プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月の初産婦です。特にお腹の張りもなく恥骨の痛みや足の付け根の痛みもありません。今まで通りに家事や散歩もこなせています。頻尿&便秘はあります。
臨月になるとお腹の張りや恥骨が痛くなったり、たまに生理痛のような腹痛があると雑誌やお産を経験した友人の話で聞きます。
早く産みたいのでスクワットやヤンキー座り、毎日散歩や床拭きをしているけれどお腹の張りや何の痛みも来ないので予定日超過の予感がしてきました。

恥骨の痛みがないってことは赤ちゃんは下がってないってことでしょうか?
何の痛みもなくて逆に不安でたまりません。こういう場合はやはりまだまだ産まれる気配はないってことでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は産婦人科に勤務するものです。
初めてのお産を間近にされて何かとご心配でしょうが恥骨が痛くなる人ならない人,人それぞれ違います。
確かにお産が近くなると,赤ちゃんの頭が骨盤の中に入り込んできて,頭が下がってくるので恥骨痛や頻尿を訴えられる方はいらっしゃいます。恥骨が痛くなくても赤ちゃんが下がってきてるケースはあります。人によって骨盤の大きさもまちまちですからね。
waka8888さんは色々とスクワットされたり安産に向けて頑張っていらっしゃるようですね。その努力は素晴らしいと思います。予定日を過ぎても41週6日までは正期産といって正常分娩です。必ず陣痛は来ると信じて安産に向けて努力していれば必ず赤ちゃんを産むことができます。
自分と赤ちゃんの力を信じてその日を待つという気持ちも大切だと思います。むしろ季節の変わり目で体調を崩しやすいので,体調を整えておいた方が良いでしょう。
お散歩をして赤ちゃんに外の世界の素晴らしさを教えてあげてください。お掃除をして赤ちゃんのお部屋の準備を整えておいてあげてください。そうしたお母さんの努力を赤ちゃんはきっと理解してくれているはずです。
一生に何回とないお産です。思い出深い素敵なお産をしてくださいね。応援しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
骨盤の大きさで恥骨の痛みの有無が発生するんですね。私はてっきり痛くないので赤ちゃんが下がっていない、もしくは骨盤に入りきらないくらい頭がデカイのだと思い不安でした。
専門家さんの回答でとても安心出来ました。ありがとうございました。自分と赤ちゃんを信じてその日を待ちます。
頑張って産んできます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 06:48

私もお腹の張り、恥骨の痛み、足の付け根の痛みありませんでした。

 ちなみに陣痛も来なくて、破水後2日間、陣痛誘発剤をつかってやっと来ましたが、自覚症状はなかったので「10分おきにくるとか、間隔が狭まる」って未経験で~す。

質問者さんのように私も、沢山の雑誌や人の話をききました。心の準備の為に。 でも、妊娠もお産も本当に人それぞれ違うと思うので「へ~こんな症状もあるのか~」くらいに頭に入れておけばいいと思いますよ^^

上に書いた痛みがなくても、私の赤ちゃんは予定日より5日早くうまれました。 痛みが無くて不安になるより、痛みがなくて快適に過ごせる事を喜んだ方が胎教にいいかも~!^^
赤ちゃんの為にも、おおらかな気持ちで過ごしてください。 時がくればちゃんと、生まれると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わ~!痛みがないまま破水!?しかも誘発剤ですか。ホントお産の進行は人それぞれなんですね!私はどんなお産になるんだろうと不安でいっぱいですが、考えすぎに気をつけます。あと雑誌の熟読も程々にしたほうがいいみたいですね!
おおらかな気持ちで赤ちゃんを待ちます♪
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/10 06:43

私は恥骨の痛みや、足の付け根が痛いなど一切ありませんでした。



病院の診察でも「赤ちゃんまだ下がってきてないから予定日より遅れるでしょう」と言われて、早く赤ちゃんに会いたかったので毎日1時間以上の散歩&階段の昇降をしていたら、おしるしがきました。

結局、午前中におしるしが有り午後からも散歩して明け方に出産しました。

おしるし以外、予兆と言う予兆も無かったのでこれと言って良いアドバイスは出来ませんが、やはり人それぞれ違うと思うので、質問者様も何の気配も無いという事ですがあまり心配になさらずに、無理をしない程度の運動を頑張って赤ちゃんに会えるのを励みに頑張って下さい♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も痛みがなかったんですね!しかもおしるしからのスタートで理想的ですね♪痛みがなくてラッキーと思って適度な運動をしてその時を待ちます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 06:39

私も臨月の初産婦です。


私の場合は1週間くらい前からお腹が張って足の付け根もじわじわ痛みますが産まれる気配がなく産院の先生にも予定日は過ぎそうですね、と言われました。
先月産まれた友達が足の付け根が痛くなって、すぐに陣痛が始まったと言ってました。
急に痛くなって陣痛が始まる人もいるようなので、あまり不安にならなくてもいいと思いますよ。
もうすぐ出産なので、お互い頑張って元気な赤ちゃん生みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ臨月妊婦なんですね!なんだか足の付け根の痛みがあって少しうらやましいです!
お互いに頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

お礼日時:2005/04/10 06:36

こんにちは。


初めてのご出産、何かとご心配かと思います。

私の場合ですが、2人自然分娩で出産しましたが二人とも違う形で陣痛が始まりました。
そして2人とも、恥骨の痛みはありませんでした。
1人目の時は、予定日よりも2週間も早かったのに(初期の段階で計算が違っていた為)、2人目の時は、予定日の2週間前から「子宮口が2センチ開いてきてるし、やわらかいからいつ生まれてもおかしくないよ・・・」と言われましたが、結局そのまま2週間がたち、予定日に産まれました。その間も、下がってきた感じはありませんでした。下がってきたと思ったのは、陣痛が始まってからでした。
早い人は、かなり前から下がってくるって言うんですよね。
多分、人によって違うんだと思います。
検診で、問題がないようでしたら、不安だと思いますが待ちましょう・・・
初産は、予定日すぎだったりすることが多いと聞きます。
いい形で、ご出産が進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によって違うんですね。気にし過ぎなのかもしれません。雑誌や経験談を鵜呑みにしててはダメですねー。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!