プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学生の男です。
この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。
下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。
1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。
2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

通学お疲れ様です。

10年以上田園都市線を利用する会社員です。

この路線は確かに混みます。時間帯にもよりますが、渋谷に8時頃着く電車から非常に混むようです。7時半に着く電車とは次元が違う感じです。夜に関しては朝ほどは混みませんが、19時半~20時台くらいに一旦混雑が緩和されるようですが、まあ、あまり違いはありません。

朝と夜で私なりの考えを書いておきます。

たまプラ->渋谷方向の電車は混みます。7時半ごろまでは多少空いていますが、渋谷到着8時台キツイです。急行と各駅でも混雑具合はそんなに変わりません。恐らく「各駅は停車駅が多く乗車人数が多い」「急行は停車駅が少ないが競争率が高い」ためではないでしょうか。

渋谷->たまプラの乗車であれば各駅停車が行った後の急行の直前の各駅が空いています。(1各駅2各駅3急行順序での2の電車)

ただ、田園都市線はまだマシみたいですよ。乗れない人が続出する電車(JR埼京線や東海道線とか)もあるようですから。

私の場合、音楽を聴きながら無心で乗車してます。たまに空いている電車に乗れると嬉しいですし、金曜日の終電よりはマシですから。。「疲れきった人」や「酔っ払い」や「この電車に乗れないと野宿」等々、色んな状態の人がひしめいてます。

気が楽になるような事。。。

おでこにgooと書いているのが私です。ご乗車の際は探して見て下さい。(^^;

結論としては、「来てる電車に乗ろう!」ですかね。駆け込み乗車はご遠慮ください。利用者全員が来てる電車にのれば、いい具合に分散されると思うのですが。(笑

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!

朝はできるだけ時差通学を考えています。8:00前には渋谷に着けるように。夜の各駅は「桜新町急行通過待ち」ですよね。
ぜひ、ruriwoさんを探し出してみます。いや探し出してみせます!(笑)

田園都市線って相当混んでいるそうですね。

そんなに混むというのなら、是非経験してみたい。

それはいいとして、

私の知り合いに田園都市線沿線在住の人がいまして、曰く「人間は立って眠ることはできないはずだが、あの混雑ならそれができる」そうな。ちなみにその人が都心に出る時は、あえて最も混む*号車(すみません、忘れました)にのっているそうです。それは、「半蔵門線に入るとそこが最も空くから」だそうです。

あと、ちょっと前に新聞の特集記事を読んでいましたら、驚くべきことが書いてありました。やはり田園都市線沿線在住の人だそうで、その人は長年田園都市線を利用して通勤しているとのこと。あまりに混みすぎて外が見えないから、「走行音を聞くだけでどこを走っているのかわかる」というのです。ここまでくると、私も尊敬してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

一度なら経験されてもいいかもしれませんね。
私は尊敬されるようなことにはなりたくないですね(笑)。

おっとごめんなさい。

kareriaですけど、大切なことをいい忘れていました。

人間のエネルギーを吸収しても、その人間のエネルギーが減ることはありません。

その理由はロウソクの原理です。
ロウソクの原理とは、初めのロウソクが、次につけるロウソクに火をつけても初めのロウソクの火は衰えない。そういう原理のことです。

この考えはユダヤ教の律法のタルムードによります。
    • 0

(2)での回答をします。

満員電車で私は人間のエネルギー(オーラ)を
吸収するようにしています。

満員電車は転ばないようにしている為、皆さん気の
レベルが集中しています。

身体が触れているというのはオーラを吸収しやすい状態です。人間のオーラをイメージし自分にズズズっと
入って来るのを想像しましょう。

さらに、余裕があれば、超能力の開発も電車内で行います。

手始めは一人にまとをしぼって、どの駅で降りるのかを透視実験をしましょう。

私は結構あたります。cktさんの的中率がアップしたのなら、どの席が空くのかを透視し、
なるべく座れる位置に移動します。

参考になればと思います。

では楽しい電車超能力を満喫して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答を下さってありがとうございます。こちらにまとめてお礼いたします。

オーラを吸収ですか!あの体力を奪われる電車内で逆の行動にでるのですね。毎日レヴェルアップして通学できそう…。さらに超能力も鍛えられるとは。
頑張ってみます。

私は電車で10時間かけて旅行したことが何度かあります。

何もない状態で、無心になってみたり、色々とりとめのないことを考えたり、次々と入れ替わる人を見ては観察します。

満員電車だと、ゆったりとした気分にはなりませんが、人間観察はできますね。
目の前にいる人がどんな人なのか、その雰囲気・服装などから想像します。家庭であったり、仕事であったり、何をするため(どこに行くため)に乗っているのか、今何を考えているのだろうか、とかそういうことです。
くれぐれもジロジロと眺めては行けませんよ。ちらっと見て、あとは天井でも見ながら想像を巡らせてください。決してニヤニヤしないようにね。

私が見た最強は総武線ですね。朝の混雑でホームは一杯、階段も一杯でした。このときは怖くて乗ってません。
秋葉原からの帰りの電車に乗ったことはあります。始めてのすし詰め体験で、指先も動かせないような混雑に驚きました。
関西ではここまでひどい満員電車を経験したことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

私も長時間の電車旅行の経験はありますが、満員電車でそれと同じ境地に至れるかどうかですね。確かに人間観察にも不自由はしませんよね。
頑張ってみます!

これ、質問変えた方がいいかもしれませんよ(笑)

だって満員電車に毎日乗ってる俺みたいな奴は、満員電車のいいところなんて分かりませんもん(^_^;
 言ってせいぜい「美女(女性なら美男子)と密着できる可能性がある」という犯罪スレスレの回答くらいしかないんじゃないですかねぇ(笑)
 あとは……本を無理やり広げて自分をごまかす、とか。

なので、「毎日ではない」という点に活路を見出す方が現実的のような気がしますね。
 満員電車の日ではなく、むしろ空いてる電車に乗れる日を楽しむ。または積極的にそういう日を作る、といった方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

ですね(笑)。たしかにアレにいいところを見出せる人間はいないですね。毎日着席して通学していた高校生時代が懐かしい限りです。
頑張ってみます!