プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらでファンが回り続けてうるさいと投稿した者です。アドバイス頂いた通り、ファン動作の設定をしたところ直って、メーカーにも確認したところ、そのまま使用しても問題ないと言われました。

あれから2ヶ月、問題なく使用していたのですが、数日前に急に作業中にガタガタという大きな回転音とともにカタカタという何かにぶつかっているような音がしました。作業を止めてInternet Explorerを閉じると回転が止まって音も止まり、またInternet Exprolerを開くと同じような異音が鳴りました。
とうとう、修理に出さないといけないなと思っていた翌日、確認の為にパソコンを起動すると直っていました。
その後、数日経ちますが音は治まっています。
むしろいままでよりファンの回転音が静かな位なんです。。
これはいったいどういうことなのでしょうか???

現在、海外にいて、2ヶ月後に帰国した際には必ずメーカーに点検、修理に出すつもりですが、このままあと2ヶ月使い続けても大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

東芝ダイナブック
ノートPC B5サイズ
WindowsEX
使用期間2年

A 回答 (3件)

>あんな異常音、あきらかに何かにぶつかりながらカラカラ回転していたものが、1日明けて何もしてないのに直るなんてことがあるんですか??



どんなタイプのファンでも、稀に発生する事のある現象です。
ファンの場合は、縦方向と、横方向では違って来ます。
実際に内部を見て見ないと判りませんが、次に同じ現象が出ましたらファンの交換時期だと思います。

でも、まだ2年位ですから、大丈夫です。
注意はしていてください。

私の場合も、ノートパソコンです。
掃除機で、吸気口、排気口の掃除を掃除機で行ってください。
吸気口に埃が溜まり易いので、注意してください。
私も、定期的に掃除機で掃除しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に再度のアドバイスありがとうございます。
掃除機で定期的に掃除するようにしてみます。

実はこのような現象が出たのは2回目で1度目は2ヶ月ほど前でした。
ということはファンの交換時期ですね・・・。

今は治まっていますが、長時間使っていると変な音がするので、注意しながら使ってみます。

ご親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:55

とりあえず、ファンが回転してちゃんと冷却してるなら大丈夫でしょう。


なんかゴミでも吸ったのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急にご回答頂きましてありがとうございます。
はい、ファンはちゃんと回って冷却しているようです。

>なんかゴミでも吸ったのかもしれません。
そうですね・・・。
それにしてもカラカラとぶつかる音だったのでプラスチックの欠片でも吸ったのでしょうか??

その後(今は)ファンはとても静かに回っています。
今までファンの回転音が気になっていたのですが、気にしないように使用していたのがあれから静かになってるんです。。
不思議・・・。

お礼日時:2005/04/09 02:29

使用期間2年なら、まだ壊れる時期でも有りません。



確実に、回っているのだけを確認してください。
特に問題は、無いと思います。

吸気口は、掃除機で、掃除してください。

急に電源が落ちましたら、CPUの熱暴走ですので、注意してください。

この回答への補足

こんなに早くアドバイスを頂けて感謝です!
ありがとうございます。
ファンは確実に回っています。
ただ、不思議なのは先日、明らかにガタガタと変な音の回転音とともに、カラカラと何かにぶつかりながら回っていたことがあった翌日から、ファンの音が今まで以上に静かに、正常に回っているということなんです。
いったい何があったのでしょう??

あんな異常音、あきらかに何かにぶつかりながらカラカラ回転していたものが、1日明けて何もしてないのに直るなんてことがあるんですか??

考えられる原因など、ありましたら再度、宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/09 02:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!