プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

今年、姉に子供の高校準備資金として100万円

貸しました。

そして月5万円づつ実家で会った時に手渡しで

返してもらっています。

先日、姉から「学校に提出する書類として必要だから

5万円確かに受け取ったという意味の簡単な受取書を

書いてほしい」と言われたのですが

どのような書式で書いたらいいのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



雛形参考にしてください。

           受領書

           50,000円

(借用額 1,000,000円、受領済額 50,000円、今回受領額 50,000円)
   
 高校準備金借用代金として

 平成17年4月×日
 〇〇 姉子様

               
              東京都世田谷区〇〇2-1
              △△ 妹子     

受領済額は日付、金額の詳細を別紙や余白に記載しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はこういう事に詳しくないので
助かりました。

お礼日時:2005/04/08 09:36

市販の領収書を使うのはどうですか?


但し書きのところに、その旨記入して、住所・氏名及び捺印をすればいいと思うのですが・・。

または、ご自分で(手書きでもOK)作られても大丈夫だと思います。

   
      受取書

  ○○様

     金 ○○円

    但し、××として

  上記、正に受け取りました。

       平成  年  月  日

     住所
     氏名       捺印

こんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販の領収書でも大丈夫だったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 09:41

受領日・金額・内容、「受取主は払主から確かに受領しました。

」の一文が明記してあり、押印(書類によりにサインでも可。この場合押印の方がいいです。)があれば、word等文書で作ったもので大丈夫ですよ。

これから何度もあるようなので、市販されている領収書(=受領書)を使われたら如何でしょうか。複写のものであるなら自分の控えにもなりますし、楽ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複写のものですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!