プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低地上高って9cmですよね
これって地上から車体のどこまでを測ってのことなんですかね。
最も地上に近い場所(言葉にしにくいですが)なんですか。
また、ダウンサスで車高をさげたり、マフラーを変えたりして、最低地上高の9cmを下回った状態で車検に通したらどうなるんですか。通らないと車検を依頼した業者などが交換してしまうんでしょうか。
ご意見おねがいします。

A 回答 (7件)

こんにちは



まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって違うので、何とも言えません・・・
なんらかの手段で通してします業者もあれば、依頼した時点で拒否する業者
まで、いろいろです。

もう一点、最低地上高9cmとありますが、厳密に言うとホイールベース等の長
さで基準値が変化しますので、車種によっては9cmまで落とすと通りませんの
でご注意下さい。
基準値については、下記URLが参考になると思います。

http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.h …

参考URL:http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.h …
    • good
    • 8

最低地上高が9cmというと、実際はかなりのシャコタンでないと中々下回らない数字ですよ(^ ^;


そうなると見るからに改造車となるわけですから、業者にはまず断られます。
業者も車を預かっていきなり車検場に持っていくわけではありませんので、整備ついでに調べて車検に通らないところがあればどうするか聞かれるはずです。

車高に関しては足回りの交換になるので、交換してまで車検を通してくれる業者って少ないと思います。
なのでやはり断られると思います。。。
その上で頼むと数万円単位の工賃を取られます(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 11

以前の自分のお礼のコピーで申し訳ないのですがすべての車が9cmという訳ではないようです。


ホイールベースが200~249cmの車は最低地上高8cm(軽自動車など)
           250~299cmの車は       9cm(普通車など)
           300~349cmの車は      10cm(ラグレイトなど大きな車)
となっています。
    • good
    • 12

引っかかる人は、社外の太いマフラー入れてる人が多いですね。


認証工場では、その場で説明して車高上げるなりオーナーと協議です。
ユーザーの場合、はじかれて終わり。
普通の人は、その日のうちに改善して持って来れませんから。
で、代行屋さんの場合、ギリギリでアウトの場合どうするか.....
空気圧をビンビンに上げるんですよ。
困った業者が多いですなぁ。
    • good
    • 8

と言うことらしいです。


必ずとはならない場合があるようです。
標準の車なら後輪のデファレンシャルギヤボックスの下端の場合が多いですが、ダウンサスの場合はどうなるかは車によって違うのかも知れません。

 

参考URL:http://techno-auto.com/kai/kai20.html
    • good
    • 3

地上から車の腹(一番地上に近い地点)の間だと思います。


9cm以下で車検に出しても、通らないです。
だからといって、業者が勝手に交換などはないですよ。
ただ通らないだけです。。
    • good
    • 4

車体下部で一番低い所を測定しますが、


「タイヤと連動して上下するブレーキ下端」
「緩衝装置(サスペンション)のうちロアアーム等の下端」
「自由度を有するゴム製の部品」
「マッドガード、エアダムスカート、エアカットフラップ等で樹脂製の物」
は除外します。
ただし「リジッド式デフに取り付けられているショックアブソーバーの下端」や「ロアブロック取り付けボルトの下端」等は測定の対象となります。

陸運局に持ち込んでの車検はひっかかりますが、業者さんだと大きな声では言いませんがパスしてしまったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしく教えてくださいましてありがとうございます!
ただ知識がないためわからない用語もあったり(^^;
とにかく参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!