プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
嫌な臭いがするのをみると、オリーブオイルが酸化したようです。でも、まだまだ2/3も残っていて捨てるにはちょっともったいないなと思い
その処理というか活用法があれば
教えていただきたくて
質問します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問了解しました、ガーリックオイルを作る時の温度


80度位ですが、これは本来のオリーブオイルの風味を
損ねない為に極低温で作る方法ですので、すでに
劣化してしまったオリーブオイルは低温では匂いも
そのまま残りますので、高温で作られた方がにんにくの
香ばしさだけが強調されていいでしょう、市販されている製品のなかには、そういう物もあるくらいです
オリーブオイルは色々な有機成分を含んでいますので
劣化変質の度合いにもよりますが、高温で処理すれば
食用には問題は無いと思いますが、高温にしますと
酸化しやすいので密閉して、冷蔵しておきます
前の回答では、お宅のオリ-ブオイルは劣化している為冷蔵庫へと書きましたが本来なら常温で大丈夫です
参考にサイトをごらん下さい。

参考URL:http://www.speranza.jp/houhou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。^^:

お礼日時:2005/04/13 15:47

ANo2のガーリックオイル、ベストですね


それから、お宅のオリーブオイルは酸化したのではなく
紫外線によって変質したのだと思います、たぶん食卓や
キッチンの明るい所に置いてあったのでは?
他の油(種から採れる物)と違ってオリーブオイルは
オリーブの実を絞ったジュースなので紫外線にとても弱く、蛍光灯の光でも変質してしまうので冷蔵庫に入れて
置くか、食卓に出して置くなら黒いビンに移しかえて使えばよいでしょう。

この回答への補足

再び質問です。ガーリックオイルを作りながら感じたことですが、最初は怖くて約30分間弱火であげて見ましたしかし、嫌なにおいがずっとしてそのあと中火でやってみました。そしたら、にんにくがこげながらオリーブオイルの嫌な匂いが少なくなりました。それで、勝手に嫌な匂いをなくすためにガーリックの香りを付ける訳だなと思いましたが、変質したオイルの成分的には大丈夫なものでしょうか?
インターネットで調べてみたら、嫌な匂いがするオイルは食べることも、体に塗ることも避けた方がいいと書いてありました。ガーリックオイルにすることによって、成分的にも元に戻るんですかね?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/11 09:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすが、窓の隣に置いときました。
今から気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 07:42

ガーリックオイルにする!!!



鍋にそのオリーブオイルを全部入れちゃって、大量の生のむきにんにくをいれて、火をつけて2,30分じっくり弱火~中火で揚げます。
にんにくが濃い茶色になったらにんにくを取り出して、油も冷めたらもともとのオリーブオイルの瓶に戻します。
揚げたにんにくもそのまま食べても料理にも使えるし超便利!タッパーにいれて日持ちもかなりします。
油は炒め物焼き物、なんでも、サラダオイルの代わりに使えます。

実はこれ以前飲食店でキッチンをやってたときに教えてもらったレシピです。
剥きにんにくは業者さんが出入りするようなスーパーで大量にしかも安く売ってますよ~

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひやってみます。^^:

お礼日時:2005/04/11 07:41

だめになった油を再生する方法を探しきれなかったので、手作り石けんにするのはどうでしょう?


http://seadragon.info/handmadesoap/index.htm
http://www.natural-life.net/aroma/cosme/soap.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!