アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

A 回答 (8件)

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。


たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html
    • good
    • 2

白、桜、シルバー、シナモン・・・


いろいろ飼育してきましたが、「色による性格」は
あまり感じないですね・・・。

今飼っているシルバー♀は、全然クールじゃないですし、
気の強い白、臆病で神経質な桜等もいました。

学術的な事はよくわかりませんので素人考えの域ですが、
文鳥の種類って、犬の毛色と同じですよね。
元々は、同じ系統から作られていたはずです。
(だから、親のカラーと違う子供も産まれますね)
遺伝的な部分で、「体が弱い」とか「繁殖力が弱い」
などはあるのかな、と思いますが・・。

カラーから受けるイメージではないでしょうか?

文鳥の色・・・どの色もよいですが、桜の、胸の
マーブルがキレイにでたものは、綺麗で好きです。
シルバーも、上品な感じがして好きです。
子供の時は、薄汚れた白文鳥みたいでしたけど(笑)
どんな色でも、文鳥は個性的で魅力のある鳥ですね。
    • good
    • 1

間違えてクリックを押しすぎてしまい同じ内容の文(NO.3,4)が3つも載ってしまいました。

ごめんなさい!!
    • good
    • 3

NO.1の者です。

先ほどの私の回答(?)の補足ですが、うちの子は女の子で性格は人懐っこいですがかなり臆病です。家にある人形とか、置物には絶対自分からちかづこうとしません。あと、掃除機の音や何かを落とした音にも凄くびっくりしています。たびたびごめんなさい:たびたびすいません;失礼しましたっ
    • good
    • 1

NO.1の者です。

先ほどの私の回答(?)の補足ですが、うちの子は女の子で性格は人懐っこいですがかなり臆病です。家にある人形とか、置物には絶対自分からちかづこうとしません。あと、掃除機の音や何かを落とした音にも凄くびっくりしています。たびたびごめんなさい:たびたびすいません;失礼しましたっ
    • good
    • 1

NO.1の者です。

先ほどの私の回答(?)の補足ですが、うちの子は女の子で性格は人懐っこいですがかなり臆病です。家にある人形とか、置物には絶対自分からちかづこうとしません。あと、掃除機の音や何かを落とした音にも凄くびっくりしています。たびたびごめんなさい:たびたびすいません;失礼しましたっ
    • good
    • 0

うちは桜文鳥と白文鳥を飼っています。

桜はメスで、好奇心旺盛です。白はオスでかなり気が強く、ちょっと意地悪なところがあり、「繊細」というかんじではありません。桜のほうはとてもきれいなツートンカラーで、くっきり鮮やかです。白は所々グレーが入り、真っ白にはならなかったのですが、でもふわふわした感じがとても好きです。
    • good
    • 1

こんばんは。

はじめまして。「色による文鳥の性格」…。知りませんでした。よくハムスターなんかだと種類によって性格が違うって聞きますけど文鳥はどうなんでしょうね?私の文鳥は一応桜文鳥です。その子のおじいちゃんあたりに白が混ざっているらしくとても綺麗な桜とはいえません;(2年前に友人から頂いた)でもやっぱり、親ばかだと分かっていても可愛くて仕方ありません!私はあまり色にこだわったことは無いですが、やっぱり桜が1番好きですかね。羽の白・黒・灰色とクチバシの赤のバランスが好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A