プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bフレッツ+nifty(c)です。インターネットの回線スピードは3Mくらいは常時出ています。にもかかわらず、IP電話で会話が途切れます。5分くらい話していてから、1分間隔くらいに2秒ほどまったく音がしなくなります。相手にも同様のタイミングで発生しています。(相手はNTT通常回線)niftyのIP電話ってこのようなものなのでしょうか?
yahooの時は500Kbしかスピードは出ていませんでしたが、問題はありませんでした。
マンションBフレッツということで、他の部屋の人がダウンロードしているせいかと思って、通話しながらインターネット回線スピード調査をしましたが、回線スピードが遅くなっているようなことは無いのに、やはり音声が途切れます。プツプツではなく、無音状態が2秒くらいです。
いまどきのIP電話って、もう、問題ないと思っていましたが・・・。
明日、Niftyに電話しようと思っていますが、皆さんの状況を聞きたくて質問しました。
ちなみに「IP電話アダプタ」はNTTの認定品ではなく、「YAMAHA57i」を使っています。なので、この点をつかれると困りますが。

A 回答 (5件)

 IP電話アダプタが@niftyフォン-C正規対応品では、


無いようですね。下記URLの設定要領の中に無いですね。
 NTTからレンタルでVo-IPアダプタを借りても、
同じ状況ならNTT+niftyが悪いでしょうが、
動作保証の無い機器ですと、どこまで相手にされるか不明ですね。

参考URL:http://www.nifty.com/phone/modem.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
まったく、おっしゃるとおりなのです。
ですから、一度は「NTT認定品」を使ってみるというのも、手かもしれません。
その上で、同様の障害があるのであれば「はっきりと言えると思います」
ところで、みなさんIP電話の調子はどうなのでしょうか?
私は、以前yahooの時、当初は問題が有りましたが、対応後、まったく問題はなくなっていました。

お礼日時:2005/04/09 23:42

先程の回答の補足です。


RT57iの最新ファームウェアは以下の参考URLでダウンロードできます。

『YAMAHA RTシリーズ ファームウェア』
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/firmware/index. …

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/firmware/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VDSL装置のLINEが点滅する時があるのが、判明しました。
回線断かVDSLの故障だそうです。
これが原因かもしれませんが、NTTに来てもらいます。

お礼日時:2005/04/11 23:36

私もRT57iをBフレッツ+ASAHIネット(IP電話F)の環境で使用していますが、正常に使えています。


RT57iのファームウェアが古いままの状態に同様なトラブルが発生したはずです。
私自身が購入した時点では既に対策済みのファームウェアに更新されていたので経験しませんでしたが、2年前位には掲示板上で同様な不具合報告をよく見かけました。
また、@nftyのIP電話Cの場合、sip-session-timerの設定が有りの状態になっている場合も同様な不具合が発生するケースがあったはずです。sip-session-timerの設定が無しになっているかどうか確認してみて下さい。。

『IP電話掲示板』
http://www.teikoku.zipang.cn/IP-Phone/bbs/yybbs. …

参考URL:http://www.teikoku.zipang.cn/IP-Phone/bbs/yybbs. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バージョンは8.00.57です。
sip-session-timerは設定なしにしています。
ありがとうございました。
プロバイダがniftyだからかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/11 23:19

やはり57iの問題のような気がします。



IP電話で使用しているSIPと言うプロトコルでは、定期的に通話継続の意味の信号送受を行いますが、その時に音声用として使用するポート番号を決めています。
通常は通話開始時からポート番号を変更することはありませんが、変更することも可能です。変更を行った際には、通話がとぎれる可能性があります。

上記の信号送受間隔は多分90秒になっていると思います。そうすると5分くらい(4分30秒)話していてから、1分間隔くらい(90秒)毎に通話が途切れるのも説明が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週V110というNTT認定品で確認してみたいと思っています。

お礼日時:2005/04/10 13:08

YAMAHAのRT57iで利用となると#1さんも書かれているようにサポート外の製品なのでプロバイダは対応してくれないでしょう。

(プロバイダ指定のIP電話機器で同じ症状がでるか試すしかないと思いますが)

私もRT57iでBフレッツ、ぷらら系のIP電話、NTT-COM系のIP電話を利用したことがありますが、そのような定期的な無音状態になったことはないです。
同様にISP指定のIP電話機器でもないです。

RT57iに関してはQoSでVoIPの優先などの設定をしてみたらどうですか?(駄目かもしれませんが)

あとは回線に問題があるならSyslogでSIPのPacket Lost、Jitter なども確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>QoSでVoIPの優先などの設定
は行っていますが、効果がありません。
本日NTT故障係に連絡を取り、現象を確認してもらいました。
来週にV110という「voip」ルータを送っていただき、その機種で確認したいと思っています。YAMAHAもあきらめた訳ではく、もう一台RT55iを持っていますので(貸し出し中)来週にでもこれで確認したいと思っています。NTTサイトにはRT55i、RT56については、認定していましたので。
結果を報告したいと思っていますので、まだ、締め切りません。

お礼日時:2005/04/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!