アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは毎朝起き抜けに顔を洗いますか?
今朝方顔を洗っているときにふと「はて、これっていったいどんなメリットがあるのだろうか?」と思い、気になって仕方がなくなりました。
メリットとしては、

・気持ちいい

・惰眠状態と決別でき、リズムよく生活が営める

・季節を肌で感じられる。水道水から流出する水の水温は夏と冬とではまるで違いますし、それぞれの季節ごとに温度は違ってきます。そうした差を肌で感じることで、「ああ、春がきたのだな」などと時の移ろいを実感できます。

しかしよく考えたらデメリットもたくさん浮かびます。

・人間の生活リズムとして、朝起きてだんだんに体温を上げていくことで脳も活性化すると聞きました。しかしよりにもよって脳に一番近い顔に対して朝一番に冷や水を浴びせるのはまずい気がします。人間は驚いただけで脳細胞が死んでいくとも聞きます。その観点からも朝一番の奇襲はまずいと思います。

・現在の水道水は塩素がたっぷり含まれていると聞きます。炊事場の水道には浄水器を取り付けても、洗面所にまで取り付けている方は少ないのではないかと想像します。アトピー性皮膚炎をわずらっている場合、朝一番によりにもよって顔の肌に大ダメージを負わせることになると思います。(私がそうなのですが)

・一般に洗面所には備え付けのタオルが毎朝なりに用意されることになると思いますが、顔を洗ったあとに顔を拭くタオルにはそれとは別のものを用意することになると思います。となると5人家族で全ての人が毎朝顔を洗う場合、朝だけで5枚ものタオルが消費されることになります。家事担当者の苦労を偲びます。

顔を洗うっていったい何なのでしょうか?これまでは単なる習慣としてやってきましたが、一度その意味を評価したいと思い質問しました。科学的・精神論的アプローチ、はたまた雑感でもかまいません。ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

おもしろいですね。


考えもしなかったことです。日常のクセのようになってることを、こうやって考えると脳が活性化されていいかもしれません。

わたしは、朝、顔を洗うのは、寝ている間は結構汚れるモノだからだと思っています。汚れている顔で外にでて人に会うのは失礼なので、顔を洗うのだと思っていました。
あと、真冬でも冷たい水で顔を洗うのが大好きです。しゃきっとして、起きた気分になります。
家族の者がぬるま湯で洗っているみたいで、その後に水を出すとぬるま湯が出てきて気持ち悪いので、ずっと水をだして最も冷たくなるまで待つくらい、水が好きです。
ちなみに低血圧+貧血ぎみなので、顔を洗うまで15分くらいあり、ゆっくり着替えたり、朝食の準備したり、すぐには洗いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに寝ている間に汗やらよだれやらで顔は汚れますね。ずぼらな性格なせいかすっかりそのことを忘れていました。「洗う」という洗顔の機能を忘れていたせいでこんなとんちんかんな質問を投げてしまいました。すみません。

私も低血圧+貧血なのか起き抜けはふらつきます。部屋が二階なので毎日階段で死にそうになります。
お互いがんばりましょう^^;

お礼日時:2005/04/23 21:46

私は起き抜けには洗顔しません。


朝食後、歯磨きの後にします。
毎朝洗顔するのは、夜寝ている間に顔が脂っぽくなっているから。
もし、起き抜けに洗顔するとしたらしっかりと目覚めるためですね。

またタオルですが、タオル掛けをはさんで前と後ろで使い分けています。(今のところ使用者は2人なので)
また、私はタオルが1枚でも5枚でも、洗濯の労力は変わらないと感じる者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を洗うタイミングも人それぞれなんですね。
洗濯自体は楽かもしれませんがそのあとの干したりたたんだりしまったりという手間も考えるとつもりつもってものすごい負担になるかなと思ったのです。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 07:55

はじめまして、大学生の女です。


私も昔、中高生のころ、なんで顔を洗うんだろうと思ってました。
そのころ顔を洗うのが嫌いでした。
私の理由は、面倒くさいのと朝寒いのが理由だったんですけど。
別に朝に顔を洗わなくても、肌の調子はいいし、鏡はみて学校にいくので人から見て不快ではないと思っていました。
しかし家族からは大不評で、不潔だのなんだの言われました。
でも朝晩顔を洗うというのは、日本と一部の国の習慣ですよね。
水が不足している地域では、二回洗顔することもないでしょうし、もっと暑い国では二回では足りないかもしれないです。
でも別に一回の国の人を見て不潔とも思わないし、はたまた三回洗顔する国の人から見たら私たちは不潔になるのか?と思ってます。
みんななんとなく習慣で洗ってるんだと思います。
今は二回洗顔しないと肌にトラブルが発生するので、朝も顔を洗っています。今はなぜ?というより必要的に顔を洗っています。
でも中高生のころは本当に洗顔がいやでした。
一日に二回顔を洗うも一回洗うも、異臭がするとかそんな差はないと思うので個人の自由だと思ってます。
明確な理由もないのに、二回洗え!って価値観押し付けられるのは嫌いでした。

私も明確な答えを知りたいです。
まとまってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!地域によって洗顔の価値観も違うのですよね。基本的なことを忘れていました。気づかせてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 07:56

起き抜けに顔を洗ってるんですね。



私はずっと朝御飯食べた後に、歯磨きと一緒に顔を洗ってたので、これが普通だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。洗う時期だって人によって違うものですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:43

特に考えたこともありませんでしたが、寝坊してそのまま家を出た日は目ヤニやらヨダレの跡やらで大変です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!
洗顔という文字の直接の意味を失念していました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!