プロが教えるわが家の防犯対策術!

通夜に着ていく服装はどのようなものでしょうか?(男です)
調べても通夜は、急だから地味な平服でとか、茶色以外の
ダークスーツとか、準礼服でとか書いてありますが、
普通に喪服での参列でもいいのでしょうか?
 サイトによっては喪服は用意周到に思われ失礼にあたるとか
書いてあるところもあったので余計に迷ってしまいました。

A 回答 (6件)

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分も多々ありますが、私の地方では、ほとんどが略礼服での出席です。

いわゆるブラックスーツです。地味な平服の人など、ほとんど見かけません。

もちろん、用意周到すぎるとの見方がないわけではありませんが、むしろ、弔意を表すには、それなりに威儀を正すことが優先されるという考えです。

正礼装、つまり和服なら紋付き袴、洋服ならモーニングや燕尾服などですが、普通には庶民が持っているものではありません。もしそのような正礼装で通夜に出掛けたら、それこそ用意周到すぎるとなります。
しかし、略礼服の一着ぐらいはだれでも持っているのが普通で、通夜の略礼服を用意周到と取る時代ではないと思います。
    • good
    • 0

時代の変化とともに、連絡がスムーズになり、携帯電話や携帯メールで、死亡事実を知って、充分、着替える余裕があるなら、喪服で、いいですよ。


喪服は、用意周到だから、云々とは、昔のデンポーで、知らせる時代の話ですから。。。ただ、今日は、会社に居て、日中、メールで死亡の事実は、知りながら、残業後、通夜に出たりと、着替える時間が無い場合が多いので、その場合は、普通のスーツでOKです。
出来たら、黒ネクタイか、喪章くらいを会社のロッカーに入れておけば、スーツ自身は、そのままで、OKですよ。
もちろん、準備不足なら、地味なネクタイを同僚に借りるとかでOK。派手なものは避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、早速のレスありがとうございました。
早速参考にさせて頂きました。

先ほど、お通夜に行って戻ってきました。
みなさん略礼服というのでしょうか、ふつうの喪服を
来ていましたので、スーツで行かなくて良かったと思います。
 

お礼日時:2005/04/10 19:45

世間一般に急だから…喪服でなくていいといいますが、実際は喪服で行った方が無難です。

殆んどの人が喪服で来ているはずです。平服で行ったら浮く可能性大です。
以上私の経験上から。
    • good
    • 0

喪服でも大丈夫ですよ。


基本はダークスーツなどですが、最近では通夜のみに参列される方も多くなり、最後のお別れとして通夜でも喪服を着用する方が多くなりました。
    • good
    • 0

喪服を着用する必要はありません。



あまり派手でなければ普通に服装で大丈夫です。

腕章はつけても良いと思います。
    • good
    • 0

当日にお通夜の場合は急な連絡なので地味な平服の


ほうが良いかと思いますが、前日から知らされている
ならば喪服で構わないと思います。

連絡が来ていたのに平服で行くのは逆に失礼なように
感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!