アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で課題を出されてレジュメを作らないといけないのですが、
どういうものなのかいまいちわかりません。
いろんなサイトで検索したり調べたりしたのですが、
…さっぱりです。

論文やレポートとは違うとはわかりましたが、
目次のようなあの表紙だけでいいのでしょうか?
内容もどのくらい書けばいいのか、
発表するときはどんな風にすればいいのか、
いろいろ教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

レジメとは、「要約したもの」です!


テキストからレジメをつくるには、重要な点や討論の材料になる点をチェックする。そのチェックした箇所を整理する。そして紙に書く。 
レジメにする際の注意は
(1)できるだけ項目分けをして、順序立てること。
(2)文章自体は長々と書かない。
(3)図や表は適宜挿入する。テキストからそのままコピーしてもいい。他の文献から拝借するときは、出典を明記する。
(4)レジメはテキストの丸写しではいけない。
(5)参考文献は、レジメの最後に以下の形式で記すこと。
 著者名、『本の題名』、出版社、出版年。
 著者名、「章の題名」、編者名『本の題名』、出版社、出版年。

発表するときは、そのまま読むのではなくて、少しわかりやすく内容を膨らまして、すすめていくといいと思います。
そのために、自分用のレジメ(セリフ調にしてあり、レジメよりは膨らましてあるもの)を準備しておくといいと思います!

参考になればいいですけど^^こういう課題は大変ですが頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく教えてくださってありがとうございます。
図や表は入れて良いんですね?
今まで参考に見たサイトでは、文字ばかりでしたので…。
図でページ数稼ごうと思ったり(笑
ほとんどがネットで調べたものですが、
その場合も参考文献で良いのでしょうかね?

お礼日時:2005/04/14 01:43

こんばんわ



論文やレポートは相手に読ませるものですよね。
つまり、「読む」ことがメイン。
レジュメというのはレポーターをする際のツール(?)です。メインは「話す」こと。

だから、自分が話すときにこういうことを話しますよ。ということを伝えるものです。話を聞く側も自分が聞いている話がどういう方向に向かっていて、レポーターがどのような方向に向かっているかわかっているほうがわかりやすいですよね。

質問者さんの専攻がわからないのですが、文系でも理系でも説明のために絵や図を必要とするならば、それを載せることもできます。

これから何度か経験する上で自分の形式が出来上がっていくと思うので、今回は思ったようにやってみていいとおもいますよ。たぶん、みんな同じように思っていると思います。

私がよく経験したのは、レジュメをそのまま読む人。
それ、発表する必要ありません(笑)。それはレポートと同じことですよね?私なら一番評価しないパターンです(先生がどう考えるかは知りませんが…)逆に考えると、話す内容はレジュメの中身を何倍かに膨らませているのです。極端に言えば目次のような表紙だけでもいいと思います。それだけの材料で聞いている人を納得させ、飽きさせいならば。でもそれはかなり大変なことです。最初は目次のような表紙を作ってそこから膨らませていけばいいのではないでしょうか?

長々と書きましたが、自分のレポートしたい内容を簡単にまとめて簡潔な文章で表示すればいいのではないでしょうか?中身の量は人それぞれです。あと時間の都合もありますね。だからあまり深く考えないほうがいいですよ。

私の場合、レジュメを作ったらそこに色ペンでいろいろと書き込みをして、それを読んでいました。口で説明できることは口で説明すればいいんです。

かなり抽象的になってしまってイメージがわかないかもしれませんね。もしかして、授業で配られたプリントで、そのようなものはありませんでしたか?その日の講義の内容を簡単にまとめたものとか・・・?もしあればそれを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませるものではないのですか!?
しかもそのまま読んではだめ?!
やりそうでした。
これから口頭部分を考えたいともいます…。
授業で配られたものでレジュメのようなものはないですが、
サイトでレジュメ本体が載っているページがあったので、
見た目を少し参考にさせてもらっています。

口頭発表が難しそうですが、
今から考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 01:51

>どういうものなのかいまいちわかりません


論文やレポートは、各項ごとに、結果に至る前に経緯や調査手法などを述べ最後に結果で締めくくるが、レジメは簡単な説明で答えが要約されているもの。

>目次のようなあの表紙だけでいいのでしょうか?
半分正解。目次に各項目があったなら、各項目ごとに簡潔に答えが書いてあるものと思えば良い。
はじめに概要を書くことも忘れずに。

>内容もどのくらい書けばいいのか、
A4サイズなら、1枚程度(図表を組み合わせても3枚以内が良い)

>発表するときはどんな風にすればいいのか、
書いてあることをただ読み上げるのは単調。噛み砕いて説明しよう。

最後に「まとめ」や自己の「考察」など付け加えると一味違う


↓ググリましたのでご参考に↓

参考URL:http://www.me.sophia.ac.jp/~ytamura/memo/resume. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ページを稼がないといけないと思っていたのですが、
一枚程度で良いんですね。
発表はやっぱり難しそうで、うまくいくか不安ですが…
みなさんのアドバイスを参考に、レジュメだけでも立派なものに出来たらと思います。

お礼日時:2005/04/14 01:45

レジュメとは、発表全体の流れと、発表の中身に関する理解を助けるための資料です。



流れを理解するという意味では、目次だけでも十分です。
その上で各項目に対する説明があると、よりわかりやすくなります。

すなわちレジュメだけで、発表の中身がおよそ理解できるものが理想的です。

レジュメの形式や量などは、要求される発表の内容によって異なりますが、要は発表の理解を助けることが目的なので、発表そのものが理解できればレジュメの形式はそれほど問われないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく…心がけます!
レジュメのみで理解出来るものとはまだほど遠いと思いますが、
できるだけ、うまく要約してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!