アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
おいしいコーヒーを飲みたくて色々と調べ物をしたり飲みに行ったりしていますが、味も水によって大きく左右されると思います。いったい水の何に影響しどんなときがおいしいコーヒーを飲むことができる状態になるのでしょうか。phとか硬度とか…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく言われるのが硬度です。


ミネラルが多すぎる硬水はコーヒーに向かないと
されており、日本の水は大半が軟水なのでその点は
問題ありません。

あと、カルキ(水道水の塩素分)を飛ばすとか
飲んで美味しい水であることはもちろんです。

お湯の温度は豆の種類との相性もあるので一概に
何度とは言い切れません。

この辺からは好みの問題もあるので、最終的には
自分で飲み比べて美味しいかどうかが基準です。
自分で飲み比べて違いが分からない程度であれば
マニアックな知識を気にして余り神経質になると
コーヒーを楽しむという一番の目的から離れて
しまうので気を付けて下さいね。

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Water.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。自分好みを探すのがなかなかたいへんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 13:44

こんにちは。


毎朝、朝食用と会社用のコーヒーを500cc作っている者です。
No.1さんやNo.2さんも書いているように、硬度は気になりますね。私の住宅の水道水は、地域の中では硬度は低いほうなので、その点はあまり気にしていません。
ただ、カルキ分を抜くために、十分に沸騰させてから抽出しています(お湯は、毎朝コンロで沸かしています)。
参考までに、煮沸について書いてあるサイトを貼り付けます。
あと、新鮮な豆、粉はいい泡出ますね。最近は、コーヒーはずっとネットショッピングです。ほとんどのお店が、注文してから豆を挽いてくれるし、親切なところは生豆のローストからやってくれます。毎日30gほど消費しますので、価格と味の見合うお店を探す日々ですが。

参考URL:http://www.k-daiken.co.jp/kenko/m_02_001.html
    • good
    • 0

うちでよくコーヒーを入れますが


今までで一番おいしかったのが
山から汲んできた天然水でいれた
コーヒーでした。なので、お水の
影響は一番大きいと思います。

豆の種類は、好みがありますので
自分の好きな豆と引き方も工夫する
とよいかと思います。

ちなみに、豆は冷凍庫にいれています。

1)好みの味の豆をいれる直前に挽く
2)山の水(天然水)を使う

でしょうか?

香りもよく、味がまろやかで、とげのない感じが
わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネラル水っていうことですよね。
天然水ではありませんがアルカリイオン水でも試したりしたのですが、いまいちだったことを思い出しました。
お水を汲んで飲むとなると毎日はしんどいですねぇ。

お礼日時:2005/04/12 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!