アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初は、咳どめシロップを飲んでいたんですが、症状をあまくみてアルコールとか
も飲んでたんですが、治らず、薬局で買ったつよめの錠剤の咳止めをのんでいて、
1日なおった気がしてたのですが、仕事が話す仕事なので、またコンコンいうようになりました。たまにゲホゲホともなります。仕事仲間も風邪をひいてて咳こんでる人は多く、風邪だとは思ってたのですが、全然治りません。咳だけです。10月にインドに行く予定なのですが、すごいウイルスの話とか聞くので治したいのですが、どうしたらいいのでしょう。夜中は咳そんなひどくないです。気にしてなかっのですが、1ヶ月も立つとさすがに疲れてきました。あんまりしゃべらないほうがいいんですかね?教えてください。病院行ったほうがいいんですかね?

A 回答 (8件)

みなさんの答えと同じように病院にかかりましょう。


結核、肺炎、アレルギーなどなど、
ただし内科でうっかり忘れられているのは、百日咳です。
大人では夢にも思わないでしょうが、時にあります。
肋骨がおれるほどのせきになることがあります。
下にあった回答者の話、実はそうかもしれません。
一応、百日咳のことを伝えておくといいでしょう。
そんなばかな、なんて笑われるかもしれませんが、百日咳を診察した内科医はそれほど多くないかもしれません。
    • good
    • 12

お書きになっている内容から咳の原因を推測するのはちょっと困難です。

やはり皆さんお書きになっているように、鑑別のための検査を受けられるのが一番だと思います。
原因として、風邪を引いた後に一ヶ月間程度の咳が続くことは珍しいことではありません。この場合は他の疾患を併発しない限り徐々によくなっていきます。
他に鑑別するとすれば、アレルギーを背景とした咳の可能性がないかどうかです。
これは、いままでそういった既往症がなくとも必ずしも否定できるわけではありません。血液検査や、喘息の要因があれば呼吸機能検査などで推測することができます。
咳というのは呼吸器疾患の代表的な症状の一つですが、必ずしも呼吸器疾患だけで起きるわけではありません。消化器疾患が隠れていることもありますし、耳鼻科的な疾患があるかもしれません。
こういったことはひとつひとつ可能性を考えて、調べていくほかはありません。
    • good
    • 6

そんなに空咳が続いているのでしたら


一度、病院で診察してもらった方が良いと思います

他の同僚の方も同じ様な症状でしたら診察を受けることをお勧めします
最悪の診断結果としては「結核」と言うこともありえます
「軽い肺炎」程度あればよいのですが

不安を煽るわけではないのですが
お医者さんの診察を受けて正しい判断をして下さい
    • good
    • 6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「咳」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

私も同じような咳が数ヶ月続いたことがありました。


私の場合は、胸がかゆい感じでした。
是非、出来れば施設が整った病院で受診してください。
呼吸器科か呼吸器内科がいいと思います。
結核かもしれないし、何らかのアレルギーかもしれません。

私の場合は色々検査したり薬も色々試しましたが、これといって決めては無く、3ヶ月くらいで治ってしまいました。
でも、数年これを繰り返しました。一体なんだったのか?
一番考えられるのは、ストレスだったかなーと自分では思うのですが、困ってしまいますよね。
あと、鎖骨の下からみぞおちにかけての部分を暖めるといいかもしれません。
ホッカイロの貼るやつ(久光製薬だったかな、温熱なんとか)を貼ると楽でした。
マスクをするのも楽でした。
病院行ってくださいね。おだいじに。
    • good
    • 4

ぜひ病院へ行ってください!


私の友人がそのような状態になって
しまいに肋骨にひびをいかしました。
その後、肺に炎症をおこしたかなんかで
2ヶ月入院。
詳しくは聞いていないのですが、どうやら
最初はストレスだったらしいのです。

けども、一番怖いのは「結核」です。
都会では今、流行っているらしいですよ。
周りもそうだというのであれば、こわい。
ぜったいに、月曜日にでも受診してください!!
    • good
    • 5

こんばんは。



これは病院にいくよりないでしょう。

結構のどから棟からムズムズしてゴホン!って風邪、今、はやってるみたいだし、(実は感染中)喘息のはしりかも知れません。生活状況や他の身体症状など細かい事も大事なデーターになりますから、ここで診断するなんて無理ですよ。

特に>10月にインドに行く予定~この一文を見れば、いうべき答えはただひとつ。早く医者にいきましょう!!!

出先で悪化したら大変な事になりますよ。
    • good
    • 3

軽い肺炎を起こしているかもしれないので


病院へ行くことをおすすめします。
友人は軽い肺炎でした。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!