プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の兄夫婦に赤ちゃんが誕生しました。
お祝いとして何を送ったらいいのでしょうか?
お祝いとして1万円包むか、同金額くらいのの赤ちゃん用の衣類か小物を送るか、もしくは、はその両方をかんがえてるのですが・・・。
兄弟間の出産祝いって現金?それとも物?一般的にはどちらが良いんでしょうか?

親戚間での贈答って、どこまでして良いのかわかりません。
とくに夫の親戚に対してはいつも困ります。お互い様のことですから、あまりやりすぎるのもどうかと思いますし。(高額すぎる現金とか贈り物とか)
相手に負担にならない程度に、義理を果たせて、なおかつ喜んでもらえるお付き合いの極意をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

夫からお兄さんに直接欲しいものを聞いてもらうのが一番です。


品物は重なってしまうことが結構あり、人によっては1歳過ぎの洋服ばかりもらったり、アルバムがいっぱい来たり、今すぐ着る服ばかりだったり・・・。おもちゃも重なると辛い。
うちの場合は、リクエストを出し合って、義妹の第1子の時にはベビーカーを送り、第2子の場合は現金にしました。
逆にウチの第1子の時はチャイルドシートをもらい、第2子の時はやはり現金にしてもらいました。
洋服もいいけどベビーカーやチャイルドシートなどは使う期間が長いので使うたびに感謝の気持ちがわく(ちょっと大げさ?)のでおすすめです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、弟夫婦に赤ちゃんが生まれた時は、現金1万円を
お祝いに包みました。味気ないかもしれないけれどやはり
現金が1番助かると思ったから・・。

あかの他人の赤ちゃんと違って、兄弟だと甥っ子・姪っ子だから、その後付き合う事が多々あります。
例えばウチは、お互いの子供の誕生日や入学・入園祝い、
初節句や七五三、お年玉など・・。夏休みなどに会った時も、必ずなにかちょこっとオモチャや食べ物をお土産に
あげたりしてます。kunntyannさんが仰る通り、
長い付き合いになるので、スタートでやり過ぎると後が
キツイ!弟がまだ子供がいなかった頃、額がわからず
当時幼稚園生のうちの子に、お年玉を1万円あげてしまったということがありました。最初はわからないんですよ。
段々やっていくうちに、自然とつかめてきますから、
様子を見ながら控えめにすすめていくのが良いと思います。
    • good
    • 0

ウチの場合でお答えします。


ウチも兄夫婦に出産のお祝いをしました。お祝いとしては、赤ちゃんが3~4ヶ月ぐらいに着れそうなちょっと大きめのメーカーものの衣類1セット(上下の衣類に靴下と帽子をつけて)です。選ぶとき、気を使いましたけど。
と、いうことで物でしました。現金もその場ではいいのだけれどやっぱり、心に残らないし…。事情があれば別ですが…。
その程度です。高額すぎるのは、止めといた方がよろしいかと。気をつかうし…。
あとは、その後の付き合い次第だと思います。(これが、けっこう難しいのだけれど。)住んでいるところが、お互いに近距離だったり、実家でしか顔を会わせなかったり、仕事で付き合いがあったりと、いろいろな状況で対応がかわると思います。
以上、あいまいな答えですいません。
ひとつの意見として参考にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!