アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学に入学したばかりの1年です。
将来、小学校教員を目指し教育学部に入っています。

そこで質問なのですが、大学1年の頃から教員になるために取得しておいた方がいい資格などありましたら教えてください!!(例えばTOIECなど)

またなかなか授業のほうだけでも忙しいのですが、充実した大学生活を送るために習い事などでも何でもいいのでありましたら教えてください☆

A 回答 (5件)

いま、教育現場で求められているのは、即戦力と、野外活動ができること、つまり、プール指導ができるとか、運動会のダンス指導ができるとか、移動教室でのキャンプファイヤーの出し物の指導ができるとか、特技として、注目されます。

その他のことは、できて当たり前ですので、教育学部なら心配いりません。

塾の講師のようなことは、なんの勉強にもならないどころか、マイナスになると思います。

少年サッカーや、野球クラブの指導に関わっていたなんていうキャリアは、一発ですね。
 どの学校でも、欲しがると思います。
    • 0

NO1です。

塾がプラスになった理由を少し述べます。

私の知り合いは模擬授業が採用試験であって
授業した範囲も当然普段から塾で教えている分野でしたし
授業方法も塾でやっていることとそのまま同じことをすれば良かっただけなので
緊張もせずにあわてることもなくやり遂げることが出来たと聞きました。
そしてちゃんとそのまま採用もされて現在は教師の仕事をしています。
塾での経験がなかったら不合格になっていたのかは分かりませんが
必ずしも少しはプラスになっていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんの意見ありがとうございます。
この場をかりてみなさんにお礼申し上げます。

塾講師は友達でもやってる人がいます。
やはり自分にとっての経験となるようです。
地域の少年サッカーなど自分でも興味があるので考えてみます!!
まだたくさんの人の意見をお待ちしてるのでよろしくお願いします。

NO.3つけたしです。

パソコンは当然ですが、接続できる(機械をセットできる)等も必須です。
 また、放送機器の扱いもです。

これからは、英語教育も当然、行われるでしょうから、英語もやっといて損はないと思います。

生活科で、私も、1年生に英語、教えてましたから。
    • 0

まず、強い意志が必要と思います。

どうして先生になりたいかを明確にしとくべきです。

それと小学校教諭はすべての教科を教えるので、音楽(ピアノやオルガンなど)が出来ることと水泳(25mか50m)ができることが必須になります。

受験される都道府県でどういった試験になるかお調べになって、一般教養や専門科目など早めにされた方がいいと思います。

教員免許に必須の科目も多くありますので、取りこぼしなどもないようしてください。

といっても、私は一般企業に就職していますので多くは参考にならないかもしれませんが、先生になった人たちを見ればそう感じました。
    • 0

私の知り合いの場合、私立中学なので採用試験の形式も違うのかもしれませんが

試験に模擬授業があったそうです。
教職を取っていれば大学の授業で模擬授業見たいのは体験するかもしれませんが
普段から塾とかでアルバイをしておくと良いかもしれません。
採用試験には出ないとしても教師になった後には必ず役に立つと思います。
    • 0