アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がPanasonic製のHDDレコーダーを持っており、
それで録画した番組を三つ入れてもらったDVD-RAMを借りたのですが、
当方の東芝製HDDレコーダー(RD-XS53)で読み込むことが出来なかったため、
やむを得ず、PCでDVD-RAMから番組を抜き出して、
それをなるべく画質劣化しないようにDVD-Rに焼きたいと思っています。
その際、ちゃんと三つの番組が分かれている(頭出しが出来る)ようにしたいと思います。

しかし、どうすればいいものやらわからず、検索をしてみると、
このページがヒットし、参考にしました。

http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/view/aki …

まずVRCopyを使ってDVD-RAMの中身をPCのHDDに移し、
訳もわからずTMPGEnc DVD Authorを使用してみたところ、
VROファイルを読み込ませると、一時間の番組が三つ入っているにもかかわらず、
メインウィンドウには「クリップ #1」として1時間分しか表示されません。
しかし、下部の「作成されるDVDの容量」の部分は三時間分(3.7GB)となっています。
・・・もう何が何やらさっぱりわかりません。

ちなみに入力映像フォーマットを見ると解像度は352×480のようです。
上記のページに「ちなみに解像度480×480だとアウトなので注意してください」と記されているので、
そのせいで問題が起きているのでしょうか。

どなたかわかりやすくご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TMPGEnc DVD Author の左側のトラックはいくつありますか?

別のトラックがあれば、それを選ぶとクリップが表示されます。

解像度は352×480 問題なしです。
家電で長時間録画の場合はこのサイズになります。
    • 0
この回答へのお礼

左側のトラックはひとつだけで、
そのトラックにもクリップはひとつ、
時間もやはり一時間分だけです。
なぜなんでしょうか・・・。

あれからなおもネットで調べたところ、
私のやろうとしていることであれば、
PowerProducer Goldという市販ソフトを使用した方が
てっとり早いということがわかり、購入を検討しています。

ご回答いただき、どうぞありがとうございました。