プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフロードバイクを購入したので簡単な林道に走りに
行きたいのですが、スソが閉まっていない、普通の
ズボンタイプのオフパンツに合うオススメのブーツ、
靴は何でしょう?
安全面から言えば断然スネまでガードされてる、いわゆる
一般的なオフブーツが一番でしょう。
しかし林道も1シーズンに1、2度しか行かないと思いますし、
もう少しお手軽?なものがあれば教えて下さい。

※その1、2度で怪我をする恐れがあることも分かっています。
決して林道をなめてる訳では無いことをご理解下さい。

A 回答 (4件)

整備された林道を走る程度なら、スネまでガードされた


本格的なオフロードブーツは必要ないと思います。
革のブーツは履き古してなじませていくものなので、
年に1,2度しか履かないなら、もったいないですし、
スニーカータイプのシューズで十分でしょう。

バイク用品店を回れば、オフにあったトレッキング
シューズのような外観のものが見つかると思います

以下のポイントを押さえた商品がおすすめです。
・靴ヒモをまとめられるもの(絡まり防止)
・くるぶしや足先が堅い(転倒時の保護のため)
・ソールが堅く、土踏まずが凹んでいる(スタンディングでの安定性)
・ギアペダルに当たる部分が補強されている(破れ防止)

デザインは、パンツにあわせて好みで選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り整備された走りやすい林道をのんびり
走るつもりなので、私には価格的にも性能的にも
本格的なオフブーツは勿体ないと思ってるんです。

みなさんすすめて下さるトレッキングシューズ的なもの
を探してみようと思います。
選ぶ際には教えて頂いたポイントを満たすものを店員に
聞いてみます。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:16

こんにちは。



モトパンお持ちなんですね?だったら外見からでもブーツでしょ?
ま、それはともかく、今は「1シーズンに1、2度」かもしれませんが、今後はまるかもしれませんし、逆にブーツ迄そろえたことでもっと行きたくなるかもしれません。やる気にもなります。
結果的に損はないので、経済的に許すようであればブーツ購入をお勧めします。
ブーツの有無によっても走り方(踝やふくらはぎでのグリップ等)は変化しますし、疲労度も変化します。
泥濘や深めの水たまりも気にしないで良いので、いたずらな挙動の乱れも少なくなりますし、スタック時も気合いで押せます。
メーカは既出のガエルネあたりは柔らかい印象があります。逆にAXOなんかは硬いですね。もっともここ数年ブーツを買い変えていないので、最近のものはよくわかりません。ごめんなさい(私はAXO)。原物を見て決めた方が良いでしょう。また、MXブーツとEDブーツはソールが違うので、林道メインならばEDブーツがオススメです。
かくいう私もちょっとしたツーリングならハイカットのトレッキングシューズでしたが、林道が主体(目的)のツーリングではブーツを履いていました(今はトレール車を持っていないので過去形です)。
悪路での乗り味の違いは比較になりませんよ。
「ブーツで行くか、シューズで行くか」は両方とも持っている人間の選択だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやモトパンはまだ持ってなく、近々購入予定なんです。

確かに今後本格的に始める可能性は無いとは言い切れません。
が!何より経済的に厳しいです・・・トホホ
折角ですがとりあえずトレッキングシューズにしてみようと思います。
万が一本格的に始める事になれば、その時はガエルネのEDブーツ
を第一候補にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:27

どんな走り方をするかだね。



転倒する恐れのある走りをする?
ブッシュをかき分けて道なき道を突き進む?
先行車両の跳ね上げたコブシ大の石が自分まで飛んでくるようなスピードで走る?
それであれば、OFF用のブーツが必要だね。

そんな恐ろしい事、とんでも無い!
鳥のさえずりや小川のせせらぎ、
春の息吹を感じ取りに林道を走るんですってんなら、
くるぶしまで隠れるトレッキングシューズやバッシュなんかで良いのじゃない。
膝にニーカップ付きのサポータみたいなガードを付けとくと良いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところのんびりと自然を満喫しに行くつもりですが、
いざ走り出したらどうなるか・・・
いやいや、そんな無茶するつもりは毛頭ありません。

トレッキングシューズなら林道に走り疲れた時、近くを
散策することも出来ますね。
プロテクターも含め考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:52

あたしもつい先日XR230を購入し、


ぬをぉ~!!と思い、書き込みさせていただきます。

あたしは22歳の女子なのですが…

ブーツはガエルネにしました!!
ガエルネはとにかく柔らかく、
履き心地も全く苦になりませんよ。

…手軽といえば…トレッキングシューズ等の
登山靴はいかがでしょうか??
あたしもティンバーランドのブーツを1足
もってます。しかもおしゃれですよ♪

ガエルネが大体4万切るくらいで、ティンバーは
3万切るくらい…(曖昧ですみません↓)

それかメーカーなどを気にしないのであれば、
いろんな靴屋さんを回って、くるぶしの隠れる機能的な
靴を探し出せば、1万もかからないのでは?

是非素敵なブーツを探し出してください!!!!
林道サイコーですよねっ!?!?


…お役に立てたのかなぁ…↓↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガエルネって評判良いですね。
私も本格的に始めるならここのブーツを第一候補にすると思います。
もう少し安ければ言うことないんですけどね・・・

登山靴ですか。オフパンツに合いますかね?
一度ヘルメット以外一式装備して見に行ってみようかな。

ではお互い怪我しないように楽しみましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!