アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涙もろい人というのは、体質的に涙がよく出るのですか?
それともその人の我慢強さによるのですか?

A 回答 (3件)

悲しい時、感動した時、涙が多く分泌される。


こうした心理的変化が涙の分泌にどのように
関与しているのか、詳しいことは良く分かっていません。
ですから、こういう心理の持ち主だから涙もろい。
という当てはめをする以前の問題なんです。
単純なデータから言って、睡眠中には分泌されないので
睡眠時に休息状態になっている脳のどこかの部位が
関与している事が想像できます。
また、これも単なる統計的なデータですが、
女性の方が男性よりも分泌量は多いようです。
そういう性差が有意に存在しているとなると、
ホルモンの関与など、色々と想像してしまうのですが、
やはり未だに未知の事が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
早く解明してほしいですね。
まだ分かっていないのは残念だけど
なんとなく踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 23:15

こんばんは。

私もただの人なのですが、全然泣きません。

私からみるとどうしてみんなあんなにびーびー泣くんだろ?という具合です。

ドライアイの人も泣くし、あまり汗かかない人も泣きますから、体質とかという問題じゃなさそうですね。

多分に感情移入の程度によるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクールな人はあまり泣かないイメージがあります。
そして熱い人は泣きそうなイメージです。
やはり感情移入によるのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 23:11

専門家でも答えでも何でもないのですが。

。。
私は涙もろくて、ドラマとかでも
「どうしてそこで泣けるんだヨ!」って周りの人から言われるくらい
よく泣きます。
そして、あくびをした時は別に悲しくもない(当たり前)のに
「なんで泣いてるん?」って言われるくらい
涙がボロボロ出ます。
だから、よく泣いてると涙腺が緩んで
涙がよく出るようになる。。。のかなぁ?
もちろん感性の問題もあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく泣く人はよく泣くし泣かない人は泣かないですよね。
芸能人とかは悲しくなくても泣けるような人もいますし。
だからtierraさんの言うような気がします。
ナルホド。

お礼日時:2001/09/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!