アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行でランカウイ島へ行きます。

私は4,000円分のリンギットと500ドルほどの米ドルを
持っているので
その米ドルをリンギットに変えるつもりでいました。
実際、観光も買い物もするつもりはないので
現金は殆ど必要ないと思っていましたし、
お土産に関してはカードですませるつもりだったのです。

しかし、彼が言うことには
「カードはスキミングが怖い。
俺は米ドルもリンギットも持っていないから
日本円から替えるしかない。
手数料を考えると、現地でクレジットカードを使って
お金を借りる方が得だ」
ということなのです・・・・。

実際まだ手数料まで確認したわけではないのですが
クレジットカードでお金を借りるという行為自体
私にとっては違和感を感じるものです。
彼は、お金が必要になるたびにこまごまとお金を引き出すつもりでいる様なのですが
実際ランカウイ島のはじっこのリゾートホテルで
そんなことが出来るのでしょうか?
その方が返って損なのではないでしょうか?

結婚式の準備でバタバタの時にこんな話を持ちかけられて
少し混乱しています。
旅慣れていらっしゃる方、ランカウイに行ったことがある方、
もしお時間がありましたら、教えて頂けたらありがたく思います。
よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

貴方の仰せの通りです。



東南アジアでは米ドルの威力絶大にて、同じ
両替でも、日本円より米ドルの方がレートが
良いです。

計算しやすくする為に USD100=JPY10000 にて。

JPY10000→MYR320の時、
USD100→MYR320 なら損得無し。

しかし、大抵の場合、米ドルはレートが良く、

USD100→MYR325になります。

日本円→現地通貨よりも、米ドル→現地通貨が
レートが良く、更に、彼氏が円建てクレジット
払いをすると、手数料分だけレートが悪化。

JPY10000→MYR313.6 相当になります。

元が同額なのに 316と325 ではどちらがよいか、
検討するまでも無く。

現金払いだから、忘れた頃に請求は来ないし。

一方、彼氏の心も分かりますが、心配しすぎ。

スキミング、スキミングって謂いますが、大部分
はKL、ジョホーバルー、ピナン、東マレーシア
のラブアンです。

首都は矢張り人が多いから。
ショホーバルー(ワザとマレー語風)は、シンガ
ポールに近く、人の出入りが多いから。イザとな
れば、シンガポール経由で直ぐトンズラ。
ピナンはランカウィより大きな観光地だから。
ラブアンは中央の目の届きにくい東、且つ自由貿
易港だから。

私は年間平均16万マイルのアジア出張をこなし
て居りますが、スキミング被害に遭った事いです
よ。要は、妖しげな店では現金払いすれば良いの
です。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

munecyanさん、ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまって本当に失礼致しました。
結局あのまま怒涛の日々に突入してしまい、
またパソコンを急遽新居に運び込むことになってしまったもので
全然お返事が出来ませんでした。

おかげさまで、トラブルもなく
ランカウイから無事戻って来ました!
カードの請求が未だ来ていないのですが
ホテルではカードを、街ではキャッシュを使う様にしました。
また、念には念を入れ
米ドル→リンギットへの両替はホテルで行いました。
少々レートは悪かったのですが、思っていた程ではありませんでした。
恐らく大丈夫だと思います。

色々とご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 08:26

こんばんは~☆


何泊されるかわかりませんが、私が思うに、4000RMと$500で足りるのではないかって思います。

ツアーで行かれるのですよね?そしたらホテル代はもうかからないですから、食事とスパぐらいですよね。

私は家族3人でダダイに6日間宿泊し、スパにも娘と行きましたし、食事は殆どホテル内、もしくは、お隣のホテルの『グライハウス』レストラン。でしたが
クアラ空港で6万円両替して足りましたよ。

例えばホテル内のタイレストラン『パビリオン』で
◎トムヤンクン ◎エビの春巻き ◎グリーンカレー◎タイ風フライドヌードル ◎ビール2本・フローズンマンゴーダイキリ・ロングアイランドアイスティー
以上で297RMでした。
 
はじっこのリゾートってまさかフォーシーズンじゃないですよね??そしたらもうチョット高いかもです。

また、タンジュンルーでしたら全食事・飲放題のプランがあるはずです。

私も金利を考えたら私もクレジットカードで借金は、抵抗ありますので、成田で彼も少し米ドルにして持ってゆかれると良いと思いますが。

また、スキミングですが知り合いの話だと一番多いのがクアラ空港の免税店、あとはランカウイの5っつ星ホテルでしかカードを切ってない方も被害にあってますね。こればかりは運なんでしょうか??

もし、街へも出ることがあったら『ランカウイフェア(スーパー)』でお土産にボディパウダーをお勧めします。日本はボディーパウダーって結構高いですが、
『FLORA LONDON』というボディーパウダーもあり、3種類『プロミス』と『マジック』と『ビューティフル』という香りがあります。
3.90リンギットです。お土産にとても喜ばれました。

ご結婚オメデトウございます。楽しんできてくださいね。 長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ecco90210さん、ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまって本当に失礼致しました。
結局あのまま怒涛の日々に突入してしまい、
またパソコンを急遽新居に運び込むことになってしまったもので
全然お返事が出来ませんでした。

おかげさまで、トラブルもなく
ランカウイから無事戻って来ました!
カードの請求が未だ来ていないのですが
ホテルではカードを、街ではキャッシュを使う様にしました。
恐らく大丈夫だと思います。

タダイに泊まられたんですね!羨ましい。。
私たちは予算の関係上、タダイは諦めました。
いつか絶対行くぞ☆
今回はタンジュンルーに泊まったのですが
オールインクルーシヴにしていたので、殆どお金は使いませんでした。

おしえて頂いた、ボディパウダー、探したのですが残念んながら
見つけられませんでした。。
綺麗なバティックをストールにとお土産にしました。
色々とご丁寧に、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/16 08:31

大きな支払いはクレジットカード。

街中ではリンキッドと使い分けたらどうでしょう。
確かにスキミングの心配はありますが、きちんとした店で目の前でカードを処理させれば問題は発生しません。店の奥などで処理するときには気をつけてください。

それから、お金を引き出すときが一番危険です。暗証番号とうは、そこで読み取られます。為替レートに問題があってもホテル等での両替をお勧めします。何度も何度もATMを使わないようにしましょう。

新婚旅行ですので、ちょっとしたことでいやな思いをしたくないと思います。

楽しい想い出に残るラウンカウイ島での時間が、ゆっくりと流れることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

munecyanさん、ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまって本当に失礼致しました。
結局あのまま怒涛の日々に突入してしまい、
またパソコンを急遽新居に運び込むことになってしまったもので
全然お返事が出来ませんでした。

おかげさまで、トラブルもなく
ランカウイから無事戻って来ました!
カードの請求が未だ来ていないのですが
教えて頂いた通り、ホテルではカードを
街ではキャッシュを使う様にしました。
両替もホテルでしました。
恐らく大丈夫だと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 08:24

ランカウイ島へ新婚旅行とはうらやましい限りです。


マレーシアの中でもランカウイ島はゆったりと時が流れている実にのんびりとしたリゾート地です。
他の観光地のようにあちらこちらとせかせかと移動して持て回ると言うところではありません。
買い物も余り期待しない方が良いでしょう。この島を訪れたら現地に併せてただのんびりと
過ごしてください。そして島の70%が熱帯雨林で覆われているこの島で地球の温暖化に
効果のあるといわれるマングローブの群生林の探索やカヤックを漕いで夕陽の素晴らしさを
味わってください。
 そんな島ですから恐らくクレジットカードでキャッシング出きるところはなかったと思います。
先の方が書き込みされているようにホテルはカードで払い。若し観光したいようでしたら
専らタクシーを利用されてはいかがでしょう。
島内なら3時間程度貸切(時間あたり600円程度が相場)してはいかがでしょう。
ここのタクシーはぼったくりはありませんから安心して利用されてはいかが。
それに昼などは現地の人が利用する食堂などで立ち寄っての食事もいかがでしょう、
二人で300円ぐらいから。どのお店も中々おいしいですよ。
ランカウイを訪れた人の多くが現地の人の温かさに触れて二度三度とリピーターの多いのが
マレーシアの中でもこの島の特徴です。
参考までに
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/honey/
http://cgi.members.interq.or.jp/blue/marino/

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/blue/marino/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonliniaさん、ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまって本当に失礼致しました。
結局あのまま怒涛の日々に突入してしまい、
またパソコンを急遽新居に運び込むことになってしまったもので
全然お返事が出来ませんでした。

おかげさまで、トラブルもなく
ランカウイから無事戻って来ました!
カードの請求が未だ来ていないのですが
とりあえず、ホテルではカードを、街ではキャッシュを
使う様にしました。
恐らく大丈夫だと思います。

教えて頂いたおかげで、タクシーを半日間チャーターし
お土産を買いに行くことが出来ました。
ホテルが、街から一番遠いホテルだったので
とてもたすかりました。

色々な情報をありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/16 08:22

2つか論点があるのでわけて書きましょう。



(1)スキミングについて

 マレーシアは世界で一番スキミングが多い国です。マレーシア航空のスチュワーデスが、日本にスキミングデーターを移すためのからの偽造カードを持ち込んだぐらいですから。ですので、マレーシアでは、よほどしっかりしたところ以外ではカードの利用はおすすめできません。また、キャッシングは通常ATMで行いますが、そのときもスキミングはされることあるんですが。ですので、この点では彼の行っていることは矛盾している。

(2)キャッシングについて

 キャッシングは借金ですが、両替手数料などを考えたら、金利を払ってもあまりレート的には変わりません。ですのでこの点は彼の行っていることは正しい。

 結論としては、円の現金+円のトラベラーズチェックを持って行って現地で両替が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goikenbanさん、ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまって本当に失礼致しました。
結局あのまま怒涛の日々に突入してしまい、
またパソコンを急遽新居に運び込むことになってしまったもので
全然お返事が出来ませんでした。

おかげさまで、トラブルもなく
ランカウイから無事戻って来ました!
カードの請求が未だ来ていないのですが
とりあえず、ホテルではカードを、街ではキャッシュを
使う様にしました。
恐らく大丈夫だと思います。

ATMでもスキミングの可能性があることを伺い
目から鱗の気分でした。
早速彼を、それで納得させました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/16 08:19

ランカウイは数年前に一度行きました。


美しいリゾートホテルがあるものの、田舎ですからねえ・・・そういう機械が街のあちこちにあるのか、疑問です。
それと、クレジットカードを使ってお金を・・・ということですが、あくまで私は、ですが・・・そっちの方が危険のような(笑)。
街角でカードで日本人が引き出してるんですからねえ。
後ろから近づいてきて、「金出せ!」ってことにならないとも限りません。
まあ、ランカウイは比較的安全なのでそういう危険は少ないと思いますが。

私のお薦めは、空港で日本円→リンギットに変える。
ランカウイは超!物価が安いので、2人で5万円あったら充分でしょう。
で、あとはホテルで過ごすことになると思いますが、ホテル内のものは全てカードで支払う。
そのカードの明細書は全部取っておいて、帰国してからきちんと確認する。

これでいかがでしょうか?
ダンナさんは海外の経験が少ないのでしょうか?
であれば、質問者さんが説得しないといけませんね。
がんばってください!

あ、あと、ご結婚おめでとうございます♪
お幸せに~~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanayashiki2さん、ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまって本当に失礼致しました。
結局あのまま怒涛の日々に突入してしまい、
またパソコンを急遽新居に運び込むことになってしまったもので
全然お返事が出来ませんでした。

ランカウイからは無事戻って来ました!
おかげさまで、トラブルもなく…。
カードの請求が未だ来ていないのですが
とりあえず、ホテルではカードを、街ではキャッシュを
使う様にしました。
恐らく大丈夫だと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/16 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!