プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。どなたか教えてください。
WORD2000を使用しています。
フッターに、「定型句の挿入」から「ページ数」を挿入し、その数字に触ってしまうと「定型句の挿入」のメニューが英語に変わってしまいます。
これは半角文字が英語に設定されているからなのかななどと考えているのですが、こういうものなのでしょうか?
それともWORDのバグでしょうか?
技術情報を見ても特に載っていませんでした。
もしも直し方、もしくは対処方法があれば教えてください。フッター領域を触らなければいい・・・とは、思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

英語に変わってしまうのは。mikan 24さんが既にお気づきになっているように、
半角英数は英語だからです。
Wordの画面の右下の、ステータスバーと呼ばれるところに、「英語(US)」
もしくは「日本語」となっているところが無いでしょうか?
これは、現在カーソルが在る位置の言語を、Wordが判断して表示して
いるのです。
故に「英語(US)」となっているときは定型句の挿入も英語になってしまうのです。
ここを常に日本語に・・・といった操作は残念ながら出来ません。おせっかい機能のひとつですね。
対処方法としては、全角のスペースをいれて、「日本語」になったのを確認して
バックスペースで戻ると、そのまま「日本語」になると思います。
一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですか・・・
お節介機能なのですか・・・
私も、スペースではないのですが「あ」と、打ち込んで
日本語に直してました。

他の方も同じようにされていると判りすっきり出来ました。
ありがとございます。