プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのD4エンジンを搭載した車に乗っています。
走行距離も13万km近くなり時々アイドリングの不安定やノッキングが起こります。ディラーで調べてもらったところ、エンジンの内部にカーボンがたまっている事がわかりました。
特に空気の吸い込みバルブのあたりにたまりやすいらしく、分解してカーボンを取り除くと5万円位かかると言われ、非常に悩んでいます。
普通のエンジンならインジェクション用の添加剤やスプレータイプのクリーナーを使ってカーボンを除去する事も出来ると思うのですが、D4エンジンはシリンダーに直接燃料を噴射するタイプなのであまり効果が無いような気がします。
あまりお金を掛けずにカーボンを除去する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

#1、4です。


>オイルキャッチタンクはどこで売られているのですか?またどの位するのですか?

オイルキャッチタンクは、大型カーショップ(スーパーオートバックス等)なら在庫展示してあるかと思いますが、通常のカーショップあれば在庫展示はしていないので、注文と言う形になるかと思いますね。
金額はメーカーによりけりですが、クスコ製で1万円くらいです。
クスコHP ↓
http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

またネットで「オイルキャッチタンク」と検索すれば自作方法などが載っていますので、工作に自身がある方なら自作しても良いのではと思いますね。

参考URL:http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:18

#1です。


>オイルキャッチタンクと言うのはどのような物ですか?

下記のHP ↓ のような物です。これはブローバイガス(吹き抜け未燃焼ガス)中に含まれるオイル分を分離すると言う役目があります。これを付けるとインテーク系の汚れ(カーボン、スラッジ)の付着を防ぐ事が可能になります。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/ …

PS.
素人さんでしたら私(#1)が言っている事や、#2、3さんが仰っている事を自分でやる事は無理だろうと思いますので、ディーラー等でこのような事をやって貰うと良いですね。
これだと5千円くらいでやってくれると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。オイルキャッチタンクはどこで売られているのですか?またどの位するのですか?

お礼日時:2005/04/10 14:17

#2です。



点火信号のカプラーとはプラグコードではありません。CPUからイグニッションコイルに繋がる信号線の事です。判らない場合はプラグを外したプラグコードをエンジンやボディーにショートしない様にして下さい。

クランキングはプラグを外した状態の場合は、セルを回してピストンを上下に動かす動作です。

プラグ穴からクリーナーを入れ、後にクランクすると穴から汚れが噴出して来ます。この時上記のプラグコードの処理をして下さい。

またプラグを取り付けた状態でスロットルバルブからクリーナーを吹き込む時、プラグコードを取り付けても良いですが、完爆(エンジンが完全に始動)しない様にスターター(キー)を回してください。たぶんインテークパイプを外しているので、アエフローの誤作動でエンジンは掛からないと思います。

この動作によってインテークマニュホールドに吹き込まれて溜まったクリーナーが、吸気管を通りバルブにかかりながらピストンルームに引き込まれます。

このスロットルバルブから吹き込む作業を2~3回行って下さい。

尚プラグを外した作業に自信が無い場合はスロットルバルブからの作業だけでも良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/10 14:13

プラグを外してプラグ穴からカーボン落しのクリーナーを入れます。


三十分程したら、十秒ほどクランキングしてプラグ穴から余分なクリーナー液を噴出させます。
この時タオルをプラグ穴に被せて下さい。なお点火信号のカプラーは外しておいて下さい。
プラグを取り付け、スロットルバルブからクリーナーを入れ3~5秒クランキングを2~3回行い、1~2時間置いた後、点火信号カプラーを元に戻して、エンジンを始動します。
この時始動し難いので、アクセルを煽り始動したら回転数を2500~3000に保ち排気煙が綺麗になるまで回します。(クリーナーによって物凄い煙と匂いがしますので、広いところで行って下さい)

これでとりあえずアイドリングの不調やノッキングの症状は緩和します。

あとは直噴エンジンの救世主と言うGA-01をガソリンに添加すれば良いでしょう。

GA-01 ↓

http://www.curio-city.com/camocamo/7840/149910.h …

参考URL:http://www.curio-city.com/camocamo/7840/149910.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。クランキングというのはエンジンをかけてピストンを上下させることですか?
点火信号のカップラーとはプラグコードのことですか?

お礼日時:2005/04/09 19:38

お金をかけずに行う方法は、やっぱりインマニにインジェクション用のスプレーを噴射するしか方法はありませんね。

この方法を何度も繰り返してやれば、だいぶ綺麗にはなりますが・・・。
完全に取り除くのであれば、ヘッドO/Hしか方法はありませんね。

それよりも予めにオイルキャッチタンクを付ければ、インテーク系統にカーボンが付着はし難くはなりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。オイルキャッチタンクと言うのはどのような物ですか?

お礼日時:2005/04/09 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!