プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイコンピュータ
 └C:右クリック
   └エラーチェック をして
[不良なセクタをスキャンし回復する]を選んで実行して、再起動したらば、英語で「チェックディスクをいれてください」的な画面になってその先にいけません。リセットを一度押しても同じ画面です。
どうしたらいいでしょう?
これはもう、中身はパアになったとみたほうが・・・イイのでしょうか?

A 回答 (5件)

通常は、再起動後に英語で、「チェックディスクを実行します。

スキップしたい場合は何かキーを押してください」的なメッセージが表示され、カウントダウンしたあとに進捗が表示されますが、進捗の画面で固まってしまうのでしょうか?。

もし、進捗の画面で固まってしまうのですと、チェックディスクで修復できないほど破損しているのかもしれません。

> 中身はパアになったとみたほうが・・・イイのでしょうか

起動ができなくなっただけで、データがすべて壊れたわけではないですから、HDDを取り外して別のパソコンにとりつければデータを取り出すことが可能とおもいます。

もし知識があれば、CD-ROMから起動できるLinuxを使用してデータを取り出すこともできます。

進捗の画面は動作するのなら、終わるまで待ちましょう。

この回答への補足

ありがとうございます(ノД`)泣!それも何回かみたことがあるんですけども、カウントダウンはしないです。ひぃ。

• 0

>CHKDSK /F とはいうのは、セーフモードで立ち上げて何かしなければならないのでしょうか?

違います。
CHKDSK /F とはDOSコマンドです。

使い方は、パソコンが起動しましたら、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」で、この、「CHKDSK /F」と入力して、Enter。

パソコンの再起動で、チェックディスクが始まります。
    • 0

WinXPをご利用で、再起動すると青色の画面になって

Checking file system on C:
the type of the file system is NTFS

A disk check has been scheduled
Windows has finished checking the disk
・・・・・・・・・

という感じのメッセージが出るのではありませんか?

これは正常な状態ですよ。
ただ、ウィルス対策ソフトを常駐させたままですと、以上に時間がかかってしまったり、途中で止まってしまったりします。
セーフモードで起動して、Explorer、Systray、Internat以外のプログラムを終了させて、スキャンディスクを行うと早く進みます。

質問からイマイチ状況がわからなかったので的外れな答えでしたら、ごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます!os2000使用で、画面は黒いです。

• 0

そう見ないほうがいいです。

• 0

> その先にいけません

PCが固まったと理解してよろしいのでしょうか?
動作しているのであればほっとけばよろしいのでは?

この回答への補足

Run CHKDSK /F to cheak for hard drive corruption, and then restart your computer.
というメッセージがでます。
その画面は、フリーズしているようで、何をクリックしても反応がありません。

CHKDSK /F とはいうのは、セーフモードで立ち上げて何かしなければならないのでしょうか?

• 0