プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の火山分布の特徴を火山の具体例をだして説明して頂きたいのですが。お願いします。

A 回答 (3件)

漠然といえば、プレートの境界に集中していると思います。

アイスランドとか、日本とか・・。ハワイ諸島はプレートに開いた穴なのかな?
    • good
    • 0

課題が大きすぎます。

自分で調べてまとめてください。
世界には800の火山があり日本には約一割の86の火山があります。火山のほとんどは太平洋に面した国々にあります。火山の種類、分布、噴火の種類により主要100火山ぐらいの特徴をまとめれば、りっぱな資料が完成すると思います。
また自分のお気に入りの火山を決めて今後活動状況を長くチェックして行くのも生きた資料となるでしょう。私はメキシコのポポカテペツル火山の4000メートルの山小屋まで登ったことがあり、今でも愛着を持って活動状況をウオッチしています。

http://www.bousai.go.jp/kazan/sinkasai/k101.htm

http://www1.tecnet.or.jp/epacs/scripts/hpdsp.idc …

世界中の個々の火山の現状がわかる決定版です。
http://volcano.und.nodak.edu/

参考URL:http://www.akina.ne.jp/~bandaimu/chiques02.htm
    • good
    • 0

 こんばんは。

まだ起きていますか。
 昨日から本日夜まで出張していてネットからはずれていました。オマケに家に帰ってきて少し仮眠をしたもので。
 他の質問にもすぐ答えたいのですが、ちょっと私も今私自身の仕事をしなければいけませんので、それが終わってから本日朝に回答できるかも?7:00くらいにチェックしてみて下さい。

 さて、プレートテクトニクスにおいては、地球上の火山は大きく3種類に分類できます。参考URLを見て下さい。

 簡単に書けば、

・プレート消費境界(島弧-海溝系)の火山
 環太平洋(東北日本、千島、アリューシャン、アンデスなど)など
 富士、阿蘇、伊豆大島、那須、十和田、北海道駒ヶ岳、屈斜路 など

・プレート生産境界(海嶺)の火山
 よく分からない(観測が難しい)海嶺の火山、東アフリカ地溝帯、アイスランド など
 (アイスランドは次のホットスポットでもあると考えられています。)
 火山の具体名はすぐに出てこないので適当に調べてね。

・プレート内部の火山(ホットスポット)
 ハワイ、ガラパゴス、イエローストーン など
 マウナ ロア、マウナ ケア、キラウエア など

とりあえず、それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105293
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!