プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭木、ヒメシャラなどを検討しており
色々とお店を見てまわっています。

一般の園芸店やホームセンターでは庭木も結構良い値段なのですが、庭木は造園屋さんで購入した方が安いでしょうか?あまりそのあたりの知識がなくて・・。

埼玉県入間市に住んでおりますが、どこかお勧めのお店情報などを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

関西ですが、やはり園芸センターで買うよりか植木屋さんへ行き、種類の多い中から選んだ方が良いのが手に入ると思いますよ。


以前、どうだんつつじが気に入り園芸センターで慌てて買ったのですが高いし貧相な感じでしたが欠局枯れてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

園芸センターにはよく行きますが、やはり貧相な感じですよね。植木屋さんは売っている方も知識があり色々教えていただけそうですね。
我が家と一緒に育つシンボルツリーですから、よく探して検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/10 22:54

色々な場所でこれからの季節、植木祭りのようなものが開かれます。

なので植え込み方法や移送、肥料などについての知識をお持ちでご自分で植える……ということであれば同じ埼玉の安行(Angyou)エリアをお訪ねになったらいかがでしょうか。
昔から造園業者の方がたくさんいらっしゃる地域です。業者にしか販売しないということはなく、結構植木好きさんが個人的に覗きにきていたようですよ。まえに海外の盆栽好きさんを案内しましたが、たくさんあって面白かったです。春の植木祭りは9/10……って今日と明日ですね……。間に合えばいらっしゃってみるとどうかな。下記URLのイベントの所に詳細があります。

ちょっと距離があってもよければ他にも山梨県河口湖町の恩賜林公園でも毎年GWの頃に植木祭りをやっています。値段は……地方だからかな、とても安いです。

参考URL:http://www.sainet.or.jp/~jurian/from-angyo/index …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お返事をいただいて拝見してすぐ、安行に行ってきました!(お礼も言わずにスミマセン)
お祭りの植木は少し高かったような気がしましたが、お花の苗が安く(まけてくれたりして)楽しかったです!
花をたくさん買いました!
途中JAのお店もあり、植木が豊富でした。
素敵な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:04

北関東在住です



入間市にお住まいでしたら県道62号線は
通称「植木街道」の気がしました
花園町で周辺はたくさんの業者が林立しています
複数業者が出品している「花植木センター」も

数日前も行って来ました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

通称「植木街道」知りませんでした。
実は最近入間に越してきましたので、あまり詳しくないんです。ガーデニングは初心者ですが花も木もこれからたくさん購入したいので、近いうちに行ってみたいと思います!

お礼日時:2005/04/10 23:07

オークションで購入したら如何ですか?


色々な形の物が選べますよ。
大分大きな物も送って貰えます。(5mを越える山桜を送って貰いました送料3,800円しましたが枝ぶりが気に入りましたので)
参考URLにヒメシャラの検索結果です。

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084006703- …
(庭木の検索結果です。)
参考に成ったら嬉しいです。

参考URL:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

オークション、拝見しました。
とても安いですね~!

園芸センターの半額くらいではないでしょうか?
5mを超える山桜・・・素敵でしょうね。
他にもヤマボウシなど色々な木があり、なんだか迷ってきてしまいました(笑)

お礼日時:2005/04/10 23:12

造園屋に勤めていました。


やはり植木屋に頼んだ方がいいと思います。

金額も同じ、高さも同じだとしても
要は何年物の苗かと言うことです。
丁度植木市開催のシーズンですし
幹の太さや健康状態を比較して購入されることをお勧めします。

直前まで地に植えられている苗を堀上げ、
根巻きした状態で持ってきています。
園芸店のようにずっと鉢で置いておかれた苗とは
後の成長が断然違ってきますよ。

植栽もほとんどの場合サービスでついてきますし
添え木も安価な実費でしてくれます。
ちなみに検討されているヒメシャラは高木になりますので
将来的に添え木は絶対に必要です。
そこそこ大きくなってからでいいやと考えがちですが
むしろ逆です。
根付く前に風や水遣りのたびにぐらついていると
成長が悪くなり、他の条件も重なると枯れることもあります。
自分でやるとなると労力的に大変な上にお金もかかります。
ホームセンターで添え木は売っていますが
個人で買うと結局高くつきますよ。

また植栽まで頼んだ場合
「枯れ木保障」というのがありますので
購入の際は是非確認されてください。
(植木市に出すのはサービス品が多いので対象外とされることもあります)

余談ですがヒメシャラのような落葉高木なら
株立ち苗もご覧になってはどうでしょう。
株元が1本ではなく4,5本に分かれている苗です。
見た目も涼しげですし、成長が緩やかなので
玄関脇や建物のそばでしたら株立ち苗の方が良いかも知れません。
逆にシンボルツリーとして大きく成長してほしいのなら
1本立ちがいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

造園屋さんにお勤めされていたとの事で詳しく教えていただき感謝いたします。
添え木ですが、やはり木には必要なものなのですね。
ぐらつくと木の成長に影響するということも知りませんでした。超初心者です。

枯れ木保障、添え木をしてもらうという事ならば植木屋さんが良いみたいですね。
株立ち、やはり最近の人気のようで私も株立ちにしようと思います♪

お礼日時:2005/04/10 23:21

 通販で手に入ります。


わたしはこちらを好んで利用しています。
ただし落葉樹がほとんどです。
http://www.natural-tree.com/

 ある程度の大きさ・枝振りの整ったものが必要な場合はお近くの造園業を営んでいる方へTELして植栽共でお願いしたほうが無難ですね。
 
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

通販の方、見せていただきました。
お値段もそう高くないような気がしました。
シンボルツリーのほかにも紫陽花など素敵なものがあり
購入してみたくなりました。

お礼日時:2005/04/10 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!