プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータ初心者です。
OSX(10.2)を使っていますが、ある時、急に全てのソフ
トの設定が元に戻ってしまいました。今まで使っていたソフトでスタートアップが出てきて、IEやFirefoxのブックマークは空っぽに、壁紙やドックも買った時の状態に戻っています。ただ、ダウンロードしたソフトはきちんと残っていますし、ファイルが消えたということもありません(たぶん)。

もしかしたらウイルスか誰かに侵入されたか?とも思うのですが、よく分かりません。。。
何が原因でこのようなことがおこったと考えられるか、少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたらご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>File VaultはMac OS X 10.3からの機能なので、Mac OS X 10.2.8にはありません

すんみません、その通りでした。
ずっとバージョンアップし続けてきて混同してたみたいです。

デフォルトの戻ってしまった場合、ファイルが残っていない限り元には戻らないと思いますが、もう少し調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

何回もお答えいただき、本当にありがとうございます。
とりあえず、File Vaultとは関係ないということですね。

そういえば、壁紙やドックが元に戻ってしまったのは、何度も使用しているiTunesでスタートアップが出てきておかしいなと思い、コンピュータを再起動した時でした。再起動前までは自分で設定した壁紙、ドックだったのです。
いったい何故なのでしょう・・・。

> File Vaultはシステム環境設定のどこにあるのでしょうか。

File VaultはMac OS X 10.3からの機能なので、Mac OS X 10.2.8にはありません。

本題のほうについては、わたしもわかりません。
一般的なメンテナンス= (1) アプリケーション>ユーティリティにあるディスクユーティリティでアクセス権の修復をする。(2) インストールディスクから起動して、ディスクユーティリティでファイルシステムの修復をする。などをやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。。
とりあえずアクセス権の検証、修復をしてみました。

でも一体何が原因でこんなことが・・(泣)。

Windowsと違ってMacはウィルスに関しては殆ど気にしなくて大丈夫です。

存在しないわけではありませんが、感染する事は稀です。
私も90年代に「オートスタート」と云うウィルス(OS9以前の話です。)がちょっとだけはやったのを知っている程度で、それ以後現在に至るまでMacが「感染してトラブった」と云う話は聞いた事がありません。

システム環境設定で「File Vault」をONにしませんでしたか?
私も10.2のパッケージ版(発売と同時)を購入して、早速ONにしたら同じようにブックマークなど殆どがデフォルトになった経験があります。
これはその後のアップデートで解決しています。
私の場合設定は戻りませんでしたが、まるごとのバックアップをとってあったので元には戻りました。
逆に言うと、バックアップが無ければ難しいと思います。

この回答への補足

File Vaultはシステム環境設定のどこにあるのでしょうか。ざっと調べてみたのですが、よく分かりません。。。

それからアップデートで解決するということですが、私のOSは10.2.8なのです(最初に書かなくてすみません)。それでもやはりFile Vaultが影響したのでしょうか。

• 0