アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が歓送迎会・花見等でしばらく飲み会が続いています。
 できるものなら、飲まないで欲しいとは思うのですが、仕事の付き合いなのでしばらくは仕方がないかなと思うのですが、何しろここ一週間は毎日飲み会が続いているのでせめて肝臓や胃への負担を軽くできるようなドリンクや食べ物があったら教えてください。

一応、ある程度二日酔い対策や体に良いドリンク等の質問は拝見したのですが、できれば今日迎えに行くときにでもコンビニで買えるドリンクがあったら購入したいのですが何かありませんか?

ただ、胃薬などの味がきついものは飲めないと言って拒否されるのでできれば、お勧めの野菜ジュースとか酢ドリンクとか薬嫌いの人でも飲めるようなものがあったら教えてください。(それ以外でももちろんOKです。)

また、コンビニで購入できるもの以外でも手作りドリンク(梅ジュースとか野菜ジュースとか)や食べ物などがあれば教えてください。別に即効性がなくても結構です。これを続けたらいいですよ。とか、アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

昔から、お酒を飲んだら柿を食べるといいと言いますよね

これは根拠があることだそうで、柿に含まれるカタラーゼという酵素は、アルコールの酸化を活発にさせ、アセトアルデヒドの分解を進める効果があるのだそうです。
また、果糖が、低血糖状態の糖分補給にもなるのだとか。
他にも小豆や緑茶も効くらしいので、口直しに羊羹&お茶というのはいいのではないでしょうか?
翌朝は、シジミ汁を。これは定番ですよね。

あと、食べ物以外に、タオルをぬらしてレンジでチンして、蒸しタオルを作って、肝臓付近を温めると、肝臓の血行がよくなって、次の日ずいぶん違うと聞いたことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

へ~っと目からうろこの情報ばかりで驚きました。シジミ汁の話は聞いたことがありましたが、柿の話や小豆なんて知りませんでした。
しかも、蒸しタオルを肝臓付近に当てるなんてすごいですね。でも、気持ちも良さそうだしぜひ試してみます。これならすぐに出来ますね。でも、夫から何してんの?とちょっと笑われそうですが、理由を説明して押さえつけてでもやってみます(笑)

ありがとうございました。

すでに出ていますが

第一製薬の「新黒丸」良いですよ。
飲み会の時はいつもポケットに忍ばせています(^ー^)

・肝臓のはたらきを助け、アルコールの代謝を促進する
ウコンエキスを新配合。

・「悪酔・二日酔のむかつき」によく効く漢方処方「黄連解毒湯」の主な成分
オウゴン、オウバク、オウレンを配合。

悪酔・二日酔にともなう「はきけ・嘔吐」に効果のあるショウキョウを配合。

・1回3丸の分包タイプで、携帯に便利

だそうです

参考URL:http://www.daiichipharm.co.jp/health/05/products …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトも拝見いたしました。黒丸って名前が効きそうですよね。
 アルコールの代謝を助けるということなので、これなら主人のように飲み会が多い人にはぴったりですね。第一製薬の商品ならおそらく多くの薬局にもありますよね。ぜひ、今日にでも行って携帯するように言います。ありがとうございました。

私はぜんぜんお酒が飲めませんが、付き合い上 仕方がない場面が多々あります。

大変ですね。

私の場合は、お酒を飲む前、もしくはお酒を飲みながら乳酸系飲料を飲みます。飲むヨーグルトと言うのでしょうか。中国でそのようにして飲むことを教わり、実践していますが かなり緩衝材になっていますよ。
好き嫌いがありますが薬系ではないので、飲むことにも抵抗はないと思いますが、いかかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も学生の頃などに飲み会があると、いつも飲むヨーグルトや牛乳を飲んでいました。何か胃にヨーグルトや牛乳が膜?を張ってくれるとか言うんですよね。
 飲むヨーグルトなら主人でも飲めると思うので、来週も飲み会があるそうなのでその時には先にヨーグルトを飲むように勧めます。ありがとうございました。

薬局で売っている「黒丸」を酒を飲む前と飲んだ後に。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
黒丸?名前だけでもインパクトがありますね。早速調べてみます。

秋ウコンがオススメです。

ウコンは「肝臓の薬」とも言われています。
↓のサイトに説明が載ってます。
この味がダメなら、ちょっとお高いけど「ドックマン」がオススメです。
各種総合ビタミンの他、イカリ草エキス、肝臓水解物、心臓エキス、胆汁エキス、ルチンなど、
さらに鉄剤まで含んだ栄養剤です。
これは、味はほとんどしないので大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.dics.net/jam/tech/Ukon.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
何しろ、好き嫌いが多く嫌いなものは手をつけようとさえしません。ウコンは良いとよく効くので、試してみたいのですが、私の家族が飲んでいて味に特徴があるから飲みにくいかもと言っていました。ドックマンの方はとても体によさそうなので調べてみます。

こんにちは。

大変なシーズンになりましたね。

まず、大豆タンパクがよいのは有名な話ですね。
もちろんそのまま食べる枝豆はもっとも良いのですが、作るのが大変です。

手っ取り早くは、お豆腐と削り節と生姜は常備しておき(つまり冷奴です)、可能な限り食べさせましょう。

もっと面倒な時は、豆乳がよいでしょう。

ドリンク系は詳しくないので他の方にお願いしましょう。

お急ぎのようなので、まずはこれだけ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
枝豆や冷奴だったら好き嫌いの多い主人でも食べれると思います。
ぜひぜひ、試してみようと思います。私も妊婦なので豆乳は一緒に飲んでみようと思います。大変参考になりました。