アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンモニア、硫化水素、トルエン、ホルムアルデヒド等を含んだ排気ガス中に機械を設置したいのですが、機械の腐食を防ぐため金属の材質を考慮中です。金属が腐食される化学成分とは?。こんな文献がありましたら教えて下さい。また、この環境に適す塗料も知りたいのですが、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

入れ物のような機械パーツならエポキシ系の塗料で腐食防止をおこないますが、ステンレス加工が盛んになり耐腐食ステンレスSUS316、SUS310Sでも自由に加工できるため、(エコブームやRoSH指令等で有害物質を含んだメッキを使わないようになり、メッキをつかうと証明しなければならない為、ステンレスならメッキしていないためとわかりやすい為?樹脂部品などもステンレス化しているようで、加工技術や価格が低下している)

参考URL:http://www.suehiro-kk.co.jp/stainless.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腐食防止を行うと言う考え方で行こうと思います。

>>金属が腐食される化学成分とは?

これは「金属次第」です。
ですので「装置」を製造した業者の仕様一覧(詳細なもの)、あるいは御社が発注されたときの仕様書の中にどの様な金属を使用するよう指定したか、の問題になります。
金属も防錆加工されている「構造材」はほとんど腐食されませんので、「運動部分」や「センサー部分」にどの様な機構を用いているかの方が重要です。
酸塩基両方がある状況ですので、塩が出来、水も溜まり、漏電しやすくなり、水があるとすり合わせなどでは腐食も激しくなるため、装置の機能材料部分と設計を再度点検され、「模擬雰囲気」を作ってあらかじめ出そうな問題を「おさらいしておく」のが賢明です。
ここのような「一般的」なサイトで聞くより、工業用の金属屋さん、塗料屋さんに直接お問い合わせ下さい。
そのような検討の後、問い合わせ先が分からなければまたご相談に乗ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腐食処理を行うと考え方で塗料屋さんに当たってみます。