アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドだけで(1オクターブのみ)簡単に弾けるクラシック音楽ってありますか?
喜びの歌の前半部分みたいな感じの・・・
今日ピアノが届いたんですが全く弾けなくて(泣)

A 回答 (6件)

また来ました。

m(__)m

前の方が「きらきら星変奏曲」を紹介してくれましたが、クラシックの楽しみ方(演奏する方)の一つに「変奏曲」というのがあるんです。
これは、既にある旋律や曲をちょっとずつ?アレンジしながら作り替えてくり返し演奏するんですが、日本のメロディーを使ったやつでも「さくら変奏曲」が有名です。
元歌?は「さくらさくら」です。

きらきら星変奏曲もさくら変奏曲も有名なので結構楽譜が出てますので、楽器やさんに行かれる事をお薦めします。
最初はピアノ譜に限らない方が面白いと思います。

私はピアノじゃなくてフルートなのですが、「うさぎ美味し(爆)」を6回変奏する「ふるさと変奏曲」のオリジナルを作りました。

このように、元のメロディはすごく簡単でも、大曲になっちゃったり、変奏が有名になっちゃうようなのもあります。

試しに、「ラソファミレドレミ」を全て一つの音1拍で、1拍1秒(つまりMM60)でくり返し弾いてみてください。
何か有名な曲が聞こえてきませんか?

あと、ご注文には違反しますが、ゴセックの「ガボット」はメロディーだけだと以外と弾きやすいかもしれません。
ピアノ譜も出てますが、メロディーだけの楽譜もあります。
フルートやリコーダー、サックスやトランペット・・・といった楽器の曲集をみるとメロディーだけの譜面がいっぱいありますから、ぜひ見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさんありがとうございます。アマリリスはフランス民謡でした。 次は、「ラソファミレドレミ」を調べてみます!(試してみます) 実は私も小学校4年生~中学3年生までフルートをしていました。今は押入れの奥で眠ってしまっています。ケースを開くのが怖いです。

お礼日時:2005/04/10 12:40

クラシックというか・・・クラシカルな・ということで(汗)


「もろびとこぞりて」はどうでしょう?
クリスマスの頃耳にされることが多いと思います。

「ドーシーラソー、ファミーレードー、ソラーラシーシドー」
・・・わかりますか?わかりにくいですね;すみません。

ただ、この曲はまさに音階そのまま
(高い方のドから順番に下がってくるだけ、そしてまたソから上がるだけ)
なので弾きやすいと思います。有名ですし。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sunwindcat/morobito.mid
    • good
    • 0

今思いついたのはヴィバルディ「四季」の「春」です。

たぶん全部は1オクターブでは無理だと思うんですけど、一番耳にする部分だけなら…
ド ミミミレド ソ~ ソファ ミミミレド ソー ソファ
ミーファソ ファミーレー
ド ソーファミ ファソ ラソー ド ソーファミ ファソ ラソー
ド ラソー ファ ミーレド レー ドー
って感じでしょうか。
わかりづらい書き方ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ambrosiaさんありがとうございます。
ヴィバルディ「四季」の「春」は今の季節にぴったりですね!「夏」「秋」「冬」も弾けるようになりたいです。 今から皆さんの回答を参考にして楽譜を買いに行こうと思います。

お礼日時:2005/04/10 12:46

一応、クラシックになるかな?


「アマリリス」いかがでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマリリスですね。どこかの国の民謡でしたっけ?←調べてみます。 特にクラシックに拘ってるわけではないのですが、鍵盤を弾く技術も無いくせにクラシックを弾いてみたいと粋がってしまいました。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:10

1オクターブのみでは無いかもしれないんですが、メロディーが分かりやすくて良く知られている曲という事で…、ショパンの「別れの曲」なんていかがでしょう?



あとは、モーツァルトのキラキラ星変奏曲…(そう、あの「き,ら,き,ら,ひ,か,る~♪」ってあれです(笑))とか、ちょっと慣れてきたらベートーベンの月光とか。意外と簡単です。さくらさくらもありましたっけ。

新しいピアノ、いいですね。楽しんで下さいね♪(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れの曲ってもしかして、あの!ドラマで流れていたやつではないですか!(かなり年齢いってます)それが弾けるカモ・・なんて感動です。新しいピアノっていっても自慢するようなピアノでもないんですがね!学生時代にピアニカを弾いて以来鍵盤を触った事がなくて弾きこなせるか心配ですが頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:53

バッハのメヌエット


http://www.recorder.jp/a0043.htm
(試聴出来ます)

今風に言えば ラバース・コンチェルト
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/sar …
(試聴出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速バッハのメヌエットの楽譜をダウンロードして買っちゃいました。ラバース・コンチェルトはほんと今風ですね!同じ曲なんてすごいです!

お礼日時:2005/04/08 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!