プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでSMAPを見かける度に疑問に思うんですが。
香取某と稲垣某って、首の太さがものすごく違うって思いません? 
もしタンパク質分解酵素(?)で肉の部分を落としたら、中身って似たようなものなんでしょうか。骨の太さは違うでしょうが、中を通っている血管とかはあまり違わないんじゃないかと思うんです。
あれだけの差って、筋肉と脂肪の量の違いだけでつくものなのかなあって、、、我ながら変なことが気になるなあと呆れてますが、どなたか教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

首の太さのほとんどは筋肉だと思いますよ。

もちろん太っている人の首太は脂肪のせいですが。

ちなみに首を構成する器官は皮膚・骨・血管・リンパ管・脂肪・食道・気管・脊髄(延髄)・脳神経などで、それぞれ個人差があると思います。しかし、断面積比でいうとその8割ぐらいが筋肉・脂肪なので、筋肉の太さ、脂肪の量の個人差が首の太さの違いを決めているのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

説得力のある明快なお答えをいただき、ありがとうございます!

>断面積比でいうとその8割ぐらいが筋肉・脂肪

そうなんですか! なるほど~! 8割が筋肉と脂肪なら、鍛え方によって太くすることも可能ということですね。お相撲さんは鍛えて太くしてそうです。筋肉のつきやすさは人によって違うらしいので、誰でもみな思うような太い首にできるわけではないんでしょうが。

お礼日時:2005/04/09 10:54

余談ですが・・・


うちの母、おデブさんでしたが、どういうわけだか首は細くて、なで肩でした。そのせいか太ってる割には着映えのする人で、よく人様に「格好のいい太りかたしてるねえ」って言われてました。
でも子どもの頃から、すごく病弱だったそうで晩年まで病気ばかりしてました。
確かに首の細い人は虚弱なタイプなんだそうです。
周りの人たちを観察してても首が太い人は何だかんだ言っても体力があると言うか、あまり普段、病気になりにくい人が多いように思います。
慎吾くんとイナガキじゃ見るからに体力違いそうですよね。
私も首が細くて、なで肩で、からだ弱いです。
ついでに慎吾のファンで~す!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味深いお話をありがとうございます。
ここのサイトで面白いのは、専門知識ももちろんありがたいのですが、このような体験談に基づく余談を聞けることだと思います。
身体が弱いと首周り(だけじゃなくて全身にでしょうが)に筋肉がつきにくいのか、脂肪は身体にはついても首にはつきにくいのか、そういう体質なのか、と興味を覚えます。
これも余談ですが、脱ぐとすごい人っていますよね、ブラッド・ピットとか。以前ここで質問したことがあるのですが、狙ったところにだけ筋肉をつける、というのも、専門家がつけば簡単(?)らしいです。
あなたもトレーナーについて首周りに筋肉つけたら? って、冗談です(笑)。

お礼日時:2005/04/09 11:08

SMAPに関係なく言わせてもらうと、脂肪の量で首のサイズが変わることは間違いありません。



通勤電車で太ったおじさんの襟に、肉が載っているのをみたことありませんか?あの太さの首と、細めの女性の首、どちらも機能上は変わりません。

また、筋肉でも当然首の太さは変わります。プロレスラーなどの首、すごいでしょ。でも、首としての能力は、重量をかけたときに耐えられるかどうかの耐久力が違う程度で、子供の首も、大人の首も、生物の基本機能としては同じですよ。

というわけで、あまり変なこと気にしなくてもいいと思います ^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
いやその、もちろん気にしなくてもいいんですけど、やっぱり変なことですよね(笑)。
太さもだけど、長さも気になってます。昔首の長い俳優がいて(やっぱ、細いですよね、長い人は)、寒そうだなって思ってました。余計なお世話だけど(笑)。大事な器官を保護しているわけでしょうから、太い方が折れにくくて(むち打ちにもなりにくそう、、、)よさそうですけどね。

お礼日時:2005/04/09 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!