プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。6月に修学旅行に行きます。先程その件で質問したんですが、回答から他に気になることができたので質問させてください。

修学旅行に生理が当たるかもしれないんです。そこでタンポンを使ってみようかと考えたのですが、初めて、怖い、親に言いにくい…など色々不安があります。

【1】、使用時間に制限があるようですが、旅行ではお風呂と夜だけにした方がいいでしょうか?

【2】、ものにもよるかもしれないんですがタンポンを入れて、制限時間になってナプキンに変えた場合、次にタンポンを入れるにはどれ位時間をおけばいいんでしょうか?

【3】、親とは性に関わる話はしないので(というか私のうちはそういう話はできない空気なんです、親が教育にうるさい人なので;ブラが欲しくなったときも言い出せませんでした。)タンポンが欲しいと言えません。話の切り出しや説明はどんなふうにすればいいでしょうか?

【4】、友達とは普通にそういう話ができるんですが、やっぱり友達にも相談してみた方がいいですか?同じ悩みの子がいれば少しは安心しますし…

【5】、使うなら今のうちから慣れておいた方がいいですよね?

【6】、他に何か旅行のためにできる生理対策なんかがあれば教えてください。


以上6つです。1つでも良いのでアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (7件)

私も、初めて使ったのは中三、同じく旅行のためでしたのでお気持ち分かります。

うちの親も、こういう話がしづらい雰囲気でしたし。

確か友達に相談して、タンポンを使ったらと言われたので、自分で買ってみたんだと思います。

1.使用時間の目安は、製品の箱なり説明書なりに従えばよいと思います。が、若干、違和感を感じることもあると思いますので、それがお嫌でしたらどうしても必要なときだけタンポンにしたほうが楽かもしれません。私はいまだに、旅先の風呂くらいでしかタンポンは使いません。タンポンは吸収できる限界をすぎれば糸を伝って経血が垂れてきますので、心配でしたら早めに取り替えるかあるいは念のためナプキンも併用してください。

2.連続してタンポンを入れてもなんら問題ありません。

3.薬局やコンビニで普通に売っています。説明書通りに落ち着いて使えば、初めてでも大丈夫ですよ。1、2本無駄にするくらいは、最初は当たり前のことです。

4.友達で使っている人がいれば、おすすめの使いやすいものなど教えてもらってはいかがでしょう。私の友人にも、ナプキンは一切使わずタンポンのみという人もいます。

5.初めてでいきなりうまく使うのは、なかなか大変です。焦れば焦るほど入りませんし。なので練習しておいたほうがいいですよ。できれば2日目くらいの、一番多い日に練習すると入りやすいです。4日目くらいで使うと、初めてだと痛くて入らないかも。

6.寝るときにタンポンを使うのが嫌でしたら、夜用の防水シートがウエストまでついている生理用ショーツの上から黒っぽい(経血が目立たない色の)厚めのショートパンツなどを重ねばきしてからパジャマを着れば、かなり安心です。

あと、タンポンは「アプリケーターつき」というものが使いやすいと思いますよ。

では、良いご旅行になりますように。
    • good
    • 0

大切な日にぶつかる生理、ちょっと憂鬱ですよね。



【1】
タンポンには「初めて用」「量の少ない日用」「レギュラー」「量の多い日用」があって、それぞれ経血を吸収できる量が違います。
使用時間の制限というのは、経血の量がタンポンの吸収量を越える前に交換することと、経血が少なくなってきたからといって同じタンポンを長時間入れっぱなしにしないことだと思います。
修学旅行当日までにじゅうぶん慣れていればずっとタンポンでも構わないと思いますが、きちんと交換するのを忘れないでくださいね。
移動中などなかなかトイレに行けそうにないときや、まだちょっと不慣れな場合はお風呂や夜だけにした方が安心かもしれません。
なお、人によってはヒモからの伝いモレもあります。
軽い日用(またはレギュラー)のナプキンをあてておくと下着を汚さずに済みます。

【2】
最近のタンポンのパッケージには、タンポンとナプキンを交互に使用するようにとの注意書きもありますね。
個人的には、こまめに交換するかぎり、あまり深刻にならなくても良いと思います。
なお、経血量が少なくなってくるとタンポンを取り出すときに擦れて痛いので、はじめのうちは量の多い日・お風呂・寝るときくらいにした方が良いかもしれません。

【3】
私も親には全然相談しませんでした。
友人とたまたまその話題になったときに、会話から知識を得た程度です。
初潮を迎えたときもビックリして親に話せず、1人でタンスを開けゴソゴソとパンツを探しているところを母親に見つかったような状態でしたから(笑)。
タンポンは10本入でしたら300~400円くらいで買えるのではないかと思います。
おこづかいに余裕があればドラッグストアで購入してみてはいかがでしょう?
生理は当たり前のものですから、買うのに恥ずかしがる必要は全くありませんし、レジの店員さんも全然気にしないと思いますよ。

【4】
相談者としてはNo.4様の回答のとおりかと思います。
友達とそういう話ができるなら、相談してみるのも良いのではないでしょうか。
例えば運動部に所属している人なら試合の日に生理がぶつかることもあるでしょうし、既にタンポンを使っているかも……?
お母さんも口には出さないだけで、思い切って相談すれば親身になってくれるかもしれませんよ。
そういえばどこかのトピで、トイレで手こずっていたら友達が入れてくれた(!)という、女子校ならではのビックリするような話がありましたっけ。

【5】
勿論、予め慣れておく方が良いと思います。
私も初めて使ったときはトイレにこもってましたから(笑)。
慣れるまでは筒状のアプリケーターがついているタイプが良いでしょう。
「なめらかスリムタンポン」などはこのタイプです。
狙いさえ正しければ(←表現は露骨ですが)楽に入れられます。
練習するなら量の多い日から始めることをオススメします。

【6】
修学旅行までの間にどこまでタンポンに慣れられるかがポイントではないでしょうか。
日毎の経血量の推移とタンポンの交換タイミングをある程度把握できるようになれば、快適に過ごせると思います。
量が少ないようであれば無理にタンポンを使わず、お風呂など最低限の使用にとどめるのも選択肢の1つかと思います。

楽しい修学旅行になると良いですね(^O^)
    • good
    • 1

こんにちは。

生理時のお風呂は心配ですよね~。
 
初めてならソフィというメーカーの‘なめらかスリムタンポン’はどうでしょうか?初心者用です。
私も最初に使った時は、緊張して上手く入らず諦めてしまいました。しかしやっぱり利用したい!と思いこの商品を使ってみると、スッと上手く入ったのでおすすめします。
タンポンはもちろん多くの人が利用しているので(性行為の経験に関係なく)、親御さんにも素直に言ってみてはどうでしょうか?やっぱりたくさん動きまわる日には、横漏れの心配もなくなるので安心できますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は医療関係の技術者ですので、(医師ではありませんm(__)m)そこそこ、専門的な知識でお答えができます。

まず、タンポンの時間制限ですが、タンポンを何日も入れたままにしておくと、ブドウ球菌という細菌が大量に繁殖し、その菌が出す毒素によって、エンドトキシンショックという大変怖い病気を起こして亡くなってしまう人が続出する事件が現実にアメリカでありました。

この商品は吸収力を高めたので「二日位取り換えないでも平気」と売り出したのが原因です。

吸収する能力はあっても、細菌が繁殖する事は考えなかった結果です。

この事件以来、どんなに長くても一日で代えるという使用法になりました。

なお、この病気自体は昔から、タンポンを何日も入れてると起こる病気として知られていました。
新製品により、長期放置が大量発生した事によるものです。

以上を注意すればそれ程厳密に何時間という事はありません。

ただ、量が多かった場合、月経血が腟内、子宮内に留まる時間が長くなり、これが原因で子宮内膜症が増えているのではないかという研究も実際にあり、ある程度そういう傾向も出ているようです。

なので、貯ったものを出すという意味で、トイレ毎に取り換えるとか、出来るだけ貯めない為にお風呂やプールに限って使うというのは、ちゃんと理屈に合うわけです。

それから使い方やそういう相談が家庭でしにくいのでしたら、一番いいのは婦人科に行って(内科でも何科でも医師ならばその程度の相談はできますが)相談する事ですが、それだとかえって行きにくいでしょうから、

身近な所で、
◯学校の女の先生(女性という点で先輩です)、
◯保健の先生(それくらいの相談が出来なければ資格なしですね)、
◯変わった所では、薬局で購入してその時、薬局の薬剤師さんに相談してもいいです。
    • good
    • 2

タンポンに時間制限はないですが、入れっぱなしにしておくのはよくないみたいです。

私の場合は、ずっと入れていたらタンポンに吸いきれない分の血液が紐をつたってくるので、そのときに交換してます。(念のためナプキン(軽い日用)を併用してます)

タンポンを一回はずして時間をおく必要はないと思いますよ。

ただ、No.1さんがおっしゃているようにいちばん初めに挿入したときはてこずりました。30分以上トイレにこもってましたね(笑)
初めてタンポンを使うならば、量が多いときに練習してみたらいいと思いますよ。量が少ないときはタンポンの吸収体と内側の摩擦があって奥まで入りにくいと思いますので・・・。

生理対策といえるかどうかわかりませんが、寝るときに「オマタ(ごめんなさい。いい言い方がわかりませんでした)」にきつく食い込ませるようにすると漏れとか防げると思います。
    • good
    • 0

1・2)タンポンはナプキンと違って、使用中は目に入らないものなので、汚れたかどうかがわかりにくいです。

なので、衛生上、ある程度時間を決めて交換するといいです。それが、あなたの言っている制限時間なのかと思います。入れ方によっては異物感を感じることもあるし、衛生面などを考えても、必要以外はナプキンを使用したほうがいいんじゃないかな?と私は思います。
3)タンポン自体は薬局の他にもコンビニなどでも売っているので、ご自分で思い切って購入してみてはいかがでしょうか?パッケージは外側のビニールを外すと、商品名が書かれていないシンプルな箱だけになるので、部屋にあってもわかりにくいです。試すときの家での使用後の処理が気になるのなら、見えにくい袋などに入れてそれだけ自分で捨てるのもいいかと。
4)話せる友達がいるのなら、話してみてもいいのではないでしょうか?もしかしたら、友達にも同じような悩みを抱えている人がいるかもしれません。そんなときは、お互い助け合いですから。
5)少なくとも一度は事前に使用してみたほうがいいと思います。当日になっても経験がなければ、余計不安だとおもいますよ。
6)ごめんなさい、他に浮かびません。。。あとは行けるときにこまめにトイレに行く!とこれくらいしか。

女性であれば今後友達と旅行ということも多いかもしれないし、プールなどでも必要なときがくるかもしれません。使用法を憶えていると便利だとは思いますよ。
    • good
    • 1

初めて使用したとき、装着に妙にてこずり、


「面倒だなぁ。小まめにナプキンを取り替える方が楽だ…」と思ってそれから使用していない私です。

まずタンポン初心者の場合は、小さいサイズのものをオススメします。

用法に制限時間がかかれて居ますが、多い日と少ない日によって取り替える時間はそれぞれですよ。
ナプキンだとどうしても漏れてしまうことがあるほどの多い日には便利かもしれませんね。

あと、親御さんと性についてお話をされたことがないということですが、私もそうでした。
まわりを見ても、オープンに性について語るご家庭は少ないと思います。

ですが、性行為の話と、第二次成長期の話は別だと思います。大人になる準備がはじまった体に戸惑うのは多かれ少なかれ誰でもあることです。

本当であれば積極的に親御さんから貴方に「悩んでない?困った事ない?」とたずねてあげるべきでしょうが、あなたが表に出さない限りはお母さんも知る良しもないでしょう。

そして、そういうことであれば、相談して欲しいと思っていると思います。

「修学旅行の時に生理になりそうなんだ。少し心配なんだ。」
と話かけてみてください。
きっと、相談に乗ってくれると思いますよ。
何せ、大先輩ですからね♪

ぜーんぜんおかしなことじゃないですよ。
せっかくの修学旅行です、何の不安もない状態で楽しんでくださいネ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!