プロが教えるわが家の防犯対策術!

 免疫力が無くて困ってます。人と同じようにしていても
すぐ疲れたり、風邪を引いてしまいます。(;_;)
 おなかがゆるくなったり。季節の変わり目には、顔の肌が荒れてしっしんが出たり。喉もよく腫れるので、その度に耳鼻科で抗生物質をもらっています。婦人科系にも時々お世話になります。何かちょっとした事で調子を崩してみたいで。医者からは「免疫力が低下してます。疲れないように」と言われるんですが、私はまだ学生で、忙しい生活していないし。(-_-;)働くようになったら、もっと疲れるだろうし、どうしようと慌てています。
 免疫力UPに、アガリクスとかプロポリスとかが良いと言われていますがどうなんでしょう?食べ物、運動、栄養剤等何でもいいので、いい方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

免疫力が強いと、インフルエンザや風邪、生活習慣病と言われている糖尿病、ガンなどを予防することにつながります。


免疫力を高めるには、睡眠、運動、ストレスをためない生活のしかたが重要です。
私が実践している5つの方法をご紹介します。

1.質の良い睡眠をとる
2.ウォーキング、ジョギング 適度な運動をする
3.充分な休養でストレスをためない
4.笑うと身体の免疫力がアップします
5.体温を下げない
    • good
    • 10

免疫力を高めるにはいくつか方法がありますが、まずは入浴をオススメします。

シャワーではなく、身体の芯から温まる入浴ならば、代謝を高めることによって免疫力アップにつながります。

食事としては、にんじんやホウレンソウなどの緑黄色野菜ももちろん大切なのですが、タマネギ、キャベツ、カリフラワー、大根、白菜、らっきょうなど淡い色の野菜である淡色野菜もよく食べることですね。野菜はやはり免疫力に大切です。

参考URL:http://www.okayama-knt.net/000038.php
    • good
    • 1

すぐき漬けって、名前くらいはお聞きになったことがあるでしょうか?


おなかに入っても、他の乳酸菌のように死んでしまわない、それどころか増え続けるスーパー乳酸菌で有名な漬け物です。

これは、すぐきが栽培されている土地の土に菌があり、すぐきが育つときにすぐきに入っていくので、収穫したすぐきを塩漬けにすると酸味のある漬け物ができあがり、それを食べるとおなかにスーパー乳酸菌が入ってくるのです。

他の土地にも、それぞれに様々な微生物がいて、土壌に合わせて適した植物が育てられています。
千葉は落花生が名産ですが、○○は△△の名産って言うのはその土壌に合っているから出来がよいのです。

そして、野菜は免疫アップの王様です。
重要なのは全食することで、よく洗ったら皮ごと全部食べましょう。
一番外側の固くてうす~~い皮のすぐ下。ここには野菜が腐らないように外的から身を守るスペシャルな成分があるのですが、皮ごと食べないと体に入りません。
葉物も、根っこまで食べて、果物もごしごし洗って全食です。特に種はすごいパワーなので頑張って噛んでください。

次なるアイテムは、発酵食品です。
納豆、甘酒、味噌 醤油 これらを代表に、日本にはたくさんの発酵食品がありますが、むか~~~しの人たちが全部人体実験してくれていて、体に良いと判っているものばかりです。
チーズも発酵食品ですが、腸長の日本人に合うかは???

さらに、食事の時各種薬味は必須です。なにせ味のある薬ですから。

これらを意識して3週間くらい過ごすと、「あれ??なんか調子いいかも」となってきます。頑張ってください。

それでも風邪っぽくなってしまったら、民間薬は、ネギです。
生の方が効果は高いけどこれは辛くて無理なので、適当に切ってトースターで焼いて食べてください。同時に焼いた梅干しとすり下ろした生姜をどんぶりに入れ、熱湯を加えてスープにして飲みます。
そして、首の後ろをタオル等で暖めながらできればすぐ寝る。
このスープに「吉野葛(よしのくず)」が加わるとさらにバージョンアップするので、デパート等で入手しておくといいですよ。
ちなみに、風邪薬の葛根湯の「葛根」の最高級品が吉野の葛です。
    • good
    • 1

学生さんなんですよね?!私もずっと軟弱な自分の体質に悩まされていた


一人です。学生時代もマラソンの授業があると翌日熱を出し、バレー部に
入部したのですが練習中貧血で倒れ、風邪で病院に行っても貧血のほうが
心配だから検査しなさいって言われたり・・・。
一度腸炎も併発してから、おなかが緩くなってしまって、やはり肌も過敏
になっていき特に乾燥する時期にはしっしんや軽いアトピーにも悩まされ
ました。それって、やっぱり免疫力なんでしょうね。
人の風邪だって、自分自身に免疫力があれば、うつったりしないもの。

私は、病院の薬は使用せず(副作用が怖いので)、アロエ・ベラジュースで
体質改善できました。貧血も風邪をひきやすかった体質も毎月苦しんでいた
生理痛までも改善されてしまいました。
身体にちゃんと栄養素が行き渡るって凄いことだと思いました。
それまで、マルチビタミン剤やら各種サプリメント、お茶等いろいろ試して
はいましたが、どれも体質改善にまでいたるものではなく、効果も実感でき
ませんでした。
喉も弱かったのですが、仕事柄(ナレーター等)そうそう倒れていては勤務
に差し支えるし、声が出ないと仕事にならないし、自分の身体が思うように
自己管理出来なかったときはホント辛かったです。
今は周りの人にアドバイスしてあげられるくらい健康になって、生活が凄く
変わりましたよ。健康になるってホント幸せなことです!
そして、健康になった今は、忙しいながらも運動をちゃんとはじめようかと
思っております。ハイ。

今は市販の風邪薬も一切使用せず、ちょっと風邪をひきそうだなって言う時
は、アロエジュースをいつもより少し多めに飲み、自然の抗生物質と言われ
ているプロポリスも利用しています。
ちなみに、私が愛用しているプロポリスは、アロエベラジュースと同じ会社
のもので、アメリカのまったく公害の心配ない自然公園の中で作られている
もので、通常のアルコールで溶かしたりする粗悪な液体状のプロポリスとは
違い、特許製法のハーブではがす方法を利用しています。
口に入れるものですか、より安全性に優れているものでないと信用して続け
られませんからね。
私のお薦めの健康食品と自然派化粧品を扱っているサイトを紹介します。
私は、もっぱらここの商品に全身頼ってま~す。(笑)

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/prettyhepburns/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に詳しく説明して頂いて、ありがとうございます!!アロエベラジュースって、噂では聞いたことあるんですけど、そこらへんで売ってないし、いまいちどういう物か分からなかったので、飲んだことありませんでした。実際効いた方のお話は説得力がありますね。^^私も生理痛がひどく、鎮痛剤を飲んで気持ち悪くなったり貧血起こして学校を休んだりしているのでそっちの効果にも期待です。  実は今、ここ最近の冷え込みにやられて寝込んでるんですよー(苦笑)。薄着して外に出たら、身体が冷えて寒気と腹痛に見舞われ、家に着いた途端ダウンしてしまいました-_-;。あなどってはいけませんね。防寒対策もしっかりしなければ。
 ***でも最近、回答下さる方々のアドバイスを参考にさせて頂き、以前より調子良く過ごさせて頂いています。薬を飲む事も随分減りました。(この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m)***
 そうそう、やっぱりプロポリスも身体にいいんですね!
自然の抗生物質。。。そうだったのか。。。紹介していただいたサイトも参考にして、健康生活へ向かって精進してゆきたいと思います。いろいろと適切なアドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2001/01/16 18:24

活性酸素除去酵素=お茶の酵素 が効果があると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お茶は、あなどれないみたいですね。癌予防にもなるって聞いたことあるし、、。^^教えてくれてありがとうごさいます。

お礼日時:2000/12/16 15:50

免疫力を最も下げるのはストレスです。

ストレスが過剰にかかると体は臨戦体勢に入り、免疫や消化吸収などの戦いに不要な機能は極端に低下させるのです。
ですから、ストレスを除くことが重要です。その手法としては、アロマでもよいですし、音楽でもよいでしょう。別にマニュアルに従ってラベンダーやイランイランの香りをかがなければならないとか、環境音楽やクラシックを聴かなければならないというわけではなく、自分が好きでリラックスするように自分で決めればよいでしょう。
CRiRinさんの年齢から考えると、性ホルモンのアンバランスが一因なのかも知れません。
一般論ですが、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)のような漢方薬による体質改善もよいかも知れませんネ。おそらく冷え性で生理不順や生理痛などもあるのではないかと予想されます(違っていたらスミマセン)。
サプリメントに頼るまえに、漢方の専門家に相談されて見られることをお勧めします。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスは無いつもりだったのですが、元々神経質なので無意識にため込んでたかもしれません。良い参考にさせて頂きます。(^^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちわ。



あまり専門的なことはわかりませんが、
私の実践していることです。

疲れがたまりやすいたちだったので、
白米でなく玄米を食べるようにしました。
でも炊き方が難しい・硬いのでよくよく噛んで食べないともっと胃腸がわるくなるなどの欠点があるので、ドリンク状のを飲むようにしました。
玄米も栄養がスゴイので、玄米の詳しい栄養素などのHPを書いておきます。

あと高麗人参ではなく、南米人参が入っているサプリを飲んでみたり。これは疲労回復効果がスバラシかったです。

あとヨーグルトは免疫力を高める働きがあるそうなので、ビフィズス菌などいろんなものがはいっているドリンクなども飲んだりしています。

私の体験では南米人参のサプリが一番疲労回復効果がありました。

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=makuro
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そういえば、玄米って食べたことないです。高麗人参はメジャーですけど、南米人参って初めて聞きました。なんかすごく効きそうですね^^;最近腸の調子が悪いので、まず手短なヨーグルトを努めて食べるようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

以下のサイト九大の野本先生の解説が参考になります。


(ちょっと専門的ですが?)
このページで「6.かぜの予防とストレス」等が参考になりそうです。ただ、漢方薬の宣伝(?)もあるようですが・・・。
1.http://www.earthpure.com/articles/others095.html
(US Health News;予防のためのハーブ)
2.http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000303.h …(免疫アップで風邪にも効く)
3.http://www.vitamin-shopper.com/kodomo2.htm#@@(風邪を引かない免疫力UP)
ご参考まで。

参考URL:http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/kazemeneki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんサイト教えてくれてありがとうございます!これから寒くなるので、よく見て風邪対策に役立てたいと思います。ありがとうございました。^^

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!