか、一応気づかれない様にしてますが・・・
はい、気をつけます。

こんにちは。

論文のネタを探してここへきてしまいました。僕はいわゆるミリタリー系のオタクです。16歳から本格的にはじめました。その後兵隊の格好をするのが好きになり資料を細かく見て再現するコスプレに走るようになりました。肌に合った趣味で大好きですし、このステージで勝負しているので自信もあります。話は少し逸れますが遊びは大まかに4種類に分けられるそうです。人と勝ち負けを争う競技をアゴン。賭け事などの人知の及ばない遊びをアレア。何かになりきる遊びをミミクリ。もう一個イリンスク・・・忘れちゃいました(汗)とまぁこのように僕のしている遊びは立派な遊び、趣味です。浜崎あゆみが持っているバックをみて女性が同じバックを持つのもミミクリでしょ?だから僕は全然引け目なんか感じてません。彼女に会った頃家で「コレ何」と言われたときも思いっきりオタッキーに説明してほめられました(笑)あなたの趣味も立証された立派な遊びです。趣味なのにつまらなかったり悩んでいるのはおかしくないですか?今のあなたの趣味はあなたの一部です。世界に一人しかいないあなたのね。あなたの個性を否定しない方があなたらしいのでは?ムリに自分を変えようとしているようにみえますよ~。逸れっぱなしですいませんでした~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミリタリー系、コスプレをしていらっしゃるのですね。

僕はコスはしないのですが、浜崎あゆみの話しはその通りだと思います。

やはり自分を変えないで、もっと容姿等に気を使うようにしてみます。

私の「オタク」の定義は他の人とちょっと違います。

suoさんは私の定義の中では「オタク」ではないですね。

オタク=アニメ、漫画好きってイメージですが、なにかに集中して興味を持っている人がみんなオタクなんですよね。

私の友達にもいるんですが、自己紹介で「ボクはオタクです」とハッキリ言う人がいます。でも、私からすれば彼はオタクではなくて「漫画好きな人」なだけです。
その趣味だけが全てで、身の回りのことに何も気を使わず、自分がそういうことに突出しているという自覚のない人がオタクなんだと思います。

オタクによくあるのが、ファッションや身の回りのことを一切気にせずそれに使うべきお金も全て趣味に使ってしまう。
自分が好きなことにしか反応しない。自分の好きな話しかしない。よって、人の話を聞かない。人の価値観を理解しない。
ってところでしょうか。
だから、suoさんは私にとってはオタクということにはならないでしょう。
彼氏がオタクなのは嫌ですが、suoさんのような人ならいいと思います。
趣味は趣味で大事にして、でもそれ以外のものにも目を向けられればオタクではないと思います。

容姿に関しても、やっぱり人それぞれですし、見た目かっこいい人はそりゃいいに越したことないですけど、悪いからと自信の無い人ほどかっこ悪いことはありません。
自信過剰もこまりますけど、卑屈になられると余計に嫌ですね。
それに、自分の趣味を隠してまで人と付合うのはつまらないですよね。
だから同じ趣味の人と付合うのが一番無難なのでしょうが、そうでなくてもいいと思います。
お互いの趣味を一緒に楽しみ合うのもいいでしょう。
自分が漫画やアニメが趣味なだけの普通の人だと自信をもって接すれば引く人も減ると思います。

ただ、よくあることですが、彼女がいないときはモテないのに、彼女ができるとモテるという話ありますよね。
これは飢えているのがミエミエで、見ていても嫌な人っていますよね。
それに対して彼女のいる人の余裕がとてもかっこよく見える。そういうことです。
だから、あんまりがっついたところは見せないのがポイントでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの定義では僕はオタクではないのですね。
皆、あなたのような考え方だったら嬉しいのですけどね・・・

自分はオタクだから、と卑屈になってしまっているようです・・・
ちょっと自分に、自信を持ってみようかと思います。

え~・・・最後の話しは、僕にはありませんでした。(笑)
もともと、女性とあまり交友が無いというのも関係してると思いますが。

ありがとうございました。