アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動会を撮りたいのですが、コンバーションレンズは、どんなものを使えばいいのでしょうか。初心者でもうまく使えるものを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オリンパスのC-2100ですね。


運動会と言うことですから、遠くのものを引き寄せるテレコンバージョンだと思います。純正で1.45倍ですね。
屋外ですので、広角コンバージョンは、不要でしょう。

でも、このカメラは、光学ズーム38から380ミリ(35ミリフィルム換算)ズームですから、このまま、コンバージョンなしでも、十分に引き寄せられます。
そのうえ、デジタルズームが、2.7倍もありますから、これも使えば、最大27倍ですね。これは、大きすぎるくらいと思います。

うまく撮るには、コンバージョンよりも、しっかりした三脚を用意してください。
ぐらぐらの三脚は、だめです。
三脚を使用しておいでなら、上記のコンバージョンを買うのも悪くないと思います。
ズームで大きく撮ると、カメラ振れでピントが悪くなります。----必ず
カメラをしっかり持つ。固定する。
光学ズームを優先してください。
どうしても光学ズームでは、望遠が不足するときだけ、最小限の倍率でデジタルズームを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さん。色々と詳しく教えてくださり、とても参考になりました。
 ありがとうございました。
 今回は、コンバージョンレンズ購入は見送って、三脚での撮影をikkyu3さんから
教えていただいた事に気をつけて、がんばってみます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 00:59

オリンパスのC-2100UltraZoomの場合、オリンパスのコンバージョンレンズでマクロとワイドには対応していますが、さすがに元から380ミリ相当ということでテレ(望遠)には対応していないようです。

380ミリ相当(+デジタルで1000ミリ)で撮影すること自体かなり技術を要するので、手振れ補正機能付きとはいえ、やはり三脚は欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 wildpetさん、アドバイスをありがとうございました。
 wildpetさんの言われたとおり、望遠で撮影するのはとても技術がいるみたいなので、今回は三脚での撮影で頑張りたいと思います。
 とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!