アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックでどうしても知りたい曲があり、困っています。
以前、ダウンタウンの浜ちゃんが出演している番組
「人気者で行こう!」の芸能人のランクをつけるコーナーで、
ゲストがワインを飲んだりするシーンで良く使われていたと思います。
また、「世界ふしぎ発見」でナポレオンの特集をした時に
何回も流れていました。ナポレオンということで、ベートーベンの「英雄」
かと思ったのですが、違いました。
そのほか、TVでよく耳にするんですけどね… 
しんみりする曲ではなく、壮大でわりと迫力のある曲です。
これから戦いにいくぞみたいな。
情報が少なくてごめんなさい。
もしかしてこれでは?というのでも良いのでお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

観ていないので全くわかりませんが、壮大で迫力がある等から連想して、リヒャルトシュトラウスの交響詩ドンファンなんか、ナポレオンにぴったりっていう感じがしました。でもテレビでそんなに耳にするかなと心配になります。
人気者で行こうの中では、正解の部屋に入る瞬間にこの曲の開始の部分がかかってましたから、聴けばすぐわかると思いますが。リヒャルトシュトラウスには、有名な交響詩ツァラトゥストラはかく語りき(2001年宇宙の旅で使われています)もあります。同時代のマーラーの曲もテレビで随分使われていますから、聴いてみては如何でしょう。壮大な楽章の中でハープと弦楽で奏でられるアダージェットを含む5番のシンフォニーなんかぴったりです。追加でナポレオンなら、リストの交響詩レ・プレリュードも壮大で合うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事がとっっても遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
たくさんのご回答をいただいたのですがあいにく忙しい日々を
送っておりまして、なかなかこれらの曲を試聴する時間がとれなくて…
ドンファンは、他の方のご意見もあったので是非聴いてみます。
ちなみに、今まで私が確かめたのだと
トルコ行進曲、威風堂々、ボレロ、木星、アイネクライネナハトムジーク、
G線上のアリアは違いました。
私の感想といたしましては、どれもわりとしっとりと感じでした。
でも、もっともっと勢いがある曲なんです!
遅くなってしまいましたが、この場を借りてお礼をしたいと思います。
全ての曲を聴いてみたいと思っておりますが、いつになるか今は
わからないのでとりあえず締め切らせていただきます。

お礼日時:2001/11/23 23:44

そこら辺の番組を見ていないので、分かりませんが、


>壮大でわりと迫力のある曲です。これから戦いにいくぞみたいな
という表現からヴェルディの「レクィエム」を連想したGENESISさんには私も同感です。
ところが、これとは全く違った曲想で、だけどある意味usachangさんの表現に当てはまり
そうな曲があります。(TVのBGMにもよく使われます。)
ホルストの「惑星」から「木星」です。「怒りの日」の悲壮なイメージに対して、
こちらは昂揚感のある曲です。本当は、「歓喜をもたらす者」という副題のついた曲です
ので、戦いの前というのは、ある意味適当ではないかもしれませんが、とりあえず聞いて
みて下さい。
※戦いをイメージした曲としては、同じ「惑星」の中の「火星」という曲もあるのですが、
少々重苦しい曲ですので、「壮大で迫力のある」というイメージではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。悲壮感が漂う感じではないです。
クラシック、とってもたくさんあって探すのも
大変そうですが頑張ります!

お礼日時:2001/09/10 18:28

バッハの「G線上のアリア」ではないでしょうか。



よくTVで流れています。

参考URL:http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/p210i/sound/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「G線上のアリア」は私も知っていますが、
きっとそこまで有名なタイトルの曲ではない気がします。
ピアノの教師だった母も知らなかったので、
マニアック系なのかな??

お礼日時:2001/09/10 18:24

番組のBGMとしては、記憶にありません。

<(_ _)>
どちらも見たこと有るんですが。。
確かに、ナポレオンに最も関係が深く且つ有名な曲といえば、「英雄」ですね。
「英雄」冒頭”じゃん!”ですし、ナポレオンに関係づけるなら3楽章(葬送行進曲)でしょう。

同じ時期にかかれた「皇帝」(ピアノ協奏曲5番)もナポレオンがらみで、その勇壮さ故に先の愛称で呼ばれています。(これが最も可能性高いと思うのですが。。)

ベートーベン系統でゆくなら「エグモント」もかなり激しいです。

ブラームスの交響曲1番の4楽章とかも、アカデミックなシーンで使われます。
とにかく難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報がとても少ないのにどうもありがとうございます。
全て当たってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 18:20

各々の番組等のBGMとしては全く判ってないんですが、


>壮大でわりと迫力のある曲です。これから戦いにいくぞ みたいな。
っていう文章から、強くイメージした曲がありまして、それは、

   ヴェルディの「レクイエム」より「怒りの日」

です。結構TVのBGMとかに使われています。この曲かどうかは、参考URLのアドレスのページで確認してみてください。ただ音源がMIDIなので・・・でもイメージはつかめるかな。(ページの左にある再生ボタンを押してください。)
まあ、違っていたらそれまでなんですがね。

参考URL:http://members.nbci.com/x_mas/diesirae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2001/09/10 18:17

自信はないですが、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」ではないかと思います。


一番から四番までありますが、いずれもテレビでBGMとしてよく使われる曲です。
特に高級感を漂わせたい場面でよく使われています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一番有名なのは知っています。
一応全部試聴してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 18:15

はい、全くのあてずっぽうです。

故に全く「自信」ありません(笑)。

1.エルガ-の行進曲「威風堂々」第一番。
E.ELGAR:POMP AND CIRCUMSTANCE MARCHES NO.1
2.ラヴェルの「ボレロ」
M.RAVEL:BOLERO

お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 18:24

1番のトルコ行進曲ですが、モーツァルト作曲とベートーベン作曲のものがあります。

曲想としてはベートーベンの方が近いと思います。

念のため補足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲名としては有名ですよね。
2パターンあるとは知りませんでした。
早速聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 18:13

ヒントも何もまったくわからないのですが、勘で。



シューマンの交響曲「ライン」の1楽章の冒頭では?

投げやりな回答ですみません。
しかしこれで当たったらすごいですね。

でも、最近この曲、テレビでよく使われるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 18:11

トルコ行進曲とか・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!