アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪急淡路駅徒歩10分ほどに引越しするのですが、治安はどうでしょうか?
私は20代女性で一人暮らしです。
終電で帰って来て徒歩で自宅に帰るのは危ないでしょうか?
不動産屋さんは「大丈夫」と言われるのですが、高架下のような薄暗い道もあるので不安です。
気をつけるべきこととかあればお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


菅原とは・・・懐かしい地名です。
駅から医誠会方面へは何通りも行き方がありますが、基本的にいちばん近いルート(商店街を横切って住宅街へ)を選んで大丈夫だとは思います。ただし、方向感覚に自信のない場合は、最初のうちは迷ってしまうこともあるかも。夜はかなり暗かった記憶がありますので、一人夜道で迷うと悲惨です。
自転車を使われるそうですが、夜の自転車置場は暗いです。

私は淡路に住んでいたわけではありませんが、大学時代(10年ほど前)、淡路に住んでいる友達が多かったので、よく行ってました。#3さんのおっしゃるところの「地元人じゃない若者」とは我々のことも含まれていたかもしれません。周りから見てどう感じられたかわかりませんが、狩ろうと思ったことはないです。

話がそれましたが、あとは、皆さんがおっしゃるような一般的な対策を怠らないことでしょう。これはどこに住むにしても同じです。
「庶民的な感じ」が好きな方であれば、すぐに淡路を気に入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜道は暗いんですね。
丁寧にありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/09 05:14

8年ほど前、菅原に住んでいました。



菅原自体は、むちゃくちゃ治安が悪い、とは思いません。
ファミリー向けのマンションもありますし。
ただ、大通りには大きなボーリング場や深夜まで開いているラーメン屋、
などがあり、夜遅い時間でも、地元人じゃない若者が多くいて、
「もしかして狩られるか?」と思ったことはありますね。

それから、今もそうなのかわかりませんが、
淡路駅から菅原への道の途中に、奇妙な家がありました。
平屋で、パッと見はゴミ屋敷。
家の前の道路には、壊れた鳥かごをいくつも並べて、
その中にハトの死骸を何羽も入れているんです。
あとは首が取れた人形やら、壊れたおもちゃをズラーッと
並べて、たまに、その家の住人が植木に水をやっています。
駐輪場の近くで、割と大きな道なので、人通りはあるのですが、
どうも気持ち悪いので、私はいつも中の細い道を歩いていました。


ちょっと脅かすようなこと書いてしまいましたが、
深夜は細い道を歩かない、頻繁に後ろを振り返る、など
どこに住んでいても当たり前に気をつけなければならないことさえ
きちんと守っていれば、物価は安いし、人は気安いし、
とても住みやすい、良いところですよ。
菅原だったら、市バスで大阪駅まで行けますし。
(さすがに自転車で大阪までは少し遠かった・・・)

ま、「住めば都」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでらっしゃったんですね。
バスで大阪まで行けるのは便利ですね。
そんなに危なくないみたいなんで安心しました。

奇妙な家気になりますね。
見に行きたいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:32

駅からどちらの方向に住まわれるのでしょうか。

以前住んでいた事がありますので参考になれば。

 淡路駅周辺は道路や街並みもあまり整備されているとは言えず、治安も実際の犯罪件数がどれほどかはわかりませんが、あまりいい雰囲気ではありません。

 徒歩10分といえば、結構な距離です。淡路に限らず深夜の女性の一人歩きはお勧めしませんが、自転車となると自転車置き場の暗さが、かなり気になります。

 歩きにしろ自転車にしろ何か策は取っておくべきでしょうね。完璧な安全策などはどこに住んでいてもありませんが、できる事はやっといた方が良いでしょう。

私の知人女性がしていた事は、
・防犯ブザー携帯
・帰る時間がいつも決まっているなら、通る道を時々変える
などです。

もし契約がまだでしたら、もう少し駅に近いところや夜道の安全性を自分の目で確かめてみてから決められる事をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう契約は済んでいて住所は菅原だそうです。
駅のほうには自転車で行こうと思ってます。
防犯ブザーを買ったり、遅くなったらタクシーを利用するなどしたいと思います。

補足日時:2005/04/08 15:09
    • good
    • 1

阪急淡路駅の両側の商店街は、夜になると閑散としていますが、明るいので比較的安全だと思います。

商店街を外れると住宅街になり、暗くて最初は怖いかもしれません。
淡路駅周辺には、女子学生さんも多く住んでますし、特にトラブルの話も聞いたことがないので、それほど心配することはないとおもいます。

今どういうところに住まれていて、淡路駅のどっち側に10分なのか教えていただければ、もう少し詳しくお話できるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

住所は菅原で近くに医誠会病院という大きい病院があるそうです。
マンションでオートロックの4階に住む予定ですが、以前ストーカーのようなものにあったことがあるので過敏になってるだけでしょうか。

少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!